スニーカーが苦手 綺麗めにはきたい時の選び方 おすすめ

こんにちは。Ro(ろー)です。
→ 自己紹介はこちら

最近はファッションを
カジュアル寄りにしていて
スニーカーをはく人も多いと思います。

そんな時、

いわゆるカジュアル、
スポーツテイストなものじゃなくて
大人にもマッチしたものないかなぁ

そんな悩み、ありませんか?


united arrows
 
↑ こんなふうに
普通の・通常タイプのスニーカーが
すんなり似合う人は良いですよね。

とはいえこの写真、
似合う工夫が
いっぱいされています。

ショートカットのさっぱりした髪型と
シックな大ぶりイヤリング、
黒とカーキの色合わせ、
スカートは長めで大人に。

さりげなく見えて
よく練り込んだコーデです。
 

でも、そこまで考えなくても
今ある服、よく着るコーデと
スニーカーを何とか合わせられないかな?

そもそも

スニーカーは私には似合わない

という苦手意識がある人も
多いと思います。

だったらはかなければいいのですが

歩きやすさは捨てがたいですよね。

この記事は、
スニーカーを取り入れたいけど
出来ればきれい目な雰囲気、
大人っぽいイメージにしたい
そんな方のヒントになるかもしれません

 

スニーカーが苦手な人の悩み

なぜスニーカーに苦手意識があるかというと
「運動靴」のイメージがとても強いから。

ファッションに取り入れようと思っても

「スポーティにまとめなきゃ」

「カッコよくしないと」

なんて
無意識にも思いがちではないでしょうか?
 

スニーカーのこんなところが苦手

スニーカーはそもそもスポーツ用、
というのは正しいですが

「使いにくいな…」
と感じるわけは

・ゴツい スッキリしてない
・パーツが割と細かくてごちゃつく
・存在感が大きくて足が目立つ

こんなことかなと思います。

私は出来るだけ足を小さく見せたいので
スニーカーは避けてきました。

人から「足大きいね〜」と言われて
ショックを受けたこともあり😅

なるべく濃い色の
細く小さく見えるような靴を
選んできました。

だからスニーカーは除外でした。

ところが、
2020年から今にかけて

おしゃれ用の靴をはいて出かける気分では
なくなってきたのです。

別に自粛ムードが漂っているから
遠慮してるわけではないのです。

ただ、
日用品を買いに行ったり
役所や病院
親の用事を済ます、など

行動の大半が
いわゆる「ヤボ用」になってきて

サッと行って
サッと帰ってきたい

だから靴だって
動きやすい実用的なものがいい。

そういう気持ちに変化してきました。

そこでスニーカーの出番ですが

私の手持ちの中には
何年も前にウォーキング用にと買った
ちょっとぼろっちいのが一足。

それを妥協してはいているわけです。

でもこれをはいてると
どうも味気ない思いです。

もっと”運動靴”テイストではない
きれい目のものは無いのか?

いつもの服に溶け込むような
それでいてスニーカーならではの
クッション性
歩きやすく疲れにくいもの。

そういうのをはいて
楽しく出かけたい。
それがどんなにつまらない用事でも。

ということで
具体的なイメージがわかないまま
スニーカー探しが始まりました。
 

「運動靴」要素を消すものは?

今までの服にも違和感なく
溶け込むようなスニーカー

・形がスッキリしている
・ゴチャつかないカラーリング
・存在感を主張しない

こんな条件で探しました。

普通に考えると、
黒や白のスニーカーで
あっさりしたデザインが良さげですが

白は膨張色なので避けました

黒も意外と存在を主張してきて
靴を主役にコーディネートしていく羽目になり
ちょっと面倒なことになりそう。

もちろん、
白スニーカーもブラックも
ファッション的には
素晴らしいコーデが組めます。


 

でも今回はそこではなく
気軽に使えるきれい目、
大人カジュアルなもの。

ということでいろいろ検索するうち、
いいかも、と思ったのが

・シルバーやブロンズなどのメタリック系

・レオパード、パイソン柄などの
アニマル柄系

グリッターやスタッズ使いの
装飾系

こういうのが意外と良いのでは?
という発見がありました。

最初の条件とは矛盾しますし
それだけ見るとクセが強そうですが

服の色とリンクさせてなじませる

光の反射で色を飛ばして
ソフトに見せたり

視線が分散されるのを利用する、

という効果がいいかも!
と感じたのです。
 

お家で試しばきできる

ネット上で見てるよりは
まず実地に見てはいてみないと。

ただ、
靴に関しては特にですが

わざわざ出かけていったのに
自分のサイズが欠品していて

がっかりすることが
多くないですか?

そういうことがあるから
ネットで探す方が便利だと思います。

そんなわけで今回はAmazonの

「try before you buy」

なるものを
利用して取り寄せてみました。

5足ほど注文して
買うのは一足だけ、と決めて

4足は返品することになります。

面倒かなぁとも思うんです。

だとしても、失敗したくないなら
とても良いシステムなのが今回わかりました。

返品の時は箱に詰め直して
営業所などでバーコードをピッと読み取れば
手続き終了。

返品手続きがとてもスピーディで
便利です。

手持ちの服何点かを当ててみたり
自然光の中で色をチェックできるのも
良いですね。

厳密には一足だけ
マルイウェブチャンネルが
出品してるものも頼みました。

それも返品送料は無料でしたが
QRコードでピッと手続きできなくて
面倒でした。

つまり手書きでクロネコヤマトの伝票を
書いて返送手続きしなきゃいけなかったのです。
 

家に届きました

ダンボールが大きいので圧巻💧


 

今回はシルバーメタリック系と
パイソン型押しのものを取り寄せました。

それぞれ
はいてみた感想です。

■その1ちょい運動靴ぽい?

 

[モード・エ・ジャコモ] WEB限定 パイソンミックスレースアップスニーカー MJAN01023E

写真を見た感じ
変わっているけれど
バランスがいい素材の合わせだなと思いました。

でも

実際見てみると
あ、スニーカーっぽい💧

はきごこちはとても良いですけどね。
 
 

◼️その2 第一印象良好

モード・エ・ジャコモ
 

こちらはパイソン柄。
ヘビ柄は嫌いな人も多いかもしれませんが
合皮を型押ししてあるだけです。

はいてみて、
白・黒・グレーのミックスが
遠目には控えめな雰囲気に見えて
合わせやすそう。

その1に比べると
全面がパイソン模様なのに
かなりスッキリした印象。

はき心地はモードエジャコモなので
こちらも申し分ない✨

でもサイズは大きいなという感じです。

 
 


モード・エ・ジャコモ
 

↑ シルバーでも光加減は抑えめ。
はき心地も良いです。

ただ、なんといってもシルバーなので
とてもクールな印象。

二番目に持っておきたいかな、
という感じがしました。

持っている服がぴったり合えば
合わせやすいことは間違いないでしょう。
 
 


ランバンオンブルー

↑ 同じくシルバーで、
ソールの繋ぎ目に色が少しあるタイプ。
キラキラ加減もやや強め。

これだけで「あ、可愛い」
という印象。
 
 

adidas

↑ アディダスのゴルフ用。
フォルムがスッキリしていて
とてもいい感じ。

しかしサイズを間違って注文。
これは痛恨のミスです😓

でもこの辺で欲しいものが決まってきたので
まあいいか、となりました。
 
 


[ランバンコレクション] レースアップスニーカー 9447 レディース シルバー


[ランバンコレクション] レースアップスニーカー 9403 レディース シルバー

↑ ランバンコレクションの
エレガントな雰囲気を持つスニーカー。

これは靴ひもが幅の広いのリボンのようで
とても素敵です。

選ぶのがとても難しくなってきました。
二足買ってもいいかも…。

いやいやそれはダメ
予算オーバー。

さあ決めなくては。
 
 

これに決定

結局第一印象バッチリの
これに決めました。


モード・エ・ジャコモ

シルバーもよかったけれど、
黒のボトムスや
デニムジーンズに合わせやすいといえば
パイソン柄かな。
 

実はサイズをいつもより5ミリ落としたかったので
サイズ交換となりました。

それでやっとスニーカーゲット!
となりました。

何だかすごく時間がかかってしまったけど、
料金的には一足の靴を買っただけ。

じっくり比べることができて
納得して買えたので大満足です。

 
コーデ、ちょっと適当ですが
こんな感じに。


 

丈長めのワイドデニムで
スニーカーは半分見える感じにして

ハイウエスト、
なぜかリボン結びのベルトで
視線を上と下に分散したコーデに。

私としては大満足の買い物ができました。

【スニーカー関連記事はこちらです】

50代 スニーカーできれい目コーデ ナチュラル系


 
 

大人のスニーカー 40代以上はこのコーデで


 
 

40代 50代のスニーカー きれい目 コーデのコツ


 
 

大人スニーカー 白のレザースニーカー はいてみた感想

 

RoのLINE公式アカウント
ご登録はこちら

登録してくださった方に
「リバウンドしない断捨離」文書ファイルを
プレゼントしています

 

LINE公式アカウントにて情報配信中です。

コーディネートのヒント
美容,健康,ダイエット
などやってみて良かったこと
悪かった体験記など
毎週配信しています。バックナンバーも有り

 

内容に関しては
こちらの記事をお読みください。
役立て方、利用方法が説明してあります。
変わりたい、と決心したら

 

 

 

今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
お気軽にどうぞ!

記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

〈メッセージの送り方は2通り〉

●メールフォームに書く

 ⇒メールフォームはここをクリック

●コメント欄に書く

 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。
 
私のInstagramはこちら
 

 
だいたい金曜日毎にコーデを載せています。

使ってるアイテムなど公開中です
フォローよろしくお願いします