コロナ離婚? ヒステリックな女たち

こんにちは。Roです。

→ 自己紹介はこちら

最近、UVライトを取り寄せて
ジェルネイルを始めました。
 


 
端がガタガタですね(笑)
もっと上手くなりたいです。
 

さて、
タイトルの「コロナ離婚」というコトバ。
ネットで度々見かけるようになりました。
 

2011年の頃と
雰囲気的に似てるかなと思います。
 

ちょっと掘り下げてみると…

トゲのある言葉攻撃

やっぱり、
夫と妻が1つ屋根の下にいる時間が増えると
どんなに仲が良くてもいさかいは増えますよね。
 

今は感染するかしないかで
ビクビクしていますから、
お互いをバイキンみたいに言ったり(汗)
 

「ちょっと!石鹸で手を洗ったの?!」
 

と強く言ってしまったりね、
我ながらヒステリックだなと
感じる瞬間が増えました。
 

もう少し言い方を変えれば
角は立たないだろうけど
ついついやってしまうんですよね。
 

これがエスカレートしたら
 

「もう無理!別れよう!!」
 

となるのも不思議ではないなと…。

百円ショップで遭遇 ヒステリー人間

世間はどうかというと
さらにゾッとすることになってました。
 

散歩がてら、
近所にある100円ショップに行ったんです。
 

こんなもの買ってしまったのですが、
それはさておき
 

すごく混雑していて、
間隔としては1メートルがギリギリ保てるくらい。
 

子供からお年寄りまで、
たくさんの人で賑わっていました。
 

で、レジに並ぶ列は、
床にガムテープで1メートルごとに
印がつけられていて、離れて並んでました。
 

一番後ろにいた女性に、70代くらいの男性が
 

「ここは一番後ろですか?並んでいますか?」
 

と話しかけたら

「並んでます。ていうか、近づかないでください!!」
 

大きな声で言い返していたんです。
 


 

ひえ〜!と思いました。
何もそんな言い方しなくても、ねえ…。
 

殺伐とした気持ちになって帰ってきました。

正体は「不安」なのだから

離婚に至る道でもなんでも、
原因は自分の中に生まれた「不安」
だと思いませんか?
 

離婚がいいとか悪いとかの話ではなくて
人間関係が壊れていく過程のことをいうと、
 

「不安」というものが攻撃に変わってしまうから
どんどん悪化するのではないか?
 

当たり前といえば当たり前のことですが
最近の自分や人々のことを観察していて
実感しました。
 

不安解消は?

「不幸は勘違いから」、
と私は常に思っていて
 

自分の思い込みを変えていかないと
事態は悪くなるばかり。
 

そのためにどうするか?
 

まずは不安を打ち明ける
ただ話す、というのが良いと思っています。
 

夫婦間でまず話す。
相手の言葉に返事をする。
穏やかに、落ち着いて。
 

原始的だけどこれで確実に不安は消える。
そんなことを最近強く感じます。
 

ファッションとは関係ありませんが、
生活の基本となるところがガタついていると
服どころではありませんよね。
 

コロナ離婚、うちは大丈夫…!
と胸を張って言えるように気をつけたいです。
 

コメントお待ちしてます。
不安を書き込んでくださってもOKです。

「親にうつしてしまわないか怖い」

「夫がスマホを消毒するまで見張ってます」

「なるべく一人の時間を長く持ってます!」

などなどよろしくお願いします。

〈メッセージの送り方は2通り〉
●メールフォームに書く

 ⇒メールフォームはここをクリック
●コメント欄に書く

 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 

Instagram 始めました。
だいたい金曜日毎にコーデを載せています。
フォローよろしくお願いします

 

そして今日の記事が気に入ったら
「読んだよ〜」のかわりに
ランキングバナーを4つ押して下さいね
よろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへ

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ