服を少なくするコツ 夏物を冬に着る?

こんにちは。Roです。
→ 自己紹介はこちら
 

夏には夏
冬には冬

サンダルやダウンコートは
季節限定のもの。
 

ですが、そうではなくて
オールシーズン使えるものがあると
かなりスペースの節約になります。

今日はそんなお話です。
服を減らしたい方の
参考になるかもしれません。

四季ごとに服はそろえるべき?

夏用、冬用の服、春の明るい色や
秋用のダークな、そして少し暖かい服
 

季節ごとに服をそろえるとなると
その総量はかなり多くなりますよね。
 

四季のある国で
ファッションを楽しむのは
大変なことかもしれません。
 

そういえば、服だけじゃなくて
布団や毛布
 

扇風機やヒーターなど
季節が変わるたび
入れたり出したり
 

狭い家屋の中を
モノが行ったり来たりして
 

何とかならないかなーと
いつも考えています。
 

ホコリがたまりやすく
掃除機かけにくくなるし
 

やっぱり沢山ものがあるのは
好きじゃありません。
 

最近気づいた事実

服に関していうと、
オシャレで着まわし上手な人は
どうも、季節ごとに服を持つのではなく
 

一年中着られる服、
例えばTシャツやカットソー
ホワイトジーンズのほかに
 

夏物のスカートやパンツも
冬にはいたりしているようなんです!
 

【中古】GALERIE VIE 【2019S/S】 タイト スカート ネイビー サイズ:34 【250520】(ギャルリーヴィー)
 

↑ これはギャルリーヴィというブランドの
とても綺麗なシルエットを持つタイトスカート。
 

超人気商品なので
usedでしか見かけないくらいのもの。
 

で、コットンや麻混素材だとしても
 

寒かったら見えないところに
ヒートテックなどで防寒して
 

ブーツを組み合わせたりして
とても洒落ているんですよね。
 

重々しい冬の服装が
軽くこなれた感じに

 

これは目から鱗が落ちました。
 

少し麻がはいったスカートも
冬にはく。
 

かなり上級者じゃないとダメなのでは?
と感じるかもしれませんが
 

要は、あまりにも夏っぽいものでなければ
一年中使えるし、誰もチェックしてない、
とがめたりしない、大丈夫!
 

ということなんです。

まとめ

3シーズン着られるもの
つまり春秋冬ものとして着る服
 

そして、それほど夏っぽくないものを
上手く取り入れたら
 

服の総量はかなり減らせます。
 

服が多すぎて困っている人は
参考にしてみてくださいね。
 

【関連記事】

服を減らしたい時、基準となる物は?
➡︎ 好きな服の見つけ方 似合う ほめられる服とは違うの?
 

コーデのまとめ役、
靴とバッグを賢く選ぶにはまずここに注目すると良いですよ

➡︎靴とバッグ。まずそろえるべきものは?

おしゃれするなら服減らせ!
速い人で二三時間で終わりますよ

服を減らしてコーディネート・アドバイスも受けられるワードローブ診断のご案内

 
 

メッセージをお寄せください
今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
 

「中古で買う時の注意点は?」
 

「白デニムの冬コーデは?」
 

など、お気軽にどうぞ!
 

記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

〈メッセージの送り方は2通り〉
●メールフォームに書く
 ⇒メールフォームはここをクリック
 

●コメント欄に書く
 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 

 
 

Instagram 始めました。
だいたい金曜日毎にコーデを載せています。
フォローよろしくお願いします