ファッションに時間をかけない

こんにちは。Roです。

→ 自己紹介はこちら

先日の記事

「毎日おしゃれ カッコいい それは無理でしょう」

を読んでくださったMさんからご感想です。
どうもありがとうございます。
 

「私は家の事、子供の事、仕事の事で意識を使ってます。
ファッションまで考えるのは疲れるので毎日スーツです。」

 

集中したいものがある分、
ファッションにかける時間を短くする。

お仕事とご家庭を何より大事にされているんですね。

さらにメッセージは続きます。
要約させていただくと…

「特別な日、友だちと会う時
プライベートの集まりの時は綺麗な服を着ます。
たまのことだからこそ生活にメリハリが出て
オシャレを楽しめます」

良かったです!
ファッションも楽しんでおられるんですね〜。
そのメリハリのつけ方、すごく良いと思います。

そして…

「いつもお洒落着だと、着ている自分が疲れるし、お洒落着も着古してしまいます(笑)」

とも書いておられ、とても共感しました。

デスクワークでもなんでも、
結構服は汚れますし、座ったり立ったり
物を運んだりで生地は傷みますよね。

大事な服は着ていかないし、
着て行ったとしても気になって
そのために消耗してしまうのもなんだか違う。

私はというと、
今は通勤の苦労がなくなって
子供も成人していて

家での作業・仕事着と言えるものは
確かに時間をかけて考えたものではありません。とてもカジュアルなものを着ています。

玄関から外に出るときはさすがに
「ご近所コーデ」というものをしています。

with コロナの今となってはまたファッションも変わってくるのかなと。

「マスクに合う服」
「カッコいいマスク」

なんて話題も出ていますものね。

よい仕事服は?

さて、
Mさんのメッセージから
ふと、良い通勤着ってなんだろう?
という疑問が湧いてきました。

仕事に集中出来て、
対外的にはそこそこステキな服、というと

自宅で洗えるスーツが真っ先に浮かんできます。

↑UNIQLO×イネスのジャケット
10000円以内のものでした。

形もすごく綺麗です。

とはいうものの、
50代で立場も上の方になると、
良いスーツを着るようになるイメージ。

そんなポジションになったことはありませんが、
想像すると、良い服を着ている高揚感で
良い仕事ができそう。

その一方で、
好きな服が傷まないか気になって
消耗するかな、とも。

ファッションに時間をかけない
動きやすく汚れの気にならない仕事服

イメージとしては、
自宅で洗えるウォッシャブルの
スーツやジャケット・スカート・パンツの単品、
そして同じくシワにならないブラウスやシャツ。

ブランド、縫製や生地の良さで値段はまちまち。

「週の大半を仕事着ですごすから
を良いものにしたい」

「仕事着は「作業着」だから
高価なものでなくていい。」

どちらにしても、
買う時にしっかり選んで、
あとは仕事に集中できるように
うまく時間を使いたいですね。

あなたはどんなお考えですか?

具体的に、お気に入りのブランドはありますか?
そのほかにも、ご意見あったらぜひお寄せ下さい。

メッセージをお願いします

今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。

「肩こりなのでスーツは辛くて…」

「今だに制服です。楽だけどかわいいデザインで(笑)」

など、お気軽にどうぞ!

今日の記事のように、取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

〈メッセージの送り方は2通り〉
●メールフォームに書く

 ⇒メールフォームはここをクリック
●コメント欄に書く

 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

Instagram 始めました。
だいたい金曜日毎にコーデを載せています。
フォローよろしくお願いします