男女兼用 ユニクロTシャツを着回し

こんにちは。Ro(ろー)です。
→ 自己紹介はこちら

ユニクロの男女兼用Tシャツ。

前回はこのように
ゆったりめのパンツに合わせていました。


 

今回は、黒のスカートに変えて

リラックスモードから
きれい目になりました✨
 

今日はこうした着回しについてです。

お気に入りの服があっても
いつも同じものを組み合わせがち、
もう少しアレンジをきかせたいな、
という方の参考になれば嬉しいです

着回しとは?

きまわしとは、
コーディネートを一部変えて
次々とアレンジしていくことです。
 

私が着ているTシャツを例に取ると、

上の写真の薄いグリーンのパンツから
黒のスカートに変えて
一枚のTシャツから
二通りのコーディネートを組みました。
 

こうやって変化をつけていくのが
着回しです。

着まわせるアイテム。最大メリットは

服を買うときは
「着回ししやすいかどうか」を
私は大事にしています。
 

なぜかというと
前に組んだコーデを一部変えるだけで
また別のコーデができる
 

簡単で楽だからです
 

服の数も
少なめに抑えることができて
 

家が狭い
収納スペースが少ない
 

そんな悪条件でも
ファッションが楽しめる。
 

そんな理由から
着回ししやすいものを集めるように
努力しているのです☺️
 

着回ししやすい服の特徴

着回ししやすいものは
まず無地のものです。

色は原色は避けて
白、黒、ベージュ、
ネイビー、カーキ、グレーなど
いわゆる大人っぽい色。
 

落ち着いた色が苦手な人は
白や淡いベーシックカラーだと
同じような効果が期待できますよ。
 

着回し力

着回していく力、能力となると
ちょっと高度な話になります。
 

どんなものでも
おしゃれにアレンジしていけたら
いいですよね。
 

でも、それを目指すのは
かなり大変です。
 

でも、
どんな服を買って
そろえておくかに気をつければ
 

着回し力があまりなくても
楽々とコーデはできるんですよ。

買う前にこうするだけで

服を買う前に

もしこれを買ったら
どんなものと合わせられるだろうか?

私はxyzというスマホアプリ上で
手持ちのものとコーディネートしてみます。
 

スクリーンショットはこんな感じ


 

手持ちのもので
4パターンは組めないと
絶対に買いません。
 

一つの服のために
靴もバッグも合わせて買うと
とたんに収納スペースがパンクしますから
それだけは気をつけたいのです。
 

まとめ

着回ししやすい服は
手持ちの服と合わせやすい
便利な名脇役です。

省スペースで
コーデを考える時間を短縮してくれます。

服を買う前に
よく考えてみると
もっとおしゃれが楽に楽しくなりますよ。

関連記事

ファッションにかける時間を節約 時短したい


 

お洒落 上達に有効なのは?


 

汚れたら洗えばいい! 白い服着こなし コーディネート


 

 

この記事が気に入ったら
LINE公式の配信記事も是非お読みください

RoのLINE公式アカウント
ご登録はこちら


 

LINE公式アカウントにて情報配信中です。
 
コーディネートのヒント
美容,健康,ダイエット
などやってみて良かったこと
悪かった体験記など
毎週配信しています。

バックナンバーも有り

 

内容に関しては
こちらの記事をお読みください。
役立て方、利用方法が説明してあります。
変わりたい、と決心したら

 

 

 
 

今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
お気軽にどうぞ!

記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

〈メッセージの送り方は2通り〉

●メールフォームに書く

 ⇒メールフォームはここをクリック

●コメント欄に書く

 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

私のInstagramはこちら

だいたい金曜日毎にコーデを載せています。

使ってるアイテムなど公開中です
フォローよろしくお願いします