コーディネートがうまくいかない時は

こんにちは。Roです。
→ 自己紹介はこちら
 

いまいち上手くいかない時

ファッションは大好きで
興味はあるのに、
コーディネートしても
どこかちぐはぐ…。
 

そういう時、ありませんか?
 

■どこがダメなのかわからない
いまいちだなーと思っても
どこがいけないのか?
 

考えれば考えるほど
わからなくなったりしますよね。
 

毎日のことですから
ていねいに考えている時間も
あまりないですし。

「ときめく」服、だけではダメ

■一つ一つはおしゃれなのに
服を買う時は、
手持ちの服と合うかどうか、
一応は考えて買いますよね。
 

なのにやっぱり合わせにくい
コーディネートが上手く出来ない
考えていたのと違う。
 

そんな失敗、多々ありました。
 

今でも間違うことあります💔
 

服一枚だけ見ると
とても素敵なんだけど、
 

組み合わせると
あれ?なんだかダサい
 

でも頑張って返品・返金は
してもらいますけどね。

■垢抜けない原因
なぜ一枚一枚はかっこいいのに
コーデすると上手くいかないのか?
 

それは、
 

一つ一つ味が濃いから
 

全身UNIQLOだけでも
すごくオシャレに着こなしてる人、
いますよね。
 

そんな人のコーデをよく見ると、
ひとつ一つはとてもシンプル
 

ベージュのセーターとか
普通のジーンズとか
白のスニーカーなどなど。
 

昔の私なら絶対買わなかった。
 

買うなら赤とかロイヤルブルーとか、
パッと目を引いて
綺麗だなと思える色。
 

心をとらえるキャッチーなモノ
 

そういうのを身につけるのが
オシャレの醍醐味だと
思っていました。
 

それは間違ってないんだけど

ただ服が好きでコレクションしてるなら
それでも良いけど
 

実際問題として
毎日服を着て出かけるなら
もっと簡単にコーディネートを決めたい。
 

プチプラ、ファストファッション、
激安ではないけどリーズナブルな値段のもの
 

お金をかけなくてもお洒落上手な人は
 

ブランドものの持つ素材の良さや
華やかなデザイン性に頼りません。
 

そんなことより
 

“うす味”の服を選んで
うまく料理している

 

そういうことなんです。

名のあるブランドの
ベーシック、定番商品なら
もちろん最高です。
そんなの当たり前です。
 

でも、ユニクロだってGUだって
無印良品にだって
コーディネートを助けてくれる
名品はあるんです。

うす味だとなぜ良いのか?

■断然合わせやすい・簡単
インパクトある色・デザインだと
全身パッと見た時、
目を引きますよね。
 

だからその一枚が主役になるわけです。
 

でも、それが目立つぶん
飽きるのも早い。
 

飽きないように工夫するのも大変で、
急いでるとそこまで考えたくないです。
 

だから、最近は模様のない
白とかベージュ、黒など
 

正直つまらないなーというものを
あえてそろえるようにしています。
 

見た目にはつまらなくても
組み合わせていくと
だんだん素敵なコーデになっていく
 

今はそんな楽しさがあるので
うす味がやめられないでいます。

■大人に見える
地味なアイテムも重ねていくとそうでもない。
 

それに、大人な雰囲気を出すには
すごく助かるんですよね。 

それでも何か足りない時は
アクセサリーとメイク

 

小さなことですが
これだけで地味さはあっという間に解消。
 

トータルで見ることが大事で
それを簡単にするのが
シンプルで基本的な服なんだなと
いつも思うんです。

まとめ

うす味のアイテムをそろえておくと
コーディネート上手になれる。
 

うす味とは、
ベーシックカラーで
癖のないデザイン・形のもの。
 

でもそれだけでいいかというと
そうではないです。
 

靴やバッグ、へスタイルに化粧…
 

全身バランス取れているのが
ほんとのお洒落。
 

あー、大変ですね。
 

だからこそ
ひとつ一つはシンプルにすると
かなりコーディネートは簡単になります。
 

この記事を読んだ方は
こちらも参考になるかもしれません

関連記事

これなら大丈夫。
安心とリラックスと見た目のお話

➡︎自信をつける方法 ファッション編
 

きれいめ・大人カジュアルにしたい時気をつけていること
➡︎ 秋のジャケット。インには何を着たらおしゃれ?
 

最高の仕事ができるように
良い出会いがあるように服を着る

➡︎ファッションで変えられる人間関係
 
 

メッセージをお寄せください
今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
 

「ZARAの一癖あるものが好き」
 

「買ってはメルカリ買ってはメルカリです!」
 

など、お気軽にどうぞ!
 

記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

〈メッセージの送り方は2通り〉
●メールフォームに書く
 ⇒メールフォームはここをクリック
 

●コメント欄に書く
 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 

 
 

Instagram 始めました。
だいたい金曜日毎にコーデを載せています。
フォローよろしくお願いします