友だちと会いたい! ディスコードというアプリでリモート映画会

こんにちは。Roです。

→ 自己紹介はこちら

ファッションを考えるブログ、
おうちコーデやご近所ファッションのネタも
いいですが、

心身の健康もファッションの土台ですよね。

今日は「人とのつながり」について
ちょっと書きたいと思います。

といっても、リモート映画会をやって
グッときた話なんですけどね。

どんな映画会?

五月の連休中、何日かに分けてやった
リモート映画会。

友だち5、6人で
「せーの!」と映画の再生を開始

同時に
「ディスコード」という通信アプリで
リアルタイムに感想を言い合うというもの。

↑ アプリをダウンロードして
グループを作り、
しゃべるための「部屋」に行くと
このような画面から
「参加」を押すとつながれます。

スカイプやzoomで話しながら
ビデオを再生してみんなで観る、
というイメージでしょうか。

グループ全員が
映画の画面を共有出来るわけではないんです。

パソコンでオンライン・ゲームをしながら
ゲーム相手としゃべるのに慣れている友だちが

使い勝手がいいからと
ディスコードを提唱してくれました。

Netflixだとすでに画面共有しながら
観られる機能があるようです。
グループ全員が会費を払ってる会員じゃない
とダメですけどね
参考: Netflixパーティ
 

まー、初めてのことだったので
段どりがよくわからなくなることも
ありましたけど、面白かったです。

何を観たか

通信の良し悪しで
ちょっとずつ映画の進み具合が
お互いにずれてしまいます。

「あれ?感想が合わない??」
なんて心配になると

「ねえ、今何分何秒か教えて」

などと仕切り直しがあったり
ドタバタするのが面白いです。

観た映画は

スタンリー・キューブリック監督
「シャイニング 」1980年


※ ↑ こちらは原作の本。映画のはドギツイのでこちらにしました…!

 

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督
「メッセージ」2016年


 

スパイク・ジョーンズ監督
「her/世界でひとつの彼女」2013年


 
 

アルフォンソ・キュアロン監督
「ROMA」2018年


 

といったところです。
ジャンルがバラバラですよね(笑)
この中でお気に入りはありますか?

私は「シャイニング 」、強烈な内容だったけど
いろんなところでパロディを見るんですよね。

その元を観られてすごく満足出来ました。

1人じゃ怖くて。
名作といえども見ることはなかったなと
思います。
 

何日かに分けて、都合のいい時間帯に
自由に参加、みたいな感じで
ゆるーく鑑賞。

良い時間でした。

共に体験、欠けてきてるからこそ

映画はほぼ、一人で観て
一人で噛みしめて完結、
ということが多かったです。

それとは別に、このスタイル
正直、映画に集中出来なかったけど

友人たちの気配が身近に感じられて
ホッと出来たのがほんとに良かったです。

人の温もりに飢えてる、
というのは大げさかもしれませんが

やはりこの状況は異常なこと。

使える機器は出来るだけ使って
孤独にならないように気をつけようと
思いました。

 
あなたは、どんな風に
人とのつながりを感じてますか?

電話? LINE? ズームなどでしょうか。

 
 

Instagram 始めました。
だいたい金曜日毎にコーデを載せています。
フォローよろしくお願いします

 

メッセージをお寄せください

今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
 
「ゴールデンウィークはおさんどんでしたよ〜」
 
「もう”解除”になりました!」
 
など、お気軽にどうぞ!
 
記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
〈メッセージの送り方は2通り〉
●メールフォームに書く

 ⇒メールフォームはここをクリック
●コメント欄に書く

 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 

そして今日の記事が気に入ったら
「読んだよ〜」のかわりに
ランキングバナーを4つ押して下さいね
よろしくお願いします!
 
にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへ

にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ