雰囲気のある人になる コーディネートのコツと+α ①

こんにちは。Roです。
→ 自己紹介はこちら
 

コーディネートが上手になると
どんな良いことがあるでしょうか?
 


 

少ないアイテムでも
高価な品物でなくても
バランスよく洒落たファッションが出来る
 

でも、それだけじゃ
魅力的に見えないと思うんですよね。
 

あとは気持ちの問題です。
 

気合い
心意気
 

と言ってもいいです。
 

この記事が
ファッションにプラスアルファがほしい方の
参考にれば幸いです

服だけ浮かないようにするには?

いつ見ても素敵な人というのは
ある意味「役者」だと思います。
 

いい俳優は、求めるイメージに
どっぷりハマり込める人。
 

ファッションにおいても
一つの理想を作って
そこに自分をはめ込んでいく
 

そうすると服と自分が
ピタっと馴染んで
 

雰囲気ある人
 

になれる気がします。
 

最初は誰かのマネでいい

■映画はお手本の宝庫

雰囲気=俳優の演技

だとしたら、
ヒントは映画の中にありそうです。
 

古い映画から現代まで、
ファッションが良い
衣装がなんとも言えず素敵、
というのはたくさんありますよね。
 

例えば「ローマの休日」の
オードリー・ヘップバーンは
清楚でフェミニン。
 


 

40代・50代でも、
ロングスカートや
メイク、靴やバッグのエレガントさ
髪の美しさ
 

そして何より
気品のあるものごし
表情、姿勢。
 

十分お手本になって
すごく見習いたいところが
たくさんあります。
 

■身近な人は強力なモデル
「昔の美人女優を目指してもなぁ…」

という方は、
もっと身近な人で
思わず目を引かれる人物、
いませんか?
 

電車で見かけただけの
かっこいい人でもいいです。
 

街ゆく人は
「今」のファッションの宝庫。
 

見つけたら忘れないように
メモして貯めておくといいですよ。
 


 

■スクラップかピンタレストか
コーディネート上手な人、
おしゃれな人が必ずやっていることは
 

想像力を高めるための
資料集めです。
 

昔ながらのスクラップ・ブックでもいいし
ピンタレストなどのアプリを使って
画像収集するのも良し。
 

LINEカメラの「コラージュ」も
良いですね。
 

集まったら一つのテーマに
軸を絞ってみてください。

 

カジュアルかトラッドか
 

マニッシュ(男性的)か
フェミニンか。
 

大まかでいいです。
 

でも、
あれもこれも欲張らないのがコツですよ☺️

■家族や友人の意見は貴重
「雰囲気のある人」に
かなり近づいたつもりでも
 

人から見たらどうかな?
 

そんな視点も持っていたいものです。
 

辛口な、でも良いものはいいと
言ってくれる人に
 

このファッションどう思う?
 

と意見を聞くといいと思います。
 

「人からどう見られてもいい」
 

という方針の人、
それはそれでいいけど
 

たまに新しい自分
自分の、今までとは違う面を
見てみたくなることはありませんか?
 

試しに

「イメージチェンジするなら
どんな感じがいいかな?」
 

と聞いてみると
意外な意見が聞けて面白いですよ✨

まとめ

雰囲気美人になって
コーディネートにプラスの魅力を持たせるには
 

・映画を参考にファッションと演出を研究する

・生きたお手本、身近な人に注目する

・資料集めを必ずしておく

・「雰囲気」は一つの軸に絞る

・他人の意見を参考にする

となります。

コツコツ研究すれば、
それはあなたの個性となり
自然と雰囲気のある人になっていきます☺️
 

自分の魅力に気づきたい人は
こちらの記事も参考になるかもしれません。

【関連記事】

清潔な服を着たい 適量が楽 ワードローブ整理術
 

コーディネートをスッキリまとめてくれる バッグと靴は?

おしゃれになるために、ここに注意!
 
 

メッセージをお寄せください
今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
 

「この映画がおすすめです!」
 

「隣の席の人がめちゃ素敵で…」
 

など、お気軽にどうぞ!
 

記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

〈メッセージの送り方は2通り〉
●メールフォームに書く
 ⇒メールフォームはここをクリック
 

●コメント欄に書く
 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 

 
 

Instagram 始めました。
だいたい金曜日毎にコーデを載せています。
フォローよろしくお願いします