LDLコレステロールを16時間断食で下げた50代女性 その2

こんにちはRo(ろー)です。

この記事は

LDLコレステロールを16時間断食で下げた50代女性 その1
 
の続きです。


 

検査結果やいつも食べているものを具体的に書いていきますね。

検査結果を公開

2022年

12月 213mg/dl

↑ わかりにくいですけど
右から2018年、2021年、2022年です。
 
’18年あたりで意識改革していたら良かったんですよね。心当たりのある方は気をつけて。

 
2023年

2月 179

 
3月 171

 
励ましの言葉がありました。
 
4月 191

残念…!
 
5月 187

 
 
6月 173

 
6月末 162

162mg/dlまで下がってきましたよ。

内科医が提示してくれたとりあえずの目標をクリアしました。
 
ここまできたらかなり安心してきて、コツも大体つかめてきた感じです。
 
(記事の最後に7月の検査結果をのせます)

食事内容はこう変えた

コツは3つ(個人差があります。絶対ではありません)

●肉料理を減らす

●抗酸化作用の高いものをたくさん食べる

●食物繊維を積極的に摂る

これに加えて、

「サントリー 伊右衛門 プラス コレステロール対策」も取り入れました。ラベルが恥ずかしいので大抵は剥いてしまいます。
 

これらを毎日続けていったら、悪玉コレステロールの値はゆっくりと下がっていくようです。

具体的にはこんな感じです。

◼️朝7時頃

起きたらお茶かお水、白湯など。
トマトジュース、野菜ジュース、豆乳、プチトマトなど少し摂ることもあります。
 

◼️昼食

ほとんど同じものを食べています。

・プチトマトなどの野菜、または果物を少し。

・オートミール40グラムに水を入れて1、2分電子レンジをかけたもの。

・トッピングは、豆乳ヨーグルト、ミックスナッツ、干しぶどう
 

オートミールはじわじわ流行ってきていますよね。準備が簡単でとてもおすすめです。

◼️おやつ

3時にコーヒータイムって楽しいです。おやつは基本食べないことにしたいんです。

でも、友人と会うときはOKということにしてるんですよね。あまりキツくやっても絶対に続かないし、頑張ってる自分がなんか嫌いなんです。

夕方5時頃には猛烈にお腹がすきます💧

ほんとはここで夕飯をとるのがベストなんだろうな。でも忙しくて無理なので

豆腐バー

お煎餅や焼き芋を食べることもあります。その分、夕飯の米、パン、パスタなどの量をを減らしたりしました。

(間食はリズムが崩れやすくなる原因なので私のネックはここです)

◼️夕食

夕食は魚をメインにして、肉は週に2回くらい食べてます。

あとは大皿に家族分のサラダを作ったり。

米も白米と五穀米など混ぜて炊いて、炭水化物ゼロということはしてないです。

カレーライスとかシチュー、スパゲッティ、タコス、餃子など、以前は頻繁に作ってましたが最近は控えめにしてます。

家族は不満らしいですけど、たまには作るのでいいですよね?

肉料理を減らす

最初の頃は魚か、ベジタリアン的な食事をしていて、数値は確かに下がる

けれどもフラフラしてきたかな?貧血?

という疑いも出てきたのでやめました。

7日のうち4日はお魚でいいかな、くらいに落ち着きました。

ヴィーガンにはまだ精神的にも到達できそうにありません。

食べたいものをいただく,という余裕が大事です。

抗酸化作用の高いものを摂る

お肉などの飽和脂肪酸がコレステロールの材料となりやすいと言われています

一方で、コレステロール自体は細胞壁やホルモンに使われますから無いとこまるもの。

しかし!50代ともなると女性ホルモンの生産はぐんぐんと減ります。新陳代謝も順調に低下中😹

そんなわけで、コレステロールが使われず余ってしまい、健診などで数値が年々上がってくるんですよね。

更年期は食も変えていく時期なんだなあとはっきりわかりました。

余ったコレステロールが、それでもふらふら体内を流れ回っているだけならまだ良いほうで、

一番避けたいのは、

コレステロールが酸化して血管壁にこびりつくこと

なのだそうです。

そうならないためには

抗酸化物質であるビタミンCやビタミンE、ポリフェノール類、ミネラル類や、カロテノイドが効果的。

ただ、あれこれ考えるのも大変。こちらも定番化しました。

・ブロッコリースプラウト
・キャベツ
・パプリカ、ピーマン
・黒ニンニク
・生姜のお漬物
・高リコピンのトマト
・冷凍のカットほうれん草

 
他にアボカド。秋になったら林檎も毎日食べたいです。

食物繊維

だんだん栄養のことを考えて暮らすのもキツくなってくるのですが、オートミール=食物繊維豊富 毎日食べても苦じゃないのは嬉しいことです。

それというのも、40年くらい前のこと、友人宅にお泊まりした翌朝作ってもらったのが甘いオートミールのミルク粥。

場所はニューヨーク🗽マンハッタンの小さなアパートメント。

良い思い出があったおかげで、巡りめぐって良い習慣がつきました。

あとは機能性表示食品のお茶

「サントリー伊右衛門プラス コレステロール対策」というお茶も飲んでます。


サントリー 伊右衛門プラス コレステロール対策 お茶 500ml ×24本 機能性表示食品

 
フランスの海岸地方に生えてる松から採れた「プロシアニジン」がはいっていて

ちゃんと実験・研究もされていることから決めました。

どうせお茶は飲むのでこれを1日1本(500ml)。

スーパーやドラッグストアでも簡単に手に入るのでほぼ毎日飲んでいます。

(暑くなってくるとついそれ以上飲んでしまうことがありました。それは推奨されてないので気をつけないといけません。)

さらに下がる

さて、この記事を書き終わりそうなタイミングで、調剤薬局のセルフチェックに行きました。

先月から比べて、30mgほどLDLコレステロール値が下がっていました。

暑くて食欲が落ちた時に下がってしまったのでしょうか。これはこれであまり良くない気がします。

八月はかかりつけの内科で採血してもらう予定。

今までのセルフチェック採血の検査結果も持っていって、意見を聞きに行くわけ。

どんな反応なのか興味があります。

最後に

2記事にわたってLDLコレステロール対策について書きました。

私のやり方は全ての人の参考にはならないでしょうけれど、何かのヒントにちょっとでもなれば嬉しいです。

ポイントは、医師のチェックも並行して進めているところです。自己流でやるのはいけないと思っていて

調剤薬局ではセルフチェックをサポートしてくれた方が管理栄養士だったことから、事情を聞いて下さったのも良かったです。

ファスティング理楽のいつこさんもいまだに親身になって下さいますからとても心強いです。

身近に多くの味方をつけると心強いです。
 

このような記事もお読み下さい。

【関連記事】
 
何をやってもダメ??
ファッションの可能性を試しましたか?

➡︎何かを変えたい時、服を変えてみませんか?

これなら大丈夫。
安心とリラックスと見た目のお話

➡︎自信をつける方法 ファッション編
 

きれいめ・大人カジュアルにしたい時気をつけていること
➡︎ 秋のジャケット。インには何を着たらおしゃれ?
 

最高の仕事ができるように
良い出会いがあるように服を着る

➡︎ファッションで変えられる人間関係

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です