「老いは止められる」「家事で脳トレ65」で決めたこと

こんにちは。Roです。
→ 自己紹介はこちら
 

健康本2冊書いました

健康本、
というよりボケ防止
ストップ老化!
 

といった趣旨の本2冊購入しました。
 


 

家事で脳トレ65
 
老いは止められる

読んだ感想

「家事で脳トレ65」は、
まず母に1冊プレゼントしていたのです。
 

それで、自分でも気になって
手元に置いておきたくなったんですよね。。
 

段取りをよく考えて
わざと生活に負荷をかける。
 

これはすごく良いです。
なんでも自動化、
効率化の時代と逆行してる感じが
とても面白い。
 

生活の中でできることだから
あ,やってみようという気持ちになりました。
 

「老いは止められる」の方は
血管ケアに基づいた方法が書いてあって
なるほど! と思うものの
 

後になって
「やはりあれは正しくなくて…」と
くつがえされることもあるのでは??
 

ついつい疑いの目で見てしまいます。
 

ともあれ、
2020年9月に発行されたのだから
まだ新しい。

とりあえず頭に入れておきたい内容でした。

なかなか続かない

とはいうものの
良いこと全部実行するのは厳しいです。
 

私の場合、
今日はしんどいなあとか
頭が痛い
胃が重苦しい
 

体調をくずすと「本の通りやってみよう」
という気になって
 

少し上向くとやめてしまう
そんな態度でいます。

どれか一つでも習慣化できると良いですよね。
 

DHA摂取のためサバ缶を使った料理、
これは今回加わった新しい習慣です。
 

この習慣はなんとか頑張りたい!
体調ももっと良くなるのを期待しています。

本当につらいことは何か?

何が嫌って,体がきつくては何事もダメ。
着替えるのもしんどい。
 

先月はずっと調子が悪くて
散々でした。
 

コーディネートは次々思い浮かぶんです。

xzというコーデアプリにはすでに
1208個考えている😄

頭では出来てることが
体がきついと実際には出来ない
 

着て出かけようという気持ちにならないのは
ほんとに辛いことなんだなと
つくづく感じました。
 

不要不急の外出は極力避けていて、
もともとインドア派でもあるので
コロナ禍でもさほど苦になりませんでした。
 

それでも
外に行くってすごいことだと思った。
 

家庭内で部屋着、なんでもありの服から

着替えて外に出て
自分にも他人にも関心を持つ
刺激を受けることが
何より健康に役に立つ。

 

私の場合ははこの辺が
長続きさせるポイントになってきそうです。

ファッションで外とつながっていく

健康に良いことを頑張るにしても
モチベーションをファッションに持っていくと
いいのではないだろうか?
 

私の友達の多くが
「可愛いおばあちゃんになりたい」
と言っているのも
 

「元気で何だかおしゃれ、
人生をうまく楽しんでいる」
みたいなビジョンがあるのでは?

必ずしも
バリバリにファッショナブルじゃなくてもいいから
ちょっとしたおしゃれを
元気な体で楽しんでいたい。
 

そういう気持ちで
あらためてこの健康本2冊を眺めてみると
最初とは違って感じました。
 

健康のための健康じゃなくて
私はファッションを楽しむために
これを実行していこう。
 

まずはそう決めました、

あなたにも○○を楽しむために
健康づくりを頑張っているってありますか?
 
 
 

「お洒落になることをあきらめない
変わりたいあなたへ」

LINE公式アカウントにて情報配信中です。

こちらをクリックして
友だち追加してください。

毎週火曜日、LINEアプリに
届きます。

⬇︎


 

今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。

「筋トレそのものが楽しいです」

「とりあえず炭水化物減らしてます」
など、お気軽にどうぞ!

記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

〈メッセージの送り方は2通り〉

●メールフォームに書く

 ⇒メールフォームはここをクリック
 
●コメント欄に書く
 
 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。
 
 

私のInstagramはこちら
 


 

だいたい金曜日毎にコーデを載せています。

使ってるアイテムなど公開中です
フォローよろしくお願いします