50代のファースト・ピアス体験

こんにちは。Ro(ろー)です。
自己紹介
 
毎週火曜日コーデのヒントを配信中
LINE公式はこちら

今日はつれづれ日記です。

「創造的になるってどんなこと?」
というのをぼんやり思いながら
綴っています。

創造的と言っても
映画の大作を作ったり
芥川賞を受賞するような
大きなことでなくていい。

でもきっと
感覚的に楽しいこと。

コーディネートを考えるには
きっと役に立つ感覚です。

猛暑で
おしゃれでいることがキツい方も
コロナ禍でうんざりしている方も

ほんとに大変な時です。

でも楽でおもしろそうなこと、
ちょっと変わったことを

やったり
妄想したりすると
辛さが半減します。

この記事で、
ちょっとでも
面白くなっていただけたら
嬉しいです。

朝のルーティーン

モーニングページ、
続けています。

【関連記事】「ずっとやりたかったことをやりなさい」モーニング・ページ効果

今朝はノートのサイズについて
衝撃の事実を知りました。

英語だとA4で3ページ、
ということが
続編の指南書

「いくつになっても”本当にやりたかったことをやりなさい”」に


いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。

 

に、書かれてあるそうです。

日本人のある人が英語と日本語の文字、
情報量などから計算したところ、

日本語ならば、
半分の1.5ページでいいらしいとのこと。

今日からはそのようにしました。

めちゃくちゃ早く書き終わります。

今までよくも倍の量、
書いていたなあ。
でもお陰で効果も出ていて

半分のスペースでも十分なくらい
ごちゃごちゃ考えるのが鎮まってきました。

ちょっと前までは、
朝書いて、
夕方まで何かモヤモヤして
書いていたこともありました。

さて、
ネットで他の人の様子を探ると

「一年続けています」

という人もいれば

「挫折しました〜」

という人もいて

7ヶ月続いている私は
まあまあなのかな。

コーデの妄想、でもいいじゃない

創造的なことといえば
ファッションを思い切り楽しむ

というのがあるんですけど

夏は汗、日差し、蚊が苦手で

虫除けスプレー
日焼け止め
制汗剤

面倒ですよね。

出かけるのにも
ひと手間
ふた手間かかるので

楽しいはずの外出も
いまいちノリが悪くなって
困ってしまう。

こうしたい
こう組み合わせたいと思っても
 

理想


 

実際には

バッグは軽い布バッグ、
靴は黒のスニーカーに変更です。

靴下を仕込んでいかなかったので
ちょっと大変なことになって。

ブレスレットも暑苦しくて
していかなかったです。

50代でファーストピアス

ただ、
最近はピアスにしたので
まるっきり「ポイント無し」、
という感じにはならなくなりました。

ファーストピアスは
穴を開けてから
しばらくはつけっぱなしにして
安定させます。

わたしは3ヶ月そのままにしておきました。

そしてやっと期間が終わり、
母が贈ってくれたピアスに
付け替えました。

50代で初めてピアスにした、
と言ったら

同年代の友人たちから
「私もピアスにしてみたい」
と反響がありました。

思い切って開けてみてほしいです。

ちょっと怖いけど
それを乗り越えると
自分を褒めたくなりますから

私の場合、
母と町を歩いていたら
宝石店で半額セールをやっていて

何かプレゼントしたいと
言ってくれたから

「じゃあピアスが欲しい」

となったんです。

指輪でもない
ネックレスでもない

でもピアス。

ピアスを開けるなんて
痛そうだし
なんか引っかけそうだし

一生しない、
と思っていたのに。

何ででしょう。

今考えても
全然わかりませんが

その時考えられる中で
一番とっぴなこと

そんなことがしたかったんですかねえ。

その
超感覚的なことが
「創造的」なこと

なのでしょうかねえ。

来週火曜日のライン配信は
私が選んだピアス・スタジオでの
仰天体験をお話しします。
お楽しみに。

どうぞ友だち登録をお願いします。

お気軽にご感想下さいませ