オバさん姿勢をなんとかしたい 腸腰筋を鍛えるエクササイズ

こんにちは。Roです。

先日、写真館で友人達と
記念写真を撮ってきました。

その時、カメラマンさんに
ものすごく厳しくポーズを取らされ
結構疲れました。

「右の人!アゴをひいて
背筋はすっと、
天井から吊るされてる感じで!」

なんて、無理〜 (笑)

でも、良い写真を撮るには
ポージングがすごく大事。

それによって
何歳も若く写ることは可能だそうです✨

もちろん服を着こなす時にだって
モデルのように、
というわけにはいかないかもしれませんが

綺麗な姿勢でいた方が
断然素敵に見えます。

そこで今日は
スッと綺麗に立つには
どうしたらいいのかを
書いてみようと思います。

写真写りがいまいちと思っている方
姿勢を良くして自信をつけたい方
体に良いことを何か探している方
の参考になれば嬉しいです。

写真で気づくオバさん度

立ち姿って
いつもチェックしてるわけではないですよね。

うちの場合、クローゼット前と
玄関に姿見があります。

出かける時に
主にコーデのチェックをするのみで

そういえば、
立ち方はどうかなー、なんて
あまり意識してきませんでした。

そんな感じなので
写真を撮って見せてもらった時など

「あれ?なんかすごく老けてるぞ〜?!」

と、愕然とすることがあったりして。

とても猫背で疲れてるみたいに
写ってるんですよね。

治療院で指導されたこと

そういえば、以前訪ねた接骨院で、
姿勢の指導を受けたことがあります。

人間は頭が重いので前傾姿勢になりがち。

すると背中や首が凝りやすくなるので
見た目にも日常生活にも良くない。

背骨はS字を描きつつ
頭部はその上にちゃんと乗っかるのが
良いと言われました。

そして、
良い姿勢を保つには筋力がどうしても必要だし

骨格を意識した姿勢の取り方や
動かし方を改めなきゃいけません。

私は

腸腰筋

を鍛えて下さいと言われました。

で、その後それを忘れているわけですが
歳も改まることですし腸腰筋の筋トレ、

来年の抱負にしようと思います!

腸腰筋とは?

腸腰筋は身体の深部にあって


群馬リハビリテーション病院から引用

近年話題の「体幹を鍛える」
の「体幹」、
深いところに存在する重要な筋肉らしいです。

ここが衰えて動きが悪くなると
腰痛を引き起こしやすいとか。

私、たまに腰痛が辛いこともあるので
これは頑張りがいがありそうです。

簡単に出来るエクササイズ

その時のアドバイスを思い出しつつ、
腸腰筋を鍛えるエクササイズを調べました。

あくまで私の好みですが
まずはどこでも出来そうなこちら

最後のストレッチが気持ちいいです。

あともうひとつ、
バランスボールを使ったエクササイズ。

こちらの動画はバランスボールを使ったものでも
「超初心者用」と言う感じですが

腸腰筋群の中でも「大腰筋」を狙った
エクササイズです。

すっと立つには

では筋力がついたとして
どんな風に立てばいいのでしょうか。

ポイントは

・足裏3点を意識して立つこと
私が教わったのは、足首の関節に体重を乗せなさいと言うことでした。

足首には大きな骨がありますよね。
そこに体重が乗るように立つということです

・背中から首にかけてすっと引き上げる

壁に背中をつけて立ってみると分かりますよ。

・骨盤が立っている。
反り腰やへっぴり腰にならない

このさじ加減も難しいですが
ちゃんと腸腰筋が発達してくれば
自然に整うとのこと。

こちらの動画が分かりやすいので
参考になさって下さいね。

同じチャンネルで
綺麗な歩き方 ローヒール編も
わかりやすかったです。

腸腰筋を鍛えると
立ち方・歩き方の美しさに
つながっていきます。
今日の記事が参考になったら幸いです。

 

【関連記事】

服をただ着るだけ?、もう少し頑張ってみない?
雰囲気のある人になる コーディネートのコツと+α ①
 
流行には乗るべき? コーディネートのコツと+α ②
 

断捨離はこうすると簡単です
服を少なくするコツ 夏物を冬に着る?
 

服の一枚一枚は素敵なのに
コーデすると何かおかしい。なぜ?

コーディネートがうまくいかない時は
 

多すぎる服を手離す!
そしてもっと魅力的な自分になるには?

【お客様のご感想】ジムトレーニングと「ワードローブ診断」
 

もし記事を気に入ったら
こちらのランキングボタンを押して下さいね。
よろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへ にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ

それでは本年もご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を!  Ro

 

メッセージをお寄せください
今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。

「来年はこんな記事を読みたい」

 

「気になるアイテム、代わりに試してみて!」
など、メールや記事反映させてお応えします。
お気軽にどうぞ!
ブログを書く励みにもなりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
〈メッセージの送り方は2通り〉
●メールフォームに書く
 ⇒メールフォームはここをクリック
●コメント欄に書く
 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 

ランキングバナーも
クリックよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ