【ご質問】② ヘアケアはどうしてますか?

こんにちは。Roです。

→ 自己紹介はこちら

引き続きKさんからのご質問にお答えします。

「ヘアケアも教えてください。最低限これだけはやってほしい!がわかると嬉しいです」

ステイホーム中の髪の毛についてですね。

※ 前回の記事はこちら ↓
【ご質問】① おうちコーデ どうしてますか?

ヘアケア。

実は、いろいろ感じることがあって
2ヶ月間、髪を切りに行っていません。

この記事を書いている今、
私の住んでいる県は、
まだ自粛解除になっていないので

「美容院に行く」のは不要不急、
かなと。

とはいうものの、
やっと良い美容師さんを見つけて

一年前にその方が独立した後も、
ずっと通い続けていたんで

この状況下行ってあげられないのが
とても心苦しいです。

きっと苦戦を強いられてるだろうから
心配で。どうしているだろうかと。

だったら行けばいいのに

「もし、万が一…」
という気持ちがあって踏み込めないでいます。
 

消極的な気持ちをつぶやいてしまいました。

もとい、
それではヘアケアはどうしているのかというと

伸びてきている分はまとめて結んで
ピンで留めたりできるからOKです。

困るのはカラー、という人が多いのでは?

私はドラッグストアでも買える
カラー・トリートメントを使い始めました。

利尻昆布配合。

こんぶ…。

それがいいのか悪いのか。
コンブでなぜ
カラートリートメントとして機能するのか?

とりあえず
ジアミンは無添加と
説明にあったので
ヒリヒリすることはないだろうと
買いました。
 

以前なら最も低刺激のヘナ(香草を使ったもの)
を自宅でも愛用してました。

でも、
赤味が強いことと、あつかいが面倒なので
やめてしまったんですよね。
 

今回、
またヘナを取り寄せてもよかったとは
思うのだけど

そこまでする気力がなくなってて。

箱を開けて、ボウルに移して
ネリネリして
髪に塗布して…

↑ 赤味を抑えるために
インディゴを翌日やることも。
良いんだけどめんどくさい〜

よほど思い立たないと
まあ、やらないだろうなと。

そこで、妥協案として選んだのが
利尻昆布配合のカラートリートメントです。

ドラッグストアのヘアカラーコーナーで
一番マイルドそうなものを選んできました。

手軽に買える・使い方が楽

今の私に精一杯、な感じですが
まあ、いい商品です。

週に1回くらい
分け目やもみ上げのところだけ
シャンプーの後に使っていて

今のところ色も無難な程度に
着いています。
かゆみ・かぶれも無し。

タオルには色がつくこともないので
ストレスなく使えますね。

シャンプーして乾かしたあとは
柚子油をほんの少し、

手のひらに伸ばしてから
髪の表面を撫でるようにつけると
パサつきが収まって良いです。

普段は桃の木で出来たクシで
整える程度です。

油分がよく伸びるようです。

カラーなどしない方も
綺麗に伸ばすためには乾燥が大敵。

オイルなど油分をほんの少しで良いので
おぎなってあげるといいかな、と思います。

 

今現在のヘアケアはこんな感じです。
ちょっとでも参考になれば嬉しいです。

ショートカットの方はどうされてるのかな?
と気になってしまいます。

この際伸ばしてるのでしょうか?
セルフでパチパチ切ってるのかなあ?
良かったら教えてくださいね。

さてさて、
元どおりの生活になるのはいつなんでしょうか。

先がやっと見えてきた、
と思うのはまだ甘いのでしょうか。

ともかくあとひと頑張りですね。

 

Instagram 始めました。
だいたい金曜日毎にコーデを載せています。
フォローよろしくお願いします

 

メッセージをお寄せください

今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
 
「国からマスクが来た感想は?」
 
「手を洗いすぎてて荒れてしまいました」
 
など、お気軽にどうぞ!
 
記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
〈メッセージの送り方は2通り〉
●メールフォームに書く

 ⇒メールフォームはここをクリック
●コメント欄に書く

 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 

そして今日の記事が気に入ったら
「読んだよ〜」のかわりに
ランキングバナーを4つ押して下さいね
よろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへ

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ