断捨離のリバウンドはこう考える

こんにちは。Ro(ろー)です。
→ 自己紹介はこちら
 

無駄のない、
使いやすいクローゼットを
心がけているのに
 

服や雑貨がまた
増えてきてしまいました。
 

年末、
季節の変わり目に
整理したはずなんですけど

最近バタバタしていて
気がつくと
冬の服や、中間のものが
散乱しております😅
 

私にとって
バタバタと忙しい時こそ
威力を発揮する
クローゼットが何より大切
 

今一度考えを固めて
 

・片付けたのにリバウンドしてしまった時の対処法
・リバウンドをしないための作戦

を詰めていきます。

整理整頓のアイディア、
収納の工夫を探している人の
参考になれば幸いです

 

整理整頓のルール

リバウンド解決の前に
基本の整理術を書いておこうと思います。
 

■全体量を知る

なにごとも全体を掴むのは大事ですよね。

そのために、
私は「xyz」というアプリで
服やその他のファッション雑貨を
管理しています。

 

■カテゴリー分類も大切

このアプリの良いところは
カテゴリー分類ができることです。
分類すると
役割がはっきりするので

トップス
ボトムス
アウター
バッグ

アクセサリー

を組むという
コーディネートの基本を
整理することができます。
 

服が多くて混乱しがちな方は
この作業をするだけでも
整理整頓が進みますよ。
 

服だけでなく
そのほかのものも

たとえば食器なら

・ご飯茶碗
・スープ、汁物用
・とりわけ皿
・大皿
・醤油小皿
・デザート

と、はっきり用途別にすると良いようです。

どんどん兼用できること気づいて
断捨離が進みます。
 

■あえて細かいものも写真に撮る

見落としがちなのは
分類が難しい雑貨類です。
 

アクセサリーもよく使う
”一軍選手”しか写真に撮っていないんですよね。
 

かといってその他のものを
処分するわけでもなく
雑然とそこに散らばっています😅
 

■義理と人情とモノ

よく使うものだけ残すのが
私のルールです。
 

でも、中には
プレゼントされても
活用できてないもの

記念品で思い出深いもの
(でも使いにくい…)

貴金属は売っても
二束三文にしかならないこと
 

こんな理由から、
アプリには登録しないし
使いもしない
 

大事なような
そうでもないような
困った存在のものが結構多いです。

 

■大きな蔵があれば何の問題もない

ここまで生きていると
服飾品だけにかぎらず

子供の思い出グッズ
写真
ビデオ
大好きだった絵本

年輪のように増えていきます。
大きな蔵(くら)とか
一部屋まるまる倉庫にできたら
いいんですけどね。
そんなご家庭は
そもそも断捨離とか悩まないのでは?
 

リバウンド対策

■所定の位置からはみ出したものだけ処分

要するに、
今ある収納スペースに

今まさに使っている(アクティブな)ものだけを
収めればいいので

使用頻度が最低のものを必要なだけ
手放す。

リバウンドしたとしても
このやり方は変わりません。
 

本棚に後一冊はいらない時、

本棚を買い足すのもアリですが
広さを優先したいなら
一冊どれか手放して
より好きな方を収める。
 

そんな感じです。
 

■リバウンドするときの心の状態

整理整頓された状態がくずれて
散らかってきた時(リバウンド)、
 

どういう状況でしょうか?

・持つべきもののルールがブレてきた

・ストレス解消に間違った
使いにくいものを買った

・それらを使わずに放置、
無秩序化した

 

たいてい
このようなことではないでしょうか。
 

理性的に片付けていた時に比べて
かなり判断力が低くなってるのだと
思います。
 

そんな時に
また片付けのための取捨選択をするのは困難。
 

大切なものまで
捨ててしまうこともあります。

 

■後で考える

そんな時はもう後回しするに限ります。
 

でも、

「よくわからないもの」
「迷ってるもの」は
とりあえず隔離する必要があります。
 

ついつい普段使いして
また散らかっていくからです。
 

そうではなくて
一時保管場所を設け
いったん距離をおくといいです。

 

私の場合
大きな袋にいれておいて
半年ほど放っておきます。

 

半年後、
全然困らないなら
それらを手放します。
 

リサイクルショップ
市のリサイクルセンター
メルカリ
ヤフオク
ラクマ
ごみで分別
 

行き先はさまざまです。


 

◼️ファッションアイテムで社会貢献

こんな活動に参加するのもいいですね。

FASHION CHARITY PROJECT(FCP)

NPO等の活動資金集めをお手伝いするサイトです。

「使わなくなったファッションアイテムを寄付する」
「寄付されたアイテムを購入する」という2つの方法で、
ピースワンコ・ジャパンの活動を支援することができます


 

リバウンド防止の方法

毎回苦労する物の整理
断捨離
そしてリバウンド
 

何とかならないでしょうか?
 

なりません。
 

なるとしたら、
唯一の方法は何も買わないことです。
 

または、
ひとつ買ったら一つ減らす
 

それもありです。
 

でもたいていはその意識も忘れて
なし崩しになりがちで
 

そういう性質は
もう修正できないのかなと
思ったりもします。
 

せめて
ストレスを抱え込まないよう注意して
 

掃除とか片付け物を
毎日少しでいいからするゆとりを持つ

 
そうして持ち物と物と付き合い
生活を楽しむしかないかな
と思います。
 

まとめ

整理整頓しても
リバウンドは起こるものです。

ストレス解消のために
余計なものを買ったり
失敗したり
 

持ち物は心のありように
しっかり反映するものです

 

そこはコントロールしていくしか
ありません。
 

でも、整理整頓自体が
気持ちの整理につながります。

 

何度でも繰り返せばいいと思います。
  
 
 

RoのLINE公式アカウント
 

ご登録はこちら

 

LINE公式アカウントにて情報配信中です。

コーディネートのヒント
美容,健康,ダイエット
などやってみて良かったこと
悪かった体験記など
毎週配信しています。バックナンバーも有り

 

内容に関しては
こちらの記事をお読みください。
役立て方、利用方法が説明してあります。
変わりたい、と決心したら

 

 

 

今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
お気軽にどうぞ!

記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

〈メッセージの送り方は2通り〉

●メールフォームに書く

 ⇒メールフォームはここをクリック

●コメント欄に書く

 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

私のInstagramはこちら

だいたい金曜日毎にコーデを載せています。

使ってるアイテムなど公開中です
フォローよろしくお願いします