普段のメイクも簡単すぎるつけまつげで変わる ヅカメイクから学ぶこと

こんにちは。Ro(ろー)です。
→ 自己紹介はこちら

メイクレッスンを受けました

教えて下さったのは
宝塚歌劇をこよなく愛する
なりきり男役研究家のヘレンさんです。
 

後ほどリンクを紹介しますが
彼女のブログは熱い!

宝塚作品とその登場人物について
深く深く語っておられます。

 
今日は、その素晴らしいレッスンを
レポートしますね。
 

人とは違う印象的な眉
普通のメイクでは出せない目力
さりげなく鼻を高く見せ
一日崩れにくいベース作りを
学びたい方の
刺激となれば幸いです。

 

メイクレッスン受講

◼️概要

ヘレンさんは宝塚のファンでもあり
 


 

「なりきり宝塚男役研究者」✨でもあります。

といっても、
宝塚の舞台メイクをするのではなくて
 

タカラヅカ男役の方の”舞台外”の感じを
楽しんでらっしゃるのです。
 

私も覚えがあるんですが、
ファンになると、憧れのあまり
同化したいという思いが強くなるんですよね。
 

そんなヘレンさんに
なぜ私が申し込んだのでしょう?
 

それは映画館なんです。
 

胸熱応援上映

ムネアツオウエンジョウエイ

という言葉、聞いたことありませんか?
 

参考

応援上映(Wikipedia)
 

有名なのがインド映画「バーフバリ」
 


バーフバリ 伝説誕生【Blu-ray】 [ プラバース ]

 

この映画は「マサラ上映」といって

みな華やかにサリーやインド服を着、
花びらを巻きながらワイワイ鑑賞するんです。
 

手拍子や歌も一緒に歌ったりして
盛り上がります。
 

まいた花びらは
お客さんたちがちゃんと綺麗に片付けていく
 

そんな楽しいイベントが映画館には
あるんですよね。
 

私もそんな上映があると
すかさずチケットを予約して

わりとしっかりメイクで出かけます☺️
 

ですが、技術が未熟なので
記念に仲間と写真をとっても
イマイチなんですよね。
 

まあ、映画を楽しめれば
良いんですが
 

服もそれなりに考えて出かけているので
せっかくなら化粧もそれなりに
素敵にしたい
 

ずっとそう思ってきたので
ヘレンさんと知り合ったのを幸いに
教えてもらうことにしました。
 

◼️2時間のオンラインレッスン

メイクレッスンは今のところ
zoomアプリを使ってオンラインでやります。
 

細かいところはカメラに近づけば良いので
全く支障はありませんでした。

◼️料金

キャンペーン中なので半額で
受けることができました。

¥14,000 → ¥7,000

お得すぎる内容で
半額なのが申し訳ないくらい
丁寧に教えて下さいました。

下地

まずはベース作り。

そして気になるホクロや
シミそばかすの隠し方を教わります。
 

この辺りで
私はコンシーラーの使い方
すごく間違っていたことに気づき
本当によかったです。
 

間違っていたから
シミが隠せなかったんだなと
よく分かりました。
 

仕上げパウダーの選び方もレクチャーして下さり
納得の連続です。

◼️目のまわりのベースづくり

この辺りがヅカメイクらしいところです。

塗り込まなくても目が際立つように、
独特の方法があります。
 

これは普段のメイクにも応用できるもので
知っていて絶対損はないもの。

ベースを整えたらいよいよポイントメイクです。

◼️こうしたい、と思うことが大事

宝塚の推しが
まだ私にはよくわからなかったので
 

手元にある
外国人ミュージシャンの写真をお見せして

「こんな感じで…」

とおずおずとお願いすると
快く肯定してくれて
 

似せていくアイデアを考えてくださいました。
 

眉は非常に大丈夫!
 

1ミリ高さや幅が違っても
角度が変わっても
 

与える印象に大きな差が出ます。

でも、大胆にサッサっと
描いていかないと

弱々しいラインでは
遠くから見えません。
 

まあ、舞台に出るわけではないので
いつもより強めに描く
 

濃すぎたら綿棒やコットンで修正すれば良いので
思い切りが大事と学びました。

◼️ここでもコツのコツ

眉もコツがあって、
チップやブラシ
ペンシルなど
 

道具と色のチョイスが難しいのです。
 

でもここをマスターしたら
顔の印象はびっくりするくらい変わりそうです。

目頭切開ライン

アイラインも独特です。

リキッドアイライナーで目頭の少し外側を
描きます。

普段のちょっと気合い入れたメイクでは
必要ないでしょう。

ともかく、体験として、
やりました!

すごいです。目がカッと大きく見えて
いよいよ宝塚っぽくなってきました。
 

アイライン・まつ毛

目頭につなげて、目を囲んでいきます。

私はマグネットつけまつげを
ドンキホーテで買ってきていました。
 

これはアイライナーの液に
磁石の粒子が入っていて
つけまつげの根元の小さな磁石と
くっつき合います🧲
 


磁石 つけま マグネチック ラッシュ KISS NEW YORK キスニューヨーク かんたん装着&オフ 3Dカール仕上げ マグネット つけまつげ 時短メイク 繰り返し使える

 

不器用な私でも
カチっと付けられました。
本当に便利です。

ダブルアイライン

さて、これも独特なアイメイクです。

西洋人風にするために
眉と目の間を狭く見せるテクニックです。
 

私の今までの理解では
「アイホールシャドウ」
だったのです。
 

でも、目のくぼみではなくて
二重まぶたの延長??のようなもの。
 

とにかくダブルアイラインで
アイシャドウをいろいろ塗り込まなくても
目元がパワーアップします。

これはいつものメイクに取り入れても
非常に効果の高い方法だと感じました。

リップ チーク

リップは暗めのものをスッとのせていきます。

自然に見せようと薄いピンクなどにすると
一気に女子寄りになるので
色選びは大切。

チークも普段風にするなら
ほとんど要らないようです。

仕上げはアプリ任せ?!

あれこれ相談、調整しつつ
レッスンが終わりました✨

私の技術が足りなくて
ラインはガタガタですが
練習を繰り返したら上手くなれるかな。

またヘレンさんに
チェックしてもらいたい!
と思いました☺️

zoomでスクリーンショットを。

恥ずかしいのでフィルター加工してます。
雰囲気は伝わるでしょうか。
 

まとめ

ポイントメイクは
しっかり「線」を意識します。

強すぎたな、と感じたら
綿棒やコットンで簡単に修正できます。

恐れず思い切って
きれいに描けるまで練習も大切です。
 

眉の描き方やアイラインの効果的な引き方
崩れにくく均一なベースメイク
メリハリのあるシャドウの入れ方など

ヘレンさんに学べば上手くなりますよ。
詳しくはヘレンさんのブログまで。
宝塚愛であふれ記事をどうぞ。
 

↓ ヘレンさんのメイクレッスン記事はこちら
 

初心者でも普段のメイク道具で簡単にできる宝塚メイクの方法
 
 

 
 

今日の記事が気に入ったら✨
LINE公式も登録よろしくお願いします。
 

RoのLINE公式アカウント
ご登録はこちら


 

LINE公式アカウントにて情報配信中です。
 
コーディネートのヒント
美容,健康,ダイエット
などやってみて良かったこと
悪かった体験記など
毎週配信しています。

バックナンバーも有り

 

内容に関しては
こちらの記事をお読みください。
役立て方、利用方法が説明してあります。
変わりたい、と決心したら

 

 

 
 

今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
お気軽にどうぞ!

記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

〈メッセージの送り方は2通り〉

●メールフォームに書く

 ⇒メールフォームはここをクリック

●コメント欄に書く

 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

私のInstagramはこちら

だいたい金曜日毎にコーデを載せています。

使ってるアイテムなど公開中です
フォローよろしくお願いします