ガレージから響き渡った怒声 昨日考えたこと

こんにちは。Roです。

→ 自己紹介はこちら

今日はエッセイといいますか、
ファッションとは関係ない内容かもしれません。
 

でも、
前の記事
篠原ともえが凄い! 思うままに生きる人
 

で、篠原ともえの華麗な成長ぶりに感激し、
ふと考えました。
 

「こんな素敵な人の親はどんな人かなー?」
 

と。
 

子供がのびのび育って
能力が花開く…。
 

その人らしいファッションも
心が解放されていてこそ
魅力的になる。
 

そのために大人は
どうサポートしたら良いでしょうか。
 

摩擦があれば仕方がない

コロナの影響で小さいお子さんから
大学生まで
 

家でリモート学習だったりで
親子とも大変ですよね。
 

うちの子はもう働いてますが
下宿先から帰って来ていて
 

ずーっとリビングを占拠し
リモートワークをしています。
 

洗濯はしてやってますけど
食事は朝・昼食とも
自分でなんとかしてもらってます。
 

楽に聞こえるかもしれませんが、
ずっと顔を合わせていると
 

やっぱりストレスが溜まります。
 

気ままに過ごせないからです。
 

私でさえイライラを抱えているのだから
もっと若い親子世代はさぞ大変だろうなと。
 

ガレージから母親の怒声

昨日はお隣のガレージ(住居の一階部分)から
怒声が鳴り響いて来ました。
 

私がすぐ隣で
玄関先を掃除していたのに
気づかなかったのだと思います。
 

じゃないとあんなに声張らないと思うんです。
 

お母さんが6歳の子を叱っていました。
 

ちらっと見ると、
奥から困った顔のお父さんも出てきました。
 

私がいるのに気づいて
さらに困ったような顔で
目礼してくれましたが…

支配欲を抑える

その出来事と同じ日に
 

ショッピングモールの書店で
ふらふら平積みの本を眺めていたら
また…!
 

今度はお子さんのスマホから
父親と思われる人の声で
 

「一体どこにいるんだ!!
早くしろよっ!!」

 

とはっきり聞こえてきました。
 

隣にいたお母さんらしき人も
お子さんに向かって
 

「早く選びなさいよ!
学校で使える本ならなんでも良いでしょ!!」
 

と追い討ちをかけています。
 

大きい声、どなり声が嫌いな私は
自分のことのように萎縮してしまいました。
 

いろいろあると思うけど
 

とりあえず怒鳴るのやめて
 

大きい声で子供をコントロールしたいのでしょうけど
イライラもミックスされて
 

猛毒になってますよ?

特効薬はない?

家庭内の問題なので
他人は手出しできません。
 

でも他人なりにとても心配です。
 

その子のしぼんだ気持ちに
私は飴ちゃんあげて
励ましてあげたい。
 

とはいえ何もできないんですよね。
 

そういう時は
自分の中にも「毒を吐く親」が
確かに存在していることを意識します。
 

自分がそうだから
人のことが気になるんです。
 

まずは自分から、
人をコントロールしようとしてないか
厳重チェックです。
 

「うん、そうだね」とまずは認める。
 

子が小さい時はそれをモットーに
頑張っていたのですが
 

今はそれができているかどうか
不安になってきました。
 

我が子と1日中、
何ヶ月も一緒にいることなんて
乳幼児期以来です。
 

この機会に世代間の関わり方について
よくよく考えなければいけないですね。
 

子供だけでなく、誰もが元気になるには

それいいね
あなたってすごいね
おもしろいね
優しいね
 

と言ってもらえることかな。
 

ほんの一部かとは思いますが
 

昨日からの出来事で
このように考えました。

2 件のコメント

  • こんばんは。
    今のご時世、大人も子どももストレスたまりますね。
    厳しい残暑も追い討ちをかけていると思います。
    自粛の時から、DVが多くなるだろう、と言われていましたね。子どもも大きければ、親も少しでも一人になるなり息抜き出来ると思いますが、小さな子どもさんだとそういうわけにもいかないですしね。
    人間の本質が露わになる時代ですね。

    • エクレアさん 
      おはようございます

      本当にコロナが与えた影響は大きいですね。
      子供たちの勉強がスムーズに行かない、
      という悩みも聞いています。
      大人は、ここは頑張りどころですね。