映画「ミッドナイトスワン」感想 (ネタバレあり)

こんにちは。Ro(ろー)です。自己紹介はこちら
 
LINE登録も是非お願いします。ブログより更新が多いです✨✨
 

Netflixで「ミッドナイトスワン」が配信されました。


ミッドナイトスワン (文春文庫)

 

今日はその感想です。

感想を誰かに言ったり語り合ったりはしていないので、とりあえずブログに書いておこうと思います。

多少ネタバレしているので、これから見たい方は注意してくださいね。

この映画は

この映画は2020年9月25日公開、監督・脚本は内田英治(「全裸監督」「グレイトフル・デッド」「獣道」)。

「全裸監督」というと配信ドラマで話題になっていたなあと思い当たりました。見ていないんですが。

どんな話かというと

新宿のニューハーフショー・クラブで働いている凪沙(なぎさ)は、ある日育児放棄にあっていた従姉妹の娘・一果(いちか)を預かることにります。進んで面倒見るわけではなく、いくばくかの養育費がもらえるからなんですが、叔父だと思っていた凪沙の姿をみて言葉を失う一果。

田舎にはそのことをバラさないようにおどしたり、掃除しておくように命令したり、寝床も台所の床の上。けして心温まるものとは言えない暮らしが始まります。

ある時、一果は偶然まちのバレエ教室を目にして強く興味をひかれ…。

というような感じです。

複雑な感想

トランスジェンダーを題材にした作品とよく紹介されています。

どんな描かれ方なのか、知りたいということもありましたが、見すすめるうちにあれ?ってなってきて。違う方向で興味深かったという感じです。

バレエ漫画がお好きな人は気づくかも知れませんけど、山岸涼子の漫画「テレプシコーラ」に似ているんですよね。


テレプシコーラ/舞姫 第1部 4

 

「テレプシコーラ」では、バレエ教師の母親と二人の娘たちの話が展開されます。

ある時、そのバレエ教室に「空美(くみ)」という貧しいがものすごく才能ある少女がやってきます。

その子はガリガリに痩せて顔もゴツゴツして、とてもプリマドンナという感じがない。

ストーリーの途中でどこかに消えてしまうんですが、最後の方で海外のバレエコンクールに、どうも成長した空美らしきダンサーが登場。長い黒髪に鋭い眼差し…。

そのイメージ、草彅剛演じる凪沙(なぎさ)だ!と勝手に決めつけていました。

そのほかにも細かい設定に「テレプシコーラ」が散見されました。

怪我をしたバレエ友達が屋上にいる。これだけで何が起こるか予感できたり、ちょっと真似しすぎでは?と複雑な思いです。

でも、まるで同じではないし、まあいいかなと。それに、「テレプシコーラ」では児童ポルノ・虐待を扱っているので映画化は非常に難しい。

ということを考えれば、この形で二つの作品を並べながら鑑賞できたのでよかったのかな。

希望が叶えられない時人は

では、「ミッドナイトスワン」だけ見てみるとどうなんだろう?

凪沙は身も心も”お母さん”になって、バレエの才能がある一果を支えていきたい。そこに幸せを求めました。

バレリーナに象徴される女性美をすぐ近くで所有できる、そんな悪魔の囁きもあったはず。

でも結局実親の元に返されて、親戚中に否定されて、彼女は絶望のあまり体調を崩し死線を歩むことになります。

元々なかったものが、ある日与えられてそして去っていった。ただそれだけなのになんでこんなことになるんだろう。

人を支えとして生きるのは怖いと思いましたが、一生に一度、誰かを慈しみ育てることが出来たなら、悔いはないだろうな。

一果、海へ

最後に一果は吉報をたずさえて凪沙に会いに東京に来ます。

でも凪沙は呼吸は荒く苦しそうです。もう時間はないらしい。

海が見たいという凪沙を連れて一果はとある浜辺に行きます。流木に凪沙をもたれかけさせて、その時が来ます。

それをちゃんと確認もしないうちに、一果は海へ舞いながら入っていきました。

そんな、危ない!

ものすごく心配になりますが、ここは大事なシーンで、ちょっとベタですが、凪沙=渚=海と一体化する場面ではないでしょうか。

去りゆく人を自分の一部とする。そうでなくては耐えられない。そんなことを思いました。

フィナーレはもっと希望にあふれています。実際に見ていただきたいです。

できたらこんな草彅剛が見たかった

凪沙で印象深かったのはトレンチコートです。

もともと軍服なのでマニッシュ(男性的)なアイテムですが、凪沙がまとうととても妖艶な雰囲気に満ちていました。

ほかにももっと美しく撮影してほしかったなあ。

とはいえ、あまり成功していない感じを出していくためには、不健康で弱々しく、苦々しい表情を撮影しなくてはいけないわけで。

ところで、こんなページもあって

「草なぎ剛、『原色美女図鑑』に『ミッドナイトスワン』”凪沙”として登場」

この輝き。

元気で生きていたらこちらに行けたのかな。分岐点てどこだったのだろう?

感想まとめ

人を生かす熱源はなんだろう?それが消滅しそうになったらどうしたらいいのか?

諦めるしかないのだろうか。

凪沙に対して奇異な目を向けなかった人に、バレエ教室の先生がいました。

凪沙に向かって思わず

「お母さん」

と呼びかけるくらい、自然に接していました。

凪沙もクスクスと笑顔になって、嬉しそうで。とても良いシーンでした。

そういうことがもっと何度もくりかえし起きているといい。映画の中ではなく、現実の中で。

そんなことを考えました。

 

RoのLINE公式アカウント

登録してくださった方に
「リバウンドしない断捨離」

文書ファイルを
プレゼントしています

ご登録はこちら↓

 

【関連記事】

服をただ着るだけ?、もう少し頑張ってみない?
雰囲気のある人になる コーディネートのコツと+α ①
 
流行には乗るべき? コーディネートのコツと+α ②
 

断捨離はこうすると簡単です
服を少なくするコツ 夏物を冬に着る?
 

服の一枚一枚は素敵なのに
コーデすると何かおかしい。なぜ?

コーディネートがうまくいかない時は
 

多すぎる服を手離す!
そしてもっと魅力的な自分になるには?

【お客様のご感想】ジムトレーニングと「ワードローブ診断」

お気軽にご感想下さいませ