センスを磨く もっとお洒落になる方法

こんにちは。Ro(ろー)です。
→ 自己紹介はこちら

今日はコーデ写真の撮り方
そしてその活用についてです。
 


 

服と自分自身がマッチしているか、
検証するには
写真が一番!
 

この場合、
SNSに載せるための
“素敵写真” “映える写真”
ではなくて
 

よりオシャレになっていくための
写真の撮り方です。
 

手間はかかるし
時間も、慣れるまではかかり、
なかなか大変なことです。
 

ですが、
センスをみがきたい
人知れずファッションの研究をして
大きく変わりたいなら
これ以上に役にたつことはありません

自分を客観視、
良いところも悪いところも
しっかり見直したい方へ

 

何がしかのヒントになれば、
と思います。

出かけないんだけど撮影

服を着て、
写真撮ってそのまま出かけて…

という時の写真やコーディネートは

“リアル・コーディネート”
などと言って

より臨場感がある面白いものです。
 

でも

練習コーディネート、
試着
自宅でファッション・ショー
着まわし検証

ということでも
是非写真を撮っておきましょう。
 

気がつくことが
本当にたくさんあります。

その努力が実際お出かけする時の
安心・自信につながりますから

スマホでどんどん撮影しましょう。

写真の撮り方と加工

私は全部iPhoneのカメラで
撮っています。
 

◼️場所

・家
・ひとけのない公園

おもにこの2つです。

公園で撮るのは
野外の方が光の量が圧倒的で
はっきり撮れます。

そんな利点もあるのですが、
自分の勉強のためには
部屋で落ち着いてやる方が向いていますね。
 

家族や友人に頼むこともありますが
ほぼ1人でやっていて

この作業を見られるのは
舞台裏を見られてしまう感じで
恥ずかしい。
 

でも!

目的の、
センス向上を胸に
1人で取り組んでいます✨
 

◼️手順

「これを着てみよう」

というのは日々コーデを妄想するうちに
なんとなく固まっています。
 

だいたい

「このスカートをはこう」

「ずっと使っていなかった
あのバッグを使おう」

というように、
一つのものを元に、
組み立てることが多いです。
 

全部着てみて
 

靴・バッグも必ず一緒に撮ります

小物までバランスを見ないと
練習にならないからです。
 

スマホは三脚に固定して
内向きに設定して
10秒のタイマーをかけます。
 

このスタンドも優れもの。
(いま行方不明…)


Lomicall スマホ スタンド ホルダー 角度調整可能, 携帯電話卓上スタンド : 卓上 充電スタンド, 横, 縦, スマフォスタンド, アイフォンデスク置き台, aluminium, アイフォン, アンドロイド, 2020 12 mini 11 Pro Max, 11 プロ マックス XS Max XR X 8 plus 7 7plus 6 6s 6plus 5 5s se se2 第二世代, Xiaomi Redmi Note 8 9 10 pro mi, huawei p20 p30 lite, Xperia, android対応

 

さて、こんな感じの準備を整えたら

横から
後ろから

も撮っておきます。

鏡ではチェックが難しい角度も
写真だと見ることが出来て良いですよ。
 

「見たくなかった💧」

という姿を目の当たりにすることも
もちろんあります。
 

でも、そのための写真なので
そこは受けとめないと、
ですね。

チェックポイント

コーディネート写真が撮れたら
じっくり考察します。

チェックポイントは

1. サイズ、フィット感

2. 上下のバランス

3. 色づかい

4. 抜け感

です。

検証・グリーンのTシャツコーデ

UNIQLOのTシャツと
B.C. STOCKのパンツを合わせました。

バッグも靴も
写真を撮る前から決めていて

あとは
実際着てみて
変じゃないか確認のために
写真を撮ります。

◼️コラージュ・加工

話は前後しますが
↑ この写真に施した加工は

背景の邪魔なものをカット

「pic collage」アプリで
2枚並べる

「ぼかし丸」アプリで
顔をぼやかす

ブログやインスタにアップする時は
こんな手順も踏みます。

◼️チェック

1. サイズ、フィット感

Tシャツは男女兼用でサイズはXS。

Sならちょうど良い大きさだったでしょうが
コンパクトさを狙ったのでXSにしました。

ほんとにわずかな差です。
でも着てみて
私なりに狙いどおりのおさまり。

それが確認できました。

2. 上下のバランス

遠くから見ると
ロングスカート風に見えるパンツ。

下はゆったり、トップスはやや小さめに。

Tシャツのすそは5センチ折り上げて
パンツのハイウエストの感じを生かしました。
 

すそを中に全部入れると
今度は胴体が正方形に近づいてしまうので
それもちょっとおかしくなります。
 

写真を何枚か撮りながら
このバランスに決めました。

3. 色づかい

グリーンの濃淡、ということで
相性はいいはず。

ですが、そのままでは単調なので
靴はサンダルにして変化を。
 

そして
クリア素材のバッグをプラスして
透明・ちょっと光沢をだし
軽さを作りました。

4. 抜け感

透明バッグは抜け感をも
出してくれます。

毎回、「抜け感」と書くたびに
わかっていただけるかなあ、
とオドオドしてますが
いかがでしょうか?
 

抜け、が全くないのが
全身を服で包んでしまうこと。

ここから少しずつ
顔を出したり
指先を見せたり
足の甲をのぞかせたり。
 

基本の「抜け」は肌です。
 

重苦しさをとって
軽やか、アクティブな印象を持たせます。
 

夏はサンダルとか
半袖〜ノースリーブなど
 

とても簡単に軽さが出せるので
大いに楽しみたいです。

 
さて
チェックポイントの抜け感もクリア✨
 

今回は練習・確認でしたが
次回、出かける時は
このままのコーデで安心して
出かけられるようになりました。
 

こんな写真のストックは
大事な資料です。
 

あなたも、ひと手間かけて
コーディネートの写真を撮りませんか?
 

わからないことがあったら
LINE公式記事に「リプライ」するかたちで
送って下さってOKです。
 

一緒に考えていきましょう!

RoのLINE公式アカウント
ご登録はこちら


 

LINE公式アカウントにて情報配信中です。
 
コーディネートのヒント
美容,健康,ダイエット
などやってみて良かったこと
悪かった体験記など
毎週配信しています。

バックナンバーも有り

 

内容に関しては
こちらの記事をお読みください。
役立て方、利用方法が説明してあります。
変わりたい、と決心したら

 

 

 
 

今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
お気軽にどうぞ!

記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

〈メッセージの送り方は2通り〉

●メールフォームに書く

 ⇒メールフォームはここをクリック

●コメント欄に書く

 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

私のInstagramはこちら

だいたい金曜日毎にコーデを載せています。

使ってるアイテムなど公開中です
フォローよろしくお願いします