マスクで油断してませんか?髪は思った以上に見られてます。

こんにちは。Roです。

髪が多い私は、
シャンプーするたびに
 

あー面倒
乾かすのに時間がかかって嫌

と思っていました。
 

今日はその面倒さを克服できた話です。
デメリットもあったのですが
簡単な方法で解決できました。
 

マスクが習慣になって、
すっぴんでも出かけちゃう。
 

でも、
髪の毛は変わらず見られてますよね。
 

冬の乾燥で髪の毛はパサつきがち。
だから、シャンプー後の乾かし方を
見直して
 

見える部分=髪の毛に注意してみませんか?
 

シャンプー後、
そのまま自然乾燥・放置してしまう方にも
参考になるかもしれません。
 

■ まめにカットができない時は髪の毛のダメージに気をつけて

マスクの外側、髪の毛は目立つ?

マスクをする・しないにかかわらず
全身を見た場合、ヘアスタイルも
立派な構成要素です。
 

髪を一つにまとめただけでも
ぐっと小顔に見えてバランス良くなった、
という例や
 

前髪を作ったら流行の服が
バッチリ似合うようになった 

そんな例はいくらでもあるので
トータルコーディネートの一部として
大事にしたいなと思います。
 

とは言え、
マスク着用の昨今は
 

「非常時」だからそこまで頑張れない
やらなくても良いよねー、と
 

なんとなく思っていませんか?
 

それでも良いですけど、
髪の毛はマスクのせいで余計目立つと思うんです。
 

できる範囲で手入れはしておいた方が
後々のためにもなるんじゃないでしょうか。

油分は失いたくないのにシャンプーはしなきゃ?

以前ほどカットに行くことが
少なくなりました。
 

今、肩下6センチくらいあるので
バランス的に長すぎ、と言ったところです。
 

次に美容院に行けるまで
なんとかまとまりの良い状態にするには
毛先のパサつき、傷みをおさえたいところ。
 

パサつくのに、
頭皮は清潔にしたいですから
やはり洗わないといけない。
 

シャンプーは髪の手入れというよりは
清潔にするための身だしなみ。
 

でも毛先は汚れてないから
洗わない方がきっとためになる。
 

まあ、そううまくいかないですね。
 

洗うのは良いのです。
 

でも、乾かすのに時間がかかって
どうにも辛い・時間を無駄にしてる気がする。
 

なんとかならないかなー。

■ 手入れは楽なのが一番

娘がダイソンドライヤーをヤフオクで落札

そんな時、遺伝でこれまた髪が多い娘が
ヤフオクでダイソンのドライヤーを落札しました。
 

型落ちの中古となりますが
動作的には問題なし。
 

前の普通タイプのヘアドライヤーと
比べてみると
なるほどさすがダイソン!
 

びっくりするくらい強力な爆風が
リングの中から飛び出してきて
すごくはやく乾かせる。

買って良かった
最高だね!
 

娘と喜び合いました。

速く乾くのはいいけど、ここはダメ

ダイソンのヘアドライヤーが我が家に来る前、
美容院の人に意見を聞いたことがありました。
 

「確かに早く乾く。
でも、ただそれだけ」

 

本当にその通りでした。
 

だけど、私たち親子にとって
髪を乾かす時間が半分になったことは
涙が出るくらい嬉しいことだったので
 

外出が減った今は
それで十分でした。

■ 速く乾かしなおかつ乾燥させないこと
とは言うものの、
伸びてくるとさすがに
「乾かしっぱなし」はみっともなくて…。
 

あらかた乾かしたら
ブラシ付きの「くるくるドライヤー」を併用。

またまた時間がかかるので
モヤっとすることになりました。

ドライヤーを使う前に、差のつく一手間

せっかく大風量で画期的に時短できるのだから
もっと他の方法はないか?
 

めんどくさがり屋は
手抜きする方法を考えることは
苦になりません。
 

そこで、肌の基本的な手入れである
 

「化粧水で潤し、クリームでフタをする」
 

これでいいんじゃないかな?と
手持ちの「杏オイル」を
シャンプー後、タオルで拭いてから
毛先に少しつけてみました。
 

毛先に行き渡ったったら
手のひらに伸ばして頭頂から
撫で付けるように軽く塗布。
 

その後、ブワーっと
いつものようにヘアドライヤーをかけてみたら
 

上手く乾燥しすぎないで
乾かすことができました。

 

あれ?
これだけでまとまり良くなっちゃった
 

拍子抜けする感じでしたが
やはり水気を内部に閉じこめながら
乾かすのが良かったのだと思います。
 

以上、あくまで私の体感なので
ヘアオイルを塗ってから乾かすのが
絶対に良い、とは言い切れませんが
 

大風量のヘアドライヤーの良さを満喫するには
こんな方法いかがでしょうか。

■ まとめ

外出が減って身の回りのお手入れが
どんどん手抜きになって来ました。

でも、いつまでもこの状況は続きません。
元通りになる日は来ます。早く来て。

その時のために、
出来ることだけでも続けていきたいです。

ドライヤーの前にヘアオイルを少しつけるだけ。
これで艶も出てまとまりやすくなりますよ。
ぜひお試しください。

【関連記事】ヘアケアどうしてますか?
 

手抜きしない!ヘアメイクはコーデの重要パーツ

美容院に行く意味

 
 

メッセージをお寄せください
今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
 

「プロ用のドライヤー、使ってます」
 

「アウトバストリートメント、これがお気に入りです」
 

など、お気軽にどうぞ!
 

記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

〈メッセージの送り方は2通り〉
●メールフォームに書く
 ⇒メールフォームはここをクリック
 

●コメント欄に書く
 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 

Instagram 始めました。
だいたい金曜日毎にコーデを載せています。
フォローよろしくお願いします