まわりの人がどんどん素敵に でもどんな服を着たらいかわからない

こんにちは。Roです。
→ 自己紹介はこちら
 

今週はずっとお天気が悪いようです。
 

レイングッズでおしゃれにコーディネートしている
素敵な人も見かけますが
 

それよりも梅雨明け、夏本番からの服を
どうしようか気になったりして。
 

今のうちにじっくり考えておきたいなあと
雨を眺めながら思っています。
 

さて
 

おしゃれになりたい
今までの服じゃダメかも

 

そう思ったきっかけはありますか?
 

私の場合は、まわりの同年代の人たちが
どんどん素敵に変わっていったのを
目の当たりにした時でした。
 

なぜそんなに素敵なの?
今はそれどころじゃないはずでは?

 

ファッションのさぼりグセは
いろんな理由をつけてやめないものです。
 

それはともかく、
やっとやる気になったは良いのですが
 

サボっていた期間が長ければ長いほど
取り戻すのは大変でした。
 

今日は、ファッション迷子になりがちな原因と
私の考えたことについて書いてみようと思います。
 

今まで手が回らなかったけど、
これからおしゃれをやり直したい方
はやく元の自分に戻りたい方
これからおしゃれを始めたい方にも
参考になれば幸いです

 

ヒントはたくさん転がっている

今現在、40代〜50代向けのファッション雑誌は
多くはないですがそれなりに充実していると思います。
 

ネットでも検索すればファッション情報は
たくさんありますね。
 

どんなものが流行っているのか、
リアルタイムでわかりますし
 

その場でポンと買い物もできてしまうのだから
20年前のことを考えると格段に便利になりましたね。
 

私が好きなのはコーディネート投稿サイト
「wear 」です。
 

投稿者は若い、細っこい人がほとんどなんですが
頑張って探すと、身長が同じくらいで
体型も似ている人がいるので参考になります。
 

気に入ったらそのまzozo townに直結していて
衝動を抑えるのに苦労しますけどね。
 

多いと選べない

子育てや仕事からひと段落すると
インテリアにも気を使ったりして
 

暮らし自体をすっきりと
素敵にしていきたくなりませんか?
 


 

服も、より少ないアイテムで
素敵なコーデをしていきたい。

そんな考えに行きつくものだと思うのですが
 

そうなると、やたら新しいものを
オススメしてくる雑誌の特集も
 

「この人どれだけ服を持ってるの?!」

という感じの
ネットのファッション・リーダーも
 

あまりお手本にならなくて。
 

しかも
 

「憧れのあの人も、よく見ると似合ってない」
 

時々、そんな意地悪な目で見てしまったり。
これはやっかみでしかないのですが
 

そうまでしないと
「服もモノも増やさないぞ」
という気持ちが揺らぐんです。
 

物欲・買い物欲に打ち勝つのは大変なんです(笑)
 

そんなわけで、雑誌もネットも
ほんの参考程度にしかならないな、
というのが実感としてあります。
 

もってる雰囲気なりたいイメージ

それじゃ一体どうしたらいいの?
 

デパートのいわゆる
「大人ブランド」ショップに行って
 

なんだったらマネキンが着ているものを
そっくりそのまま買うのも1つの手です。
 

簡単に今時のコーディネートが手に入ります。
 

でも、当初の目的
 

まわりの同年代の素敵な人たち
 

みたいになれるかというと
そうではないかもしれません。
 

おしゃれは内面と外面が一致してこそ
です。
 

さらにいうと
 

今のイメージを捨てて
これからこうなりたいイメージに
チェンジしていかないと満足出来ないものです。

 

私はその辺のことをちょっとずつ気づいていって
最近やっと目が覚めた状態です。
 

これから始める方には
もっと楽で簡単な道に行ってほしいなあと思います。
 

入り口としては、何度もご紹介していますが
この本がとても取り組みやすいです。
 

by カエレバ

基本の3色を選び、
合わせやすいボトムス選び4つ、も教えてくれます。
 

シンプルに手持ちの服を絞ってくると
必ず自分の求める方向が見えてきます。
 

その後、自分らしく洗練させていく方法も
続編に書かれていますので
 

by カエレバ

ぜひ参考にしてみて下さい。
 

まとめ

“素敵な人”を目指すには

自分の特徴をつかむこと
自分の願望をはっきりさせること
自分で管理できる量のモノを持つ

という方法があります。
 

1ヶ月間でファッション軸を整えるメール・SNSで徹底サポートも無料で承り中です。

ぜひご利用下さい。

上記の本を読んだことがある方は

「紹介されてる服が高価すぎて…」

「体型を補う方法の項、もう少し解説がほしい」

靴とバッグの色がなかなか合わない

こんなご感想も教えてください。
お気軽にどうぞ!
 

〈メッセージの送り方は2通り〉
 

●メールフォームに書く
 
 ⇒メールフォームはここをクリック
 

●コメント欄に書く
 
 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 
そして今日の記事が気に入ったら
「読んだよ〜」のかわりに
ランキングバナーを4つ押して下さいね
よろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへ にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ

 

 

 

 

2 件のコメント

  • R.oさんこんばんは。
    モニターのお話し、、、、すごく惹かれましたが今は少し難しい状況なのでもう少し落ち着いたらやってみたいと思っています。杉山さんの著者は私も持っていまして読み返します。ただ、全体的にヒールの靴が多くて、、、、。ほとんど、ヒールのあるものは履かないのでそこが難しいかも。あと、体型的にオバチャン体型なので杉山さんのファッションはとても素敵なのですが体型とのギャップが有りすぎて落としどころをどうしたらいいのかわからないです。最近、オバチャン体型なのですが、デニムがマイブームになってきました。オバチャン体型でのデニムの着こなし方のお話しも聞いてみたいです。

    • エクレアさん
      興味を持っていただきありがとうございます。

      ヒールの靴、たしかに綺麗に決まりますが
      皆さん無理しないでおしゃれに見える健康シューズを使ったり工夫されてますね。
      靴で悩んでる方は多いので、声を拾い上げた商品も多くなってきてる感じがします

      中年期以降はみんなおばちゃん体型ですよねσ(^_^;)
      そんな中、さまざまな知恵をしぼっていってます。
      デニムは私も毎日のようにはいてますよ。
      外出の時は足の甲が見えるかどうか、
      わりと気にしています。ちょっとでも軽さが出る感じがして、たまにロールアップもします✨
      パツパツ感が出てしまったジーンズは諦めて
      ワンサイズゆるめのに買い替えたり…。
      色も加工も多彩になってきてで、楽しいですね。