可愛いおばあちゃん カッコいいおばあちゃん

こんにちは。Ro(ろー)です。
→ 自己紹介はこちら
 
いよいよ母が
新型コロナウィルスの予防接種を
受けることになりました。
 

 

私は会場までの送り迎えをします。
 

昨日、車で位置を確認
下見してきました。
 

私の方が気合入ってるみたいで
落ち着かねばーと思うのですが

なんだか緊張してしまうのです。
 

そんなこんなで
母と関わりつつ
自分の老年期は?と思案してました
 

不安もあるし
楽しいものにしたいという
期待もあります。

この記事で
一緒に考えてみませんか?

親世代のこと

◼️母の生活

私の母はずっと専業主婦でした。
 

ごくわずかの間、
喫茶店を経営していたこともありました。
 

でも、父の転勤があり
それは諦めてしまいました。
 

残念で仕方がなかったでしょう。
 

以来、ずっと家にいて
家の中心としてい続けるも
 

父を見送ってからは
何となく変わったな、
という感じです。
 

自分のために
生きるようになったようで
 

とにかくアクティブ

コロナ禍でも
毎日欠かさず5000歩は歩いていて
 

私より運動してると思います😅
 

最近,
老人会でゲートボールも始めて
 

道具もそろえて
楽しそうです。

◼️義母の場合

義母は家事,育児、仕事と
たくさんの役割を担ってきて
 

今も家族のために3度の食事作り
(お弁当づくり含む)

夜遅く帰ってくる人のために
起きてきて食事を温めてあげるなど
 

主婦のかがみのような人です。
 

◼️男たちはどうか?

父も義父も、
毎日の生活は
妻の存在があってこそ、で
 

仕事を引退してからは
のんびり趣味を楽しんだり
旅行したり。
 


 

ただ、
勤め人としての役割を終えた途端
元気が半減した、
 

という印象です。
 

いつか誰かの世話を受ける

◼️寝たきりにはならない努力

親の世代、
元気でいてくれて
これほど嬉しいことはないです。
 

自分がお婆さんになっても
どうにか元気でいて
子には苦労かけたくない
 

誰もが願う
“最期までピンピンして
ころっと逝く”
 

を実現したいです。
 

◼️国からのサービス

もし支援や介護が必要なら
いよいよ介護保険の出番。
 

でも、

身近な親族で
利用してるケースがないので
正直まだ謎なんですよね。
 

知り合いの方は、
普段は家からデイケアサービスの
施設に通い
 

たまに泊まりでも利用、
というのが多いようです。
 

施設? うーん…

◼️デイケア施設を見て思うこと

近所に,デイケア施設や
認知症専門のグループホームなど
 

老人施設が激増しています。
 

そういうのを見るにつけ
高齢化・超高齢化社会なんだなと
実感しますね。
 

それで、
もし自分も利用するようになったら
どうなのかなぁと
 

果たして楽しいのか?
利用して満足できるのか?
 

わからないだけに
なんだか不安も感じたりして。
 

自分のかたよったイメージですが
 

知らないもの同士が一緒にいさせられたり
 

ご近所同士だとしても
結局、愚痴や誰かの悪口を言い合って
1日終わるとか
 

そんなケースも耳に入ってきてしまって。
 

かと言って、
ずっと家にいるのもますますボケそう。

一人暮らしだったら
子にも心配かけるかも
 

あ、ネガティブになってしまいました!
 

良いビジョンもあります。

続きはこちらですエイジング 年齢のない世界で

 
 
 

RoのLINE公式アカウント
ご登録はこちら


 

LINE公式アカウントにて情報配信中です。
 
コーディネートのヒント
美容,健康,ダイエット
などやってみて良かったこと
悪かった体験記など
毎週配信しています。

バックナンバーも有り

 

内容に関しては
こちらの記事をお読みください。
役立て方、利用方法が説明してあります。
変わりたい、と決心したら

 

 

 
 

今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
お気軽にどうぞ!

記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

〈メッセージの送り方は2通り〉

●メールフォームに書く

 ⇒メールフォームはここをクリック

●コメント欄に書く

 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

私のInstagramはこちら

だいたい金曜日毎にコーデを載せています。

使ってるアイテムなど公開中です
フォローよろしくお願いします