UNIQLOの期間限定セールで 普段着ぜんぶキレイめに

こんにちは。Ro(ろー)です。
→ 自己紹介はこちら
 

あなたは、家にいる時
服が汚れると困るな

とか

汚さないうちに
作業用のに着替えなくちゃ

など、気になりますか?
 

私は
けっこう気にする方で、
 

外から帰ってくるとすぐ着替えて、
何か作業するなり
ごろごろするなりしたいのです。
 

なんていうか
舞台衣装と作業着
 


 

↓ ↑
 


 

この二つを
使い分けている感じです。
 

今日はその
「作業着」にうんざりした話です。
 

家にいる時間が長くなって
自分の着ているものにハッとした

これでいいのかな?
どんな服が”おうちコーデ”としていいのだろう?

そんなことを考えてみたい人の
参考になったら嬉しいです。

私のカテゴリー分け

◼️外出用

外出用は、
外に出て人と会ったり仕事をしたり
 

フォーマルすぎないけど
カジュアルすぎないもの、
そこそこ綺麗な服です。
 

買い換える時は、
傷まないうちに人にあげる・売る
 

それが私なりの
良いサイクルだと思っていました。
 

◼️普段着

家に帰れば
家事が待っているわけですが
 

水がはねたり油が飛んだり。
 

結構ちいさなシミ・汚れ、
服につきますよね。
 

洗えばたいてい落ちますけど
 

やっぱり汚れの目立たないような
グレーのトレーナーとか
タータンチェックのシャツとか
 


 

無意識にそんなものを
家用に買っていました。
 

それらに
なんの愛着もないので
あつかいは雑なもの。
 

着ている時も
洗濯してしまう時も
なんの気持ちも入らない 
 

季節外のものは適当に畳まれて、
かわいそうなくらい変な形で
箪笥の隅に寝かされています。
 

Kさんの場合

◼️外出用を普段用におろす

この話をKさんにしたら
 

「わたしは外出着を何年か着たあと
普段着用におろして着ています」

とのこと。

そうか、
そんな話は聞いたことがあったけど
身近にはいなくて
 

それでいいのか💡
と感じ入ってしまいました。
 

洋服の使い方として
すごく良いと思います。

 

なんといっても
常にきれいな格好でいられますよね。
 
 
私はなぜ
それをやってこなかったのかな。
  

ある期間、服を楽しんだら
程度のいい状態のうちに
誰かにあげたり売ったりして
 

気持ちを新たに
ファッション計画を練る。

 

おそらく
そんな心理だったのだなと思います。
 
 

汚れる前提でユニクロ

◼️綺麗め作業着

ともあれ、
タイミングとして
普段用におろす服が無かったのと
 

急に蒸し暑くなったこと
今までの作業着がクタクタになったこと
 

それ以前に、
それらを着るのが
 

もういいかげんうんざりしてきたこと
 

それが大きな理由となり
UNIQLOセールで
服を買うことにしました。
 
 
◼️「ユニばれ」も過去のこと

’90年代ごろは、
ユニクロといえばカジュアルで
「安い」「安物」なイメージでした。
 

ユニクロのだってわかってしまう(ユニばれ)と
恥ずかしい、ということもありましたよね?
 

今は銀座にも出店していて
かなりおしゃれなイメージになりました。
 

女性らしいもの
大人でも充分雰囲気出して
着こなせそうなものも
増えたなーと感じます。
 

外出着としても十分ですが、
ここはあえて最初から作業用で
 

リネン・レーヨン素材のロングシャツと
サテン風のドロストパンツ
(ひもで結ぶタイプのもの)を
買いました。
 


リネンブレンドロングシャツ
 


サテンドレープストレートパンツ(これのブラックです)
 

うーん、好きだ😆
 

気持ち的には
こんなの普段にもったいない、
とは思うけど
 

その分丁寧に洗う
こまめにエプロンをする、で
さいごまで着倒します。
 

さよならチェックのシャツ

 

家用に上記のセットを買っただけですが

春先まで来ていた
チェックのシャツたちを
ファイバー・リサイクル行きにしました。
 

それで
 

もう似合わなくて嫌いなものを
着なくていいんだ!と
 

ホッとしました。
 

なにより、きれいな家着で、
家族の目が優しくなった気がします。
 

まとめ

家にいる時間が長くなると気づく
好きじゃない服を
仕方なく着ることのデメリット。
 

知らず知らず気持ちを
むしばむものです。
 

50代からの普段着は、
無理にチェックや灰色の
カジュアルウェアで済ますのはやめて
 

お手頃価格のきれい目な服が
現状を明るくしてくれるのでおすすめです。
 
 
 
 
今日の記事が気に入ったら
LINEにも登録して下さい。
 

RoのLINE公式アカウント
ご登録はこちら


 

LINE公式アカウントにて情報配信中です。
 
コーディネートのヒント
美容,健康,ダイエット
などやってみて良かったこと
悪かった体験記など
毎週配信しています。

バックナンバーも有り

 

内容に関しては
こちらの記事をお読みください。
役立て方、利用方法が説明してあります。
変わりたい、と決心したら

 

 

 
 

今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
お気軽にどうぞ!

記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

〈メッセージの送り方は2通り〉

●メールフォームに書く

 ⇒メールフォームはここをクリック

●コメント欄に書く

 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

私のInstagramはこちら

だいたい金曜日毎にコーデを載せています。

使ってるアイテムなど公開中です
フォローよろしくお願いします