無理だとあきらめて ちょっと落ち込んで。そんな時どうする?

こんにちは。Roです。
 
→ 自己紹介はこちら
 

以前、この記事で
髪の毛を伸ばしてウィッグのために寄付する、
と言っていました。
 

普段はまとめ髪にして、
少しカットしながら伸ばす。
1、2年もすれば出来るよね、と。。
 

やっぱりよしました。
 

毛の量はゆたかなのです。
だからたくさん寄付できる気でいましたが
 

乾かすのがだんだん大変になってきて
まとめ髪も素敵には出来ず。
 

苦痛の方が増えてきました。
 

こんな気持ちで取り組むのは
絶対に良くないです。
 

今日は潔くカットしてきたんです。
 

他の方法で支援はできるので
これでよかったと思います。
 

でも、
なんとなく残念な気持ちもあります。
 

楽勝だと思っていたのに
予想に反して難しかったからでしょうか。
 

これから先、
今まで簡単に出来ていたことが
だんだん出来なくなることも増えるでしょうね。
 

今日はそんなお話です。

出来ないことを認める、
受け入れることがちょっと難しい時
どうしてますか?

好きなものを諦める?

ファッションの場合、
好きだったものがもう似合わなくなってきて
処分すること、ありますよね。
 

似合わなくなってきた
流行遅れ
よく見たら生地が古びている

 

大好き・溺愛・執心の気持ちがあると
なかなか気づかないけど
 

ある時、
ふと違和感を感じるようになります。
 

娘を見ていると、
どんな安物でもそれなりに着てしまう
 

やっぱり生物としての若さは凄い!
 

それに比べて私は…
 

うーん
良くないですね!
こういうの。

これは絶対にやった方がいい

思考がよろしくない方向に行きそうになったら
どうしていますか?
 

私の経験上、これは絶対にやるべき!
というのが
 

誰かと喋ること
 

ヘア・ドネーション断念の話は
美容師さん、あと友達3人に
それぞれ話しました。
 

みなさん「ふーん」と軽く聞いてくれて
特に何も思わなかった感じです。
 

私としてはブログにも書いたことだし
きっとやれると思ってたから
ちょっと落ち込んだのに
 

他の人にとってはその程度。
 

15年前に買った服、捨てたのも
ごくごく個人的なことで
 

他の人にとってみれば

断捨利できたね〜!

その程度のこと。

喋ってみて、その反応で
自分は「考えすぎ・重く受け止めすぎ」
なことに気づく。
 

逆もそうなんですよね。
人から話を聞いて感想を言う
 

出だしは軽〜いやり取りでも

返ってきた反応を微妙にキャッチ。
再び何かをフィードバックする。
 

その繰り返しが他愛のないおしゃべりに見えて
実は大事な癒しなんですよね。
 

だから、何か引っかかることがあったら
絶対に人と話します。
直接関係ない話題でも有効です。

【関連記事】

年の割には若く見えるって嬉しい? エイジングと本音


 

似合う服と好きな服が違う? モデルの着こなし力に思ったこと


 

服のことで笑われたら 批評やジャッジと立ち向かう


 

メッセージをお寄せください
今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
 

「私の癒しは猫です☆」
 

「とりあえず飲みますね」
 

など、お気軽にどうぞ!
 

記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

〈メッセージの送り方は2通り〉
●メールフォームに書く
 ⇒メールフォームはここをクリック
 

●コメント欄に書く
 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 

そして今日の記事が気に入ったら
「読んだよ〜」のかわりに
ランキングバナーを4つ押して下さいね
よろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへ にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ

 

 

 

 

2 件のコメント

  • R.oさん、こんばんは。
    R.oさんは優しい方ですね。
    自分さえよければいいと思う人が多い中、素晴らしいと思います。
    暑い時期に髪の毛を伸ばすのは、大変ですよね。
    やはり、無理なく出来る範囲で、が一番ではないでしょうか。今日のヘアスタイリングもエレガントで綺麗ですね。
    私も話してらくになると思う方です。人によってさまざまでしょうが話す相手の反応でこちらもきづかされることもありますよね。

    • エクレアさん コメントありがとうございます。
      いつも嬉しいです。

      相手の反応によって気づかされること、
      ほんとに大事にしたいなと思うようになりました☺️
      気にしすぎてもダメですけど
      雑談・女子トーク(女子かどうかわからないけど)は無駄なようでいて貴重な時間ですね✨