ごめんねと言っても許してもらえない理由

こんにちは。Ro(ろー)です。
→ 自己紹介はこちら

精神的に何かひっかってると
ファッションどころじゃなくなりませんか?

私は、好きな服を着ることで
沈んだ気持ちを引き上げることが
良くあります。

その逆もあって、
ブルーな気持ちを解決していくと
お洒落したくなることもあります。

今日は「謝罪」について
書いてみようと思います。

ケンカしたり
言いすぎてしまったり。
うっかり失礼をしてしまった時。

謝りたい
謝っているのに
何か反応がおかしい。
許してもらえない。

私の友人が
他の友人と行き違いになったケースを
思い出しながら

そんな時はどうしたらいいか
考えたいと思います。

謝罪を受け入れてもらえない、
その理由はなんだったのでしょう?

こんなことがありました

■多くを語らない2人

AさんとBさんは、
ある趣味を通じての友だちで
知り合って半年くらい。

同じものが好きなので
仲が良くなるのも早かったです。

と言っても、
40代〜50代の大人どうし

学生のノリとは違って
接近しすぎない
絶妙な距離感のお付き合いでした。

ある時、
2人が喧嘩をした、との噂を聞きました。

ある日の帰り道、
BさんがAさんの車で送ってもらった時
Aさんをとても怒らせてしまった。

怒らせた理由は伝わってこないし

2人とも詳しいことを
話してくれませんでした。

■彼女の言い分

行き違いの詳しい内容は
わかりません。

が、私が「あれ?」と思ったのは
Bさんの言った言葉です。

どうしたの?と聞いても
Bさんは

「さあ、知らない」

そして

「こめんね、って謝ったのに。
私ならそれでもう許すのに。
なぜまだ怒ってるのかわからない」

あれ?
これは小さい子たちのケンカ?

と、情けなくなるというか
何というか。

でも私だって
それほど人間ができてないし

いくつになっても
こんなものかな。

でもメンドクサイな。

感情のもつれって
小さなことだとしても
ダメージは大きいです。

■あちらの言い分は?

Aさんの事情も
きちんと入ってこなかったので
そこからものを考えるのもどうか

でも大事なのは謝るときの誠意。

こじれにこじれた時
まずは頭を冷やさないといけません。

「なぜ怒ってるのかわからない」

そこが一番ダメなポイントで

「あなたがなぜ怒っているのか?
私にはわからない。

でも、
不快にさせたことに対して
謝ります。」

こう言われても
なかなか怒りは収まらないですよね。

怒りの理由がわからない。

それはしかたがないことなんです。

人それぞれ怒りポイントが違うのは
当たり前。

でも人は自分のことをわかってほしい生き物。
 

そもそも怒っちゃダメ

■ケンカは時間の無駄

そもそもケンカなんて時間の無駄です。

友人どうし
またはグループ内で
大事なことに白黒つけるなら

ケンカではだめ。

丁寧に話し合って
決めるべきなんです。

それ以外の感情的ないさかいは
グッとこらえて
全然関係ない人にグチるのがいちばん。

感情的になった時点で
相手が嫌いになり
全てを否定し出します。

良いところもたくさんあるのに
それは残念だなと思うのです。

ケンカは親友になってからやるもの?

とはいえ、
意見のぶつかり合いが
悪いわけでは無いと思います。

強く言いすぎた
きつい言葉で責めすぎた

ここを謝れるといいですよね。

「あの時は言いすぎました。
ほんとにごめんなさい」

こんなのをドラマなんかで見ていて
私はすごく感動してしまいます。

なかなか出来ることではないです。

関係性が一歩深まる時、
とも言えそうです。

◼️相手の気持ちがわからない

相手が何を怒っていて
どの辺から感情を害していったのか。

まったくわからない場合、
言葉だけで謝っても
受け入れてもらえない。

そういうパターンの時は
はずれてもいいから

「こんなことをしたからかな?」

「こういう言い方をして気に障った?」

一つ一つ考えたことを
言うしかありません。

相手が押し黙って

「もういい!」

とイラついていたとしても
頑張って考えてあげられたら。

どちらも感情的になって
カッカしていたら

まず自分が負けること

行き違いによる勝ち負けを
捨てること。

せっかく出会えた友だちを
失いたくないなら
負けることが心を解きほぐすと思います。

AさんもBさんも、
その後何かで会っても
挨拶くらいしかしなくなりました。

今後、また以前の関係に戻れるかもしれないし
そのままかもしれないし。

でも2人を見ていて
私はすごく考えさせられました。

ケンカとかは出来れば避けて、
我慢したり、逃げたりしがちなんです。

でも、
「こういう時はこうすべき」
と、心の訓練みたいなものを
してしまいました。

謝罪
謝る
ごめんなさい
負けるが勝ち
謝罪を受け入れる

あなたは何を想いますか?

良かったら記事の一番下のコメント欄から
どうぞ書き込んでください。

ニックネーム
匿名で構いません。
お気軽にどうぞ。

 

RoのLINE公式アカウント
ご登録はこちら

登録してくださった方に
「リバウンドしない断捨離」文書ファイルを
プレゼントしています

 

LINE公式アカウントにて情報配信中です。

コーディネートのヒント
美容,健康,ダイエット
などやってみて良かったこと
悪かった体験記など
毎週配信しています。バックナンバーも有り

 

内容に関しては
こちらの記事をお読みください。
役立て方、利用方法が説明してあります。
変わりたい、と決心したら

 

 

 

今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
お気軽にどうぞ!

記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

〈メッセージの送り方は2通り〉

●メールフォームに書く

 ⇒メールフォームはここをクリック

●コメント欄に書く

 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。
 
私のInstagramはこちら
 

 
だいたい金曜日毎にコーデを載せています。

使ってるアイテムなど公開中です
フォローよろしくお願いします