着こなし次第でマイナス5キロ? 痩せて見える簡単テクニック

こんにちは。Ro(ろー)です。
→ 自己紹介はこちら

重いコートを脱いで
軽装で出かける日が多くなってきました。


Curensology

でも

コートで隠れていた分
ちょっと体型が気になりませんか?!

今日の記事では
ちょっとした工夫で
痩せ見えするテクニックをお伝えします。

着こなし次第で
ほっそりスッキリ見せることはできます。

これができていないと
とても損しますので
ぜひチェックしてみてください

 

大切なのはシルエット

同じ服でも
痩せてスッキリ見える時と
もっさり、ズドンと見える時があります。

何が違うと思いますか?

それは、

細い部分が見えているか

お肉の段差が目だっているか

縦のラインがきちんと出ているか

短所に視線を集めていないか


 

こんなにたくさん
ポイントがあるんですよね。

一つ一つクリアしていくと
5キロは痩せて見えるということも。

ですから、
しっかりチェックしてくださいね。

細い部分が見えているか

細い部分

つまり首、手首、足首です。

この「三つの首」をちゃんと出すと
出さない時よりかなり違います。

そしてウエスト。

ウエストがキュッとくびれていたら
かならずウエストマークした
コーディネートにしましょう。

ウエストがない人よりも
ずっと有利に着こなしていけるので

ウエストラインを隠してしまうのは
絶対に損です。

トップスはスカートやパンツにインして
ベルトやウエストリボンなども
利用するとバリエーションが出てきますよ。
 
 

くびれがない人も
ブカブカのトップスなどでおおい隠すより

「ここがウエスト」

というのを何となくわからせると
細く見せられます。

前だけインはその一例です。

このコーデをちょっと解説✨

首はボートネックでスッキリ。
足首は出てませんが白スニーカーで
「抜け感」があります。

手首が隠れていますが
ここはあえて愛らしく
「萌え袖(袖長めに着ること)」で☺️

ほかにも、
トップスを短めに着付けて
脚長に見せたり

さまざまに工夫できるので
鏡を見ながら裾の調整をしましょう。

お肉の段差が目だっているか

お肉の段差はどこにできるでしょうか😅

お腹がぽんと出ている
太ももが横に張っている
ヒップと脚のラインがちょっと…

というお悩みは

とりあえず隠しましょう

トップスでお腹を
スカートでヒップをカバー。

ただし、スカートはストンとした
ロングラインでスッキリと。

段差を服でフラットにすることで
なかったことに出来ます。

縦のラインがきちんと出ているか

縦のラインというのは、
たとえば上下黒い服、
黒のブラウスに黒のロングスカート

これで黒い部分が
縦に並び、細く見えます。

ロングカーディガンでも
簡単に縦ラインは出せますし


アーバンリサーチ・アイテムズ

このコーデ、
あと少しトップスの裾を
短くブラウジングすると足長にも見えます。
 

※ブラウジングとは、トップスのすそを
いったんパンツやスカートの中に入れてから
少し引き出して長さ調整をすることです。
 

ワンピース、
前開きのワンピースをはおっても

タテのラインは出すことができます。

短所に視線を集めていないか

短所に視線を集めるというより、
短所から視線をはずせているか
ということです。

視線を逸らすには
アクセサリーやバッグ
靴などの小物で叶えられます。


バッグ frames RAY CASSIN

メタリックの大きめバッグで
視線を集めると
ボディに目線が行きません。

抜けがあるかどうか

抜け
抜け感は

視覚的に切れ目、隙間がある
ということです。

「三つの首」に通じるものがあり、

肌の一部を見せる
白や明るい色で光を飛ばす

というテクニックがあります。

これは抜け感なしの例です

靴をパンプスにして、
足の甲を見せるといいと思います。

シャツのそでもひと折りして
手首を見せるとさらにスッキリ見えます。

手持ちのイマイチ服が大変身

以上、ぜひ取り入れたい工夫のほかに
もう一つ気をつかなければいけないのが

お直しをする

ということ。

サイズ直しは
フィット感を良くして
もたつかせないために。

そして、
身体にそったラインが
綺麗に出るように調整する作業です。

大きな鏡でチェックして
ぶかぶかなところがあれば

安全ピンなどで仮に詰めてみます。

そうするとかなり印象が違ってくるので
自分で直せる人はすぐにでも
サイズ詰めをしてください。

お直しやさんに持ち込むのもいいですよね。
私は結構、ひんぱんにサイズ直しをしています。

「おしゃれ工房」の方と
顔見知りになっていて
いろいろ相談できてありがたく思っています。

お金はかかりますが
それほど高くないです。

お気に入りを末長く着たいなら
こんな方法もあります。

まとめ

着こなし次第で
ダイエットしなくても
マイナス五キロくらいには
見せられます。

三つの首
お肉の段差をフラットに
縦のラインをキープ
小物で視線をずらす
サイズ直し

ぜひお試しください。

【関連記事】

服をただ着るだけ?、もう少し頑張ってみない?
雰囲気のある人になる コーディネートのコツと+α ①
 
流行には乗るべき? コーディネートのコツと+α ②
 

断捨離はこうすると簡単です
服を少なくするコツ 夏物を冬に着る?
 

服の一枚一枚は素敵なのに
コーデすると何かおかしい。なぜ?

コーディネートがうまくいかない時は
 

多すぎる服を手離す!
そしてもっと魅力的な自分になるには?

【お客様のご感想】ジムトレーニングと「ワードローブ診断」

 

RoのLINE公式アカウント
ご登録はこちら

登録してくださった方に
「リバウンドしない断捨離」文書ファイルを
プレゼントしています

 

LINE公式アカウントにて情報配信中です。

コーディネートのヒント
美容,健康,ダイエット
などやってみて良かったこと
悪かった体験記など
毎週配信しています。バックナンバーも有り

 

内容に関しては
こちらの記事をお読みください。
役立て方、利用方法が説明してあります。
変わりたい、と決心したら

 

 

 

今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
お気軽にどうぞ!

記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

〈メッセージの送り方は2通り〉

●メールフォームに書く

 ⇒メールフォームはここをクリック

●コメント欄に書く

 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。
 
私のInstagramはこちら
 

 
だいたい金曜日毎にコーデを載せています。

使ってるアイテムなど公開中です
フォローよろしくお願いします