古着のアロハシャツを使った夏のカジュアル・コーデ

こんにちはRo(ろー)です。自己紹介はこちら

古着のアロハ・シャツを使った夏のコーディネートです。

簡単なコーデで、上下の服に靴とバッグ。

暑いですからアクセサリーは無しとか、サンダルは苦手だからいつものペタ靴とか。

決めに決めてないコーデの例です。

猛暑の中出かける時は、この麻100%のアロハシャツを着ていきたくなります。

何年も愛用していて、今回はワイドデニムでカジュアルに組み合わせました。

主役は一つだけ

まず、アロハシャツは黒地にピンクの花模様のかなり強烈なものです。

当然、これを「主役」にして、その他はひかえめに合わせていきます。

愛用のワイドデニム

下はユニクロのワイドバギー(2022年のもの)で、デニムジーンズの幅が広いもの。

シャツはインにします。こうするとメンズのアロハがすこし小さく見える感じです。

かばんは白のショルダーバッグ

シャツの隣に写っているショルダーバッグは白、というか、きなり色のコットン製。
ナチュラルなイメージになります。

実は、表側に文字プリントがあるので

白だけの面を外側にして使います。

サンダルをはくのが苦手で…

白のサンダルを合わせると

はき慣れたいつもの靴だと


実は、サンダルが最近苦手で、せっかく持っているのにほとんど使わなくなりました。

なぜかというと

足がホコリっぽく汚れるのが嫌なこと
単純に、足指を出すのが恥ずかしいこと
自転車に踏まれそうで怖いこと

情けないけどそういうわけで、柔らかいパンプスを実際は使うことが多くなりました。

おしゃれは我慢

と言いますが、我慢しない日もあります。

華がある思い切ったコーデがしたい人はコレ

インパクトが強いアイテムは、ほかのものを地味に・ひかえめにすると全体がまとまります。

お家にある「これはどうやって着よう??」

と悩んでしまうような派手なものはありませんか?

悩んだ末に、捨ててしまいますか?それはちょっと惜しいと思うなら

こちらの本が本当におすすめです。


ファッションの主役は1つ

私は杉山律子さんの講座で、コーデやワードローブ診断の方法を勉強させていただきました。

講座を終了した後も、絶対に忘れないように、本を繰り返し読んでいます。

来月(2024年8月)には新しい本も出版されます。とても楽しみです。
 

お気軽にご感想送ってください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です