ネイルサロン 行く 行かない問題 セルフネイルは?

こんにちは。Roです。
→ 自己紹介はこちら
 

今日は爪の手入れについてです。
 
➡︎ 関連記事 セルフジェルネイル サロンに行かなくても綺麗に仕上げる方法

 

乾燥して割れたり
縦に筋が入って見栄えが悪かったり。
40代、50代にもなるとこんなところにまで
エイジングの波が…。
 

指先は結構目立つので
出来るだけ綺麗に見せたいですね。
 

一番美しく仕上げたいなら
ネイルサロンにお任せすることですが
なかなかそこまで出来ない私。
 

今日は

ネイルサロン、行く行かない

問題について考えてみます。
 

家事に強いジェルネイル

私がネイルサロンに行ったのは3回だけ。
 

1度目はちゃんと
UVライトで硬化してもらって
ツヤツヤになりました。
 

米を研いでも、パソコンたたいても
全然欠けたり剥がれたりしないので
感動でした!
 

アトピー体質の人も
爪先が丸くなるので、掻いてしまっても
掻き壊すことがなくなるとか。
 

見た目も綺麗になって、実用性もある。
 

ネイルサロンがすごく流行ってる理由が
わかりました。
 

次にサロンに行ったのは
同窓会の前に綺麗に塗りたかった時
 

その時はジェルではない普通のマニキュアでした。
 

そして最後は、親指の爪が大きく欠けたので、
そこだけジェルネイルを塗って
しっかり補修をお願いした時。

2週間で…

ジェルネイル、仕上がりも綺麗だし
丈夫です。
 

でも、
コストパフォーマンスが悪い!
 

2週間もすると、
根元から自爪が見えてきますよね。
 

しかも、ぽってり塗られているので
境目がギャップでとても目立つ。
 

自分でその上からマニキュア塗ったり
いろいろあがいたものの
 

それほど綺麗にカバーできなくて
 

ネイルサロンでお金をかけて施術してもらうのは
それきりになりました。
 

世間では定期的に
まつ毛エクステ、ネイル、ヘアカット、カラーに
せっせと通ってる方もお見受けしますが
 

時間とお金に余裕があって、
なおかつ美意識が高くないと
できないワザだな〜と、わが身と比べて
感心してしまいます。
 

サロンに行って寛いだり
サロンの人といろんな話をして
楽しんだり。
 

精神的にもメリットがあるそんな生活も
優雅ですよね(当たり前だけど)。

結局セルフ?

そういうわけで、爪を綺麗に見せたい時は
マニキュアを買ってきて自分で塗っています。
 

スタイリストの杉山律子さんは
自宅ジェルネイル派とうかがいました。
サンダルから見えるネイルの色は
 

こちらの記事にあるように、
UVライトやLEDライトを買って
ネイルを綺麗に保つのも素敵ですね。
 

じつは、私も簡易的なUVライトを買って
やったことがあります。
 

でも、光をあてる時痛く感じて
もうやらなくなってしまいました。
安物だったのがいけなかったのかも。
 

今はもっと良いものも出ていそうです。
 
 

 
 

ネイル好きの友人は、新人のネイリスト

ジュニアネイリスト

の方に担当してもらっているとか。
 

新人といっても、上手な人はいるものですが、
メニュー的にはお安くやってもらえるそうです。
 

賢く綺麗に、いいですね。

爪の手入れは

ともかく、今のところ私は
ふつうにマニキュアを買ってきて
自分で塗って、落ちてきたら除光液で取る。
 

爪のために1週間くらい塗らない期間を持つ。
 

たて線とや乾燥が気になる時は

Dr. ネイルを寝る前に塗ってます。
 

1週間くらいで
元気な爪になってきますよ。
 

爪に関しては
こんな感じに落ち着きました。
 

まとめ

爪は手足合わせて10個のパーツ。
 

そして、なんと言っても
夏はサンダルのお洒落を楽しみたいですよね。
 

そうすると手足合わせて20個のパーツ
 

コーディネートのアクセントとして
とても有効に使えます。
 

ネイルサロン、自宅ネイルキット
マニキュアを使って

あなたのコーディネートに
ぜひ活かしてくださいね。
 

メッセージをお寄せください
今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。

「必ずネイルサロンでやってます」

 

「服とネイルの色のコーデ、私が気をつけていること」
など、メールや記事でもお応えします。
お気軽にどうぞ!
ブログを書く励みにもなりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
〈メッセージの送り方は2通り〉
●メールフォームに書く
 ⇒メールフォームはここをクリック
●コメント欄に書く
 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 

 

【関連記事】

おしゃれになることを諦めない 変わりたいあなたへ

ファッションの入門的な講座を50代の私が受けてみて


 

ファッションのことを学ぶのはこんなに楽しい 40代 50代 コーデを考えるブログ


 

コーデが苦手だし服を捨てられない スペースもない人へ


 

そして今日の記事が気に入ったら
「読んだよ〜」のかわりに
ランキングバナーを4つ押して下さいね
よろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへ にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ

 

 

 

 

2 件のコメント

  • 初めまして、WebライターのAyuと言います。
    私もジェルネイルしていますが、自分でするとこだわってしまうので
    人にやってもらってます。
    なかなかセルフでするのは時間が入りますね。

    • Ayuさん
      はじめまして。
      コメントありがとうこざいます✨

      セルフ、こだわってしまうということは
      とても素敵なネイルにしてらっしゃるんでしょうね。

      先日 「シロップ塗り」なるものをyoutubeで見てやってみましたが
      全然グラデーションになりませんでした…。

      足だけでもサロンに行きたいです(^ ^)