アレクサに出来ること ディスプレイ付きスマートスピーカー Amazon echoshow 5

こんにちは。Roです。

→ 自己紹介はこちら
 

今年買って良かったものはアレクサです。
 

スマートスピーカーを使ってる方は
多いと思います
 

私は親との連絡用に、
ディスプレイ付きのEcho show5を
買いました。
(今現在その提案は却下されてますが…)
 

いろいろ使ってみて、
私はアレクサのおかげで健康増進中です。
 

簡単なレビューをするので
興味のある方、よかったら参考にしてみてください

こんな使い方してます

■検索が速い
スマホで検索するより速いです。
 

例えばiPhoneのSiriだと
検索してもインターネットの
検索結果を示すだけで
 

もうひと手間かけて
クリックしてウェブを読んで、
やっと知りたいことがわかる
 

めんどくさいですよね。
 

アレクサのディスプレイ付きだと
知りたいことの概要がすぐに画面に表示され
読み上げてくれるので
 

視覚と音声でパッとわかりやすいのです。

■音楽

環境音楽や、聴きたい曲を
ピンポイントで出してくれたり。
 

これはとても良い機能ですね。
 

家で黙々と家事や仕事をしてる時、
音があるとやはり落ち着きます。
 

「アレクサ、70年代の洋楽かけて」

「アレクサ、クリスマスソング」

「アレクサ、大河ドラマの主題曲」
 

など、すぐにかけてくれます☺️

■美容体操をやるようになりました(笑)

動画も見られるので
私はラジオ体操第一をよくかけてます🤣
 


 

ヨガとか筋トレ指導の動画でも良いのですが
立ったまま出来るし
何より体に染み付いてる。
 

私と同じ世代の方はそうでしょう??
日に3回やるようになりました。

■これがしたかった 老親との連絡・見守

Amazon Echoを買うきっかけは
老親の見守りとビデオ通話でした。
 

Echo Show 5は、出先からスマホで
相手先のカメラに写るものを
見ることができます。
 

スマホから遠隔操作ができる、
ということです。
 

強制的なテレビ電話のような
イメージでしょうか。
 

調べによると例えば、

老親から連絡が途絶えた場合、
強制的にカメラを起動させ
部屋の様子を見ることができる
 

ということなんです。
 

プライバシーを守るため、
画面は曇りガラスの様なフィルターがかかり、
それが徐々にはっきりしてくる
 

そんな配慮もある機能。
 

これはお留守番中のペットやお子さん、
隣の部屋の赤ちゃんの見守りにも使えますね。
 

アレクサを使うにはこんな準備を

■Wi-Fiやケーブル
実家で使ってもらうには
Wi-Fi環境とAmazonのアカウントが必要です。
そしてAmazonプライムの年会費も払う必要があり、
 

母に何度説明しても
 

「はい??? そんなの要らない」
 

と言われてしまうのです。
 

まだ元気だから良いけど
今後はきっと見守りの必要は
出てくると思います。
 

気長に提案・プレゼンしていこう😌
 

まとめ

きっかけは母にプレゼントして
コロナ禍でも連絡をこまめに、
寂しくないようにということでした。
 

連絡ツール以外にも、
調べ物が速くなり
音楽や映画などの趣味も充実してきて
 

ほんとに今年買って良かったもの
ナンバーワンです。

 

セールで半額になってることも多いし
まだの方は要チェックです。
 


Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

 

メッセージをお寄せください
今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
 

「『アレクサ、漫才やって』をお試しあれ」
 

「スマート家電やってます」
 

など、お気軽にどうぞ!
 

記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

〈メッセージの送り方は2通り〉
●メールフォームに書く
 ⇒メールフォームはここをクリック
 

●コメント欄に書く
 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 

 
 

Instagram 始めました。
だいたい金曜日毎にコーデを載せています。
フォローよろしくお願いします