あなたの「好み」 実は他人のもの

こんにちは。Ro(ろー)です。
→ 自己紹介はこちら

好きなファッションを
しているはずなのに
 

時々、何を着たらいいか
わからなくなることはありませんか?
 

今回は
 

あなたの好み、
買い物のパターン
 

そして、
やりがちなコーディネート。
 

そこにはどんな理由があるのか、
考えてみようと思います。
 

自分のファッションを考え直したい、
服で気持ちの整理をしたい
おしゃれで自尊心を取り戻したい方にも
参考になるかもしれません

 

「好み」とは何だろう

◼️似合う・好き

ファッション軸を整えて
しっかりワードローブを作りたいなら
 

まずは
似合うもの・好きなものを核にします。
 

とはいえ
 

何が似合うのか
どんなものが好きなのか
 

なかなかわかりにくいものです。

◼️「好み」は他人が作っている

好み・好きな服は
どんなものですか?
 

しっかりこだわりがある方も
何となくいつも服を買っている人も
 

そこには意外な行動パターンが
あるんですよ。
 

どういうことかというと
 

自分の意志でやっていると思っても
実際には
親の影響を大きく受けています。
 

育ててくれた人が選んだもの
着ると喜んでもらえるものを
無意識の中にすり込んでいて
 

大人になった今でも
行動パターンを支配しているんですよね。
 

そう言われると
反発したくなるもので
 

「いやいや、そうかもしれないけど
最終的には自分で選んでるし」

そうですよね。

でも一方で
何か思い当たる人も
多いのではないでしょうか。
 

◼️「似合う」も誰かの主観

「似合う」という感覚も
誰かの思いを受け継いでませんか?
 

親が選んでくれて
かわいいねとか
似合うよとか
 

親が子供に着せたいもの
 

それがそのまま自分の好みになっていくのも
当然です。
 

子供の時は、
保護してくれる人が絶対で
 

影響を受けないわけには
いかないからです。
 

◼️情報にふりまわされて

大人になったらなったで
世の中の情報にさらされて
 

あなた自身とは
あまり関係ない所で
影響を受けはじめます。
 

これを着るとモテますよ

と、いうのも確かにあります。
 

恋人が喜ぶから着る
社会が求めるから着る
 

その姿勢は
悪いことではないです。
 

しかし、
自分の声も聞いてあげないと
 

だんだん疲れてきますよ。
 

自分らしさ、それは幸せであること

大事なのは
あなたが幸せに生きる、
ですから
 

今の服で
問題なく過ごせてれば
OKだと思います。
 

でも
 

何か違う
つまらなすぎる
もっと変わりたい

 

と少しでも感じるなら
現状から一歩踏み出しませんか?

◼️他人の影響に気づくこと

親の影響
パートナーの影響
誰かから言われた
キツイ一言
 

本当かわからないおせじ
 

一つ一つチェック探して下さい。
 

◼️私を作ってきたもの

私の「紺色好き」は
まぎれもなく父の影響です。
よくほめてくれました。
 

流行りのもの、
ブランドものを意識してしまうのは
おしゃれな兄の影響
(私は逆に避けてしまうことも)。
 

赤や黄色、緑などの
原色を着ないのは
母が嫌がるから。
 

肩より髪を短くしないのは
夫の要望(これ、かなり昔…)
 

自分流と思っていたものが、
よくよく考えてみると
違っていた
 

面白いくらい
自分がないんですよね。
 

◼️ゼロからスタート

そう気づいたら
全取っ替えで
ゼロからスタートしても良いし
 

手持ちの服プラスαで
少し方向性を変えていくのも
良いです。
 

気がついて
意識的になることが大切なので
 

無理せず変えていけば良いのです。
 

まとめ

好みというのは、
実は自分の意思ではない
 

いろんな影響に流された結果
たどり着いた
居心地いい場所。
 

消極的な選択が
ほとんどです。
 

大人になった今
いごこちのの良い場所が
マンネリしてきて
 

そろそろ変わりたいなと感じたら
 

親のこと、世間のこと
誰かから言われた一言、
感じた痛み…。

 

そのタイミングで
洗い出して下さい。

その先にきっと
あなたらしいファッションが
あるはずです。

【関連記事】

自分の良さを認めたいなら
こちらの記事が役に立ちます

理想、こだわり重視のコーデ術
 

夏木マリに憧れる 私たちの持つイメージ
 

ファッションがメンタルを支えます

 

RoのLINE公式アカウント
ご登録はこちら


 

LINE公式アカウントにて情報配信中です。

 

内容に関しては
こちらの記事をお読みください。
役立て方、利用方法が説明してあります。
変わりたい、と決心したら

 

今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
お気軽にどうぞ!

記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

〈メッセージの送り方は2通り〉

●メールフォームに書く

 ⇒メールフォームはここをクリック

●コメント欄に書く

 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

私のInstagramはこちら

だいたい金曜日毎にコーデを載せています。

使ってるアイテムなど公開中です
フォローよろしくお願いします