プロフィール写真撮影 ホームページやSNSで好感度 反応率を上げる

こんにちは。Roです。
→ 自己紹介はこちら
 

先日

 
「プロフィール写真を撮りたいのですが
どんな服がいいですか」

 

というご質問メールがありました。
 


 

その方のお仕事は、
結婚や離婚に関して
お話を聞いてコーチングし、
円満な関係にしていく
 

お別れすることになったとしても
良い関係を築いて前向きに。
お子さんがいる場合も協力し合える
間柄に。
 

そんな円満離婚アドバイザーとして
活動をしておられる方です。
 

ホームページ用の
プロフィール写真を準備中とのこと。
 

ということで、今日は
彼女とのやりとりを元に
写真の撮られ方について
考えてみました。
 

お仕事や婚活用など
プロフィール写真を検討中の方、
参考にしていただけたらと思います

 

目的をはっきりさせる

■アピールの手段、写真

プロフィール写真の目的は
お仕事用の場合、
安心して任せられると
アピールすること。
 
■目的をかなえる写真とは?

どんな写真にするか?
 

それは
・お仕事内容
・お客様のためにどんなスタンスで接したいか
・自分の持ち味は何か
 

で決めると良いと思います。
 

例えば、

「人と一対一でお話しする仕事。
相手が気持ちを楽にしてもらえるように
淡い色合いの服。
正面または斜めからのショット。
自然光を使った柔らかな色調。
心からの笑顔」
 

このような条件で
撮ってもらうと良いです。
 

雰囲気と演出

■自然光

フェイスブックを閲覧していて、
あ、良い感じと思えるプロフ写真は
決まって外での撮影とか
窓辺の自然光の中のもの。
 

個人的な好みかもしれませんが
カメラの性質上、
綺麗で自然な色出しが出来るのが
太陽光だと思っています。

■背景には”関係あるもの”を

背景にちょっとグリーンが写っていたり、
知的なお仕事なら「本棚と書籍」
美容関係ならミラーや化粧品のボトル。
 


 

関連づいた小道具、を配するのが
王道ですね。
 

花は華やかさ、優しさ。
観葉植物などのグリーンは信頼感。
 

このように、
関係あるものに意味を持たせて
写真をよりアピール力あるものに
していきましょう

■撮影者はのせてくれる人を

表情を作るのは難しいですね。
 

撮影者が何かと笑わせたり
のせてくれたらいいですが
 

相性が良くないと
ぎこちない顔になるのは当然のことで。
 

専門のカメラマンよりも、
かえって家族や友達の方が
リラックスできて良い写真が撮れることも
あるようです。
 

固いお仕事なら
真顔でもOKですけど、
わずかに口角を上げて
機嫌の良い顔、というのも
難しいですね。

ヘアメイクと服

■美容院に行く

月に一度、二ヶ月に一度は
美容院に行くと決めてる人も
多いと思います。
 

そのタイミングで撮影する。
 

可能なら、眉やアイラインだけでも
ポイントメイクしてもらうと
万全です。
 

■顔写りの良い服を着て

服はどんなのが良いかというと
もちろん「似合う服」
ということになります。
 

色は顔写りを良くするため
白や淡い色彩を選ぶといいです。
 

細見えを狙うなら
濃い色の上着に、
白のインを合わせると良いですが
 

ダークなジャケットは
固く見えることがあるので
色調など仕上がりを調整してもらうと
いいですよ。
 

まとめ

プロフィール写真、
撮られ方のコツは

・求められるイメージに合わせる

・自然光は優しいイメージ
スタジオ撮りは真面目、頼れるイメージに

・一目で何をする人かわかる工夫を

・服は反射板。白や明るい色を。
 

となります。
 

参考にしてみてください。
 

似合う服、自分を生かすファッションについては
こんな記事も役に立つかもしれません。

【関連記事】

服をただ着るだけ?、もう少し頑張ってみない?
雰囲気のある人になる コーディネートのコツと+α ①
 
流行には乗るべき? コーディネートのコツと+α ②
 

断捨離はこうすると簡単です
服を少なくするコツ 夏物を冬に着る?
 

服の一枚一枚は素敵なのに
コーデすると何かおかしい。なぜ?

コーディネートがうまくいかない時は
 

多すぎる服を手離す!
そしてもっと魅力的な自分になるには?

【お客様のご感想】ジムトレーニングと「ワードローブ診断」

メッセージをお寄せください
今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
 

「Roさんは顔出ししないの?」
 
というツッコミや

「フォトグラファー選びがわかりません
おすすめの人はいますか?」

 

など、お気軽にどうぞ!
 

記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

〈メッセージの送り方は2通り〉
●メールフォームに書く
 ⇒メールフォームはここをクリック
 

●コメント欄に書く
 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 

 
 

Instagram 始めました。
だいたい金曜日毎にコーデを載せています。
フォローよろしくお願いします