お洒落で不幸になる人 幸せになれる人

こんにちは。Ro(ろー)です。
→ 自己紹介はこちら

今日は

「お洒落は楽しくて自由で幸せなこと」
と信じている私が

ほんとにそうだろうか?
そうじゃない人もいるのかも?
だとしたらそれはなぜか?

そのようなことを考えてみた話です。

ファッションで幸せになれることを
是非一緒に考えてください。
そしてこの記事が
何かのきっかけになったら嬉しいです。

幸せとは、自由であること

自由に好きなことをして、
人生すいすい泳いでいけたら最高ですよね。
 

自由は
自己責任とセットのような関係だから
 

なんでもあり
 

というわけではないのも
わかっています。
 

でも、
自由という言葉の響きは
やっぱり魅力的で
 

好きな服をいつでも自由に使えて
思い通りにコーデして
 

服の管理は
クリーニングやさんに全部お任せ!
 

なんて毎日を過ごせたら
自由でいいなって思います。

服装と幸せと

空想はさておき
 

実際にファッションで
自由と幸せを得るというのは
 

どういう状態を指しているでしょうか?
 

私が思うに
 

自分で選び取ったものを
自分の意思で身につけている
 

そして
 

そんな自分自身をとても好きでいること。
つまり、
自己肯定がちゃんと出来ている時に
 

自由で幸せ
 

が感じられるのだと。
 

心の中を見る

ファッションも
一歩間違えると
あなたを不幸にします。
 

好きなものを好きに着たらいい、
というのは間違っていません。
 

でも、
その「好き」な気持ちは本物ですか?

 

自由にしているのに
好きにやってるつもりなのに
 

とくに楽しいわけでもない。
 

そんなことはありませんか?
 

そして
自由に好きなように
服を着ているつもりでも
 

「素敵ですね」
と言われたことが一度もない。
 

それどころか
 

自分なりのお洒落を
「良い」と評価してあげたことが全くない

もしそうなら
それは寂しすぎませんか?
 

ではどうしたら?

あなたを幸せにするファッションは
必ず見つけられます。
 

自分の気持ちのチェックのしかた
 

本当に望んでいることを
浮かび上がらせる方法
 

あなたを幸せにする
服の買い方、
コーディネートのしかた
 

それを探る前に
 

まずは今までの思い込み
これまで「当たり前」と思っていたことを
いったん疑うことから始めてください。
 

そこからがファッションで幸せになるための
第一歩です。
 

今までの常識を考え直すというのは
いごこちの良い今を
変えていくことなので
 

めんどうでなかなか動き出せないものです。
 

でも、こちらの記事を読んでいただくと
そうでもないということがわかります。
 

是非お読み下さい。
 

あなたの「好み」 実は他人のもの