歳を取るのは楽しい ファッションと自信

こんにちは。Roです。
→ 自己紹介はこちら
 

前回は

自分の”核”となるものを見つけるのが
自信をつける第一歩ということを書きました。
 

自信をつける方法 ファッション編
 

今日はその続きで
自分らしさの核に、
うまく肉付けするということを考えます。
 

そこがうまくいけば
一気に垢抜けます。
 

しかも、変わっていくあなたに対応して
どんどんファッションが進化していくコツもつかめます。
 

そうなれたら
歳を取るのが楽しくなりますよね。
 

自信をもって歳を重ねていくための
ファッション

 

探っていきましょう

ヒントは写真から

私の場合、
「愛着のあるモノ」がヒントになっていますが
 

特に物が残ってない場合は
写真でも十分です。
 

思い出の写真、
古くても新しくても
 

心に感じる物があれば
そこがあなたの核になります、
 

ファッションでとても大切な
「あなたらしさ」のヒントとなるものです。
 

例えば、
大切な写真が友人や家族が多い

スイーツが多い

花や植物

風景
 

どんな写真が多いかで
自分の価値観が分かりませんか。
 

・人間関係が大切
・料理の色や形にこだわりがある
・静かで美しいものに惹かれる
・心落ち着く空間がある
 

そこから、どんな人が好きで
どんな色が好きで
どんな雰囲気を好み
どこに安らぎを感じるか。
 

あなた自身が浮き彫りになりませんか。
 

そこから発展して
 

インターネット上で見つけた
コーディネートをできるだけ多く集める

 

これもお勧めです。
 

できるだけ多く集めて
そこにどんな傾向があるのか
さぐってみてくださいね。

「綺麗め」が人気

あなたらしいおしゃれを決める。
そのために自分を知ることを
どんどんしましょう。
 

ところで、
 

「どんなコーデが好きですか?」
とお聞きすると
 

きれいめカジュアルがいいです
 

という方が多いです。
 

リラックスしていられて(カジュアル)
なおかつきちんとした雰囲気もある(キレイめ)
 

大人女性に大人気のスタイルです。
 

なぜ人気かと分析すると、
やはりミックスされたものが
今の雰囲気に合うんじゃないでしょうか
 

その考え方はとても大事で
自分のオリジナルなファッションを
見いだすために
 

その服が表現するものを
つかめるようになると
進歩がぐんと速くなります。
 

きれい×カジュアル
 

だけじゃなくて
 

柔らか×ハード

明るい×ダーク

軽い×重め
 

など、合わせて中和、バランスをとると
いいコーディネートになります。
 

難しい話になってきました (^_^;)
わかりにくいことがあったら
記事の一番下のコメント欄に
どんどん質問してください!

ついつい買ってしまう?

さて、
服の買い物に行くのは
しっかりコンセプトを固めた
ここから始めるとスムーズです。
 

失敗しがちなのは、
何もイメージが固まっていないのに
ショッピングしようとすること。
 

そういう時、
ついつい目を引くデザイン生の高いものとか
流行りのものを買ってしまいがち。
 

そんなお買い物ももちろん楽しいし
日頃の憂さ晴らしが出来るから
良いのです。
 

でも、
そういう衝動買いがつづくと
タンスの中はぎゅうぎゅうになってきます。
 

あなたらしさ、あなたの核となる雰囲気から
大きく外れることがないよう
気をつけたいですね。

自分らしさなどなくてもいい?

自分らしいファッションなんて
特にいらない。
 

そんな方もいますよね。
 

わたしだって毎日毎日
私らしく!自分らしく〜!って
自己アピールしたいわけではありません。
 

でもどうして、
核・軸にそっていく方が良いかというと
 

その方が圧倒的に
使いやすいワードローブになるからです。
(※ワードローブ=服・小物などの総体)
 

変わっていくあなたに寄り添いつつ
一生使えるファッションの軸。

それを手に入れて
歳を重ねていくのはきっと楽しいです。
 

【関連記事】

服を減らしたい時、基準となる物は?
➡︎ 好きな服の見つけ方 似合う ほめられる服とは違うの?
 

コーデのまとめ役、
靴とバッグを賢く選ぶにはまずここに注目すると良いですよ

➡︎靴とバッグ。まずそろえるべきものは?

おしゃれするなら服減らせ!
速い人で二三時間で終わりますよ

服を減らしてコーディネート・アドバイスも受けられるワードローブ診断のご案内

 

メッセージをお寄せください

今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
 
「きれいめカジュアル、大人カジュアルの例が
もっと知りたいです」

 
「可愛いおばあちゃん特集をもう一度」
 
など、お気軽にどうぞ!
 
記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
〈メッセージの送り方は2通り〉
●メールフォームに書く

 ⇒メールフォームはここをクリック
●コメント欄に書く

 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 

【関連記事】

可愛いおばあちゃんになりたい

秋のジャケット。インには何を着たらおしゃれ?


 

大人カジュアル 合わせやすい柄物は?


 

ファッションに時間をかけない


 

ファッションで変えられる人間関係


 
 
 

Instagram 始めました。
だいたい金曜日毎にコーデを載せています。
フォローよろしくお願いします