年末こそクローゼットを断捨離 服を減らすコツのコツを教えます

こんにちは。Roです。
→ 自己紹介はこちら
 

一年の終わりは身辺をスッキリさせて
迎えたいですね。
 

今までお世話になった服たちに
感謝を込めてホームクリーニングしたり
 

中にはもうお別れ、
ということもありますよね。
 

今回は、服の整理整頓、
断捨離のコツを書いてみます。

服をどう減らせばいいか悩んでいる方は
是非お読みください

 

年末こそワードローブの見直しを

クローゼット整理のコツは
 

毎日の服選びを簡単にすることを
目的にする

です。
 

けして綺麗に並べたり
きっちり引き出しに収めるのが
目的ではないのです。
 

そうしてると必ずまた
ごちゃごちゃがリバウンドします。
 

■軽く整理整頓で良い

でも、
大掃除の時期だからといって
大々的に服の断捨離、
ちょっとやる気が起きないかもしれません。
 

何かと忙しいですもんね。
 

なので簡単に、
わかりやすいところからだけでも
取り掛かるといいです。
 

捨てるべきものはこれ

■10年以上前のもの

まず年数で線引きすると
わかりやすいですね。
 

10年以上前のもので
特別思い入れがあるもの以外は
捨てたりリサイクルに出しましょう。
 

思い入れとは、
例えばごお母さんから受け継いだ
大事なバッグ
 

おばあさんが編んでくれた
マフラーなどです。

■若すぎる?遅れすぎてる?

これも年数に関係ありますが、
いつのまにか若すぎるデザインに
なってしまったもの。
 

膝が出る短いスカートや
ひらひらフリフリの可愛いブラウス…。
 


 

いくらなんでももう痛々しい、
というのは捨てましょう。
 

あまりに流行遅れのもの、
例えば、肩パッドの厚いジャケットや
コート、ワンピースも手放していいです。
 

高かったから勿体無いなら
リサイクルにまわして、
何か別のものに
生まれ変わらせてあげて下さい。

■縮んだ?ぶかぶか?

サイズも重要な目安です。
 

体型が変わってもう入らない😭

それなら潔く手放すか、
クローゼットから出して
段ボール箱に保管しましょう。
 

ダイエットは、
素敵なコーデができるようになって
セルフイメージが高まってからが
おすすめです。

 

なぜかというと、痩せていたときの服を眺めると
心理的に「私はダメだ私はダメだ」というメッセージを受け取りがち。
 

これはあなたにとってマイナスです。
 

なので潔く捨てて
ダイエットに成功してから
新たに服を買うのをおすすめします。
 

ぶかぶかすぎるのも
おしゃれとは言い難いですよね。
 

サイズ直しが出来ないなら
これも処分します。
 

マワハンガーで劇的ビフォー・アフター

ここまで整理できたら
洋服かけはかなり余裕出てきてますね?
 

さらにおすすめするステップは
マワハンガーの購入です。


MAWA ドイツのすべらないマワハンガー レディースサイズ エコノミック 40P 10本組 ホワイト

 

ニトリにも同じようなのがあり
どちらでも。
 

でも形状はドイツの🇩🇪
マワハンガーが断然綺麗なので、
ファッションや断捨離のモチベーションが
ものすごく高まりますよ。
 

服が滑りにくくて
圧倒的に省スペースを叶えてくれる
素晴らしいハンガーなのです。
 

このブログでも検索ワード上位は
「マワハンガー」で
関心ある人がとても多いようです☺️

■”掛ける”収納の良さ
 
ハンガー中心の収納、
とても便利です。
 

畳んで引き出しに入れたものより
さっと取り出せる見渡せる。
 

毎朝忙しいから
その方が断然便利だと思います。
 

洗濯してハンガーにかけて乾かし、
そのまましまえるのも
家事のストレスが減って
良いんですよね。

コツまとめ

・クローゼットは収納場所ではない。
コーディネートを考えるディスプレイの場所

・古い、流行遅れ、大きすぎ、小さすぎ
幼い・若いデザインは迷わず捨てる

・さらに使いやすく隙間のある空間に。
マワハンガーやニトリの
省スペースハンガーにかける

となります。

年末年始は自分自身をリセットする
絶好のチャンス。

 

服を減らしたい!
新しく買い足す
して新しい自分になりたい
おしゃれになりたいなら
こちらをクリックして下さい

 
 
 
 

メッセージをお寄せください
今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
 

「好きなシリーズの服が廃盤になっててショック」
 

「休みの日はなにもしたくないです」
 

など、お気軽にどうぞ!
 

記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

〈メッセージの送り方は2通り〉
●メールフォームに書く
 ⇒メールフォームはここをクリック
 

●コメント欄に書く
 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 

 
 

Instagram 始めました。
だいたい金曜日毎にコーデを載せています。
フォローよろしくお願いします