袖のロールアップ 裏ワザ 手首で魅せる 抜け感とアクセント

こんにちは。Roです。

連休に突入した人もいるでしょうか?

さて、今日はトップスやアウターの袖口の
ロールアップについて書いてみます。

ロールアップとは

袖口、パンツの裾を折り返す、
折り上げること

それによって手首、足首をのぞかせて
コーデに変化をつけられます。

効果としては、垢抜けて見えたり
全体の印象にメリハリがつく
ということがあります。

ロールアップしてみよう

春になって、
七分袖を着る人も多いと思います。

抜け感を出すのにとても便利ですよね。

一方で、
ふつうの長袖をそのままの長さで着る

そして鏡を見て下さい。

コーディネートによっては

なんだか重たい

ということはありませんか?

そんな時、袖をまくってみるのですが
やっぱり”抜け感”が出てきていい感じです

これは悪い例です(汗)

どこが悪いかというと
ロールアップが雑でラフな印象です。

生地に張りがないので
すぐにグズグズと戻ってしまい
だらしない感じになります…。

本来はカフスボタンを留めて
捲り上げずひじの方向に

たくし上げる

それが上品な方法です。

でもしかし
私は前腕がたくましいので
あまりたくし上がらないのです(汗)

そんな時は…

裏ワザはこれを仕込む

袖の折り返したいラインに
髪ゴムなどの輪ゴムをはめます。

 

そして一折りか二折りくらいして
好みの位置までたくしあげればOK

その場所で止まってくれるし
折りも戻りにくいので便利ですよ。

ひじあたりに自然なドレープが出て
優雅な感じにも出来ます。
 

さらに付け加えたいものは?

さて、手首をのぞかせたところで

ちょっと物足りなくなります。

コートもマフラー類も要らなくなる
春夏は

アクセサリーの出番

まあ、冬でもつける人は
つけるでしょうけど

アクセサリーを主役・準主役にしたいなら
春からかなと思います。

私は結婚指輪がプラチナなので、
プラチナでネックレスやイヤリングを
揃えるとバッチリなのですが

シルバー製品も好きなんですよね。
お値段も手頃だし。
 

それで、ロールアップした袖口に
何かインパクトのあるものをつけたくなって

買ったのがこれ。

バングルの真ん中がバネのようになっていて
とても装着しやすいんです。

つけやすくてすごく便利

デザインも気に入ってます。

他にも、シルバーは太いものから
華奢なものまで

すごくたくさんの種類があります。

お気に入りを見つけて袖口と手首を
素敵にコーデしてみてくださいね。

 

 

 

【関連記事】

白バッグ買いました。合わせやすい色 ラ・バガジェリー

買って良かったのでもう一枚! Vネックのカシュクールトップス

服の買い方 こうすればコーディネートはもっと簡単になる

全身映る鏡でチェック ホワイトデニムとシルバーのパンプス

夏のベーシックアイテム 無駄な買い物をしないコツ

 

メッセージをお寄せください
今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。

「七分袖のコーデも知りたい」

 

「40代、50代はどんなアクセサリーがいいの?」
など、メールや記事にてお応えします。
お気軽にどうぞ!
ブログを書く励みにもなりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
〈メッセージの送り方は2通り〉
●メールフォームに書く
 ⇒メールフォームはここをクリック
●コメント欄に書く
 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 

そして今日の記事が気に入ったら
「読んだよ〜」のかわりに
ランキングバナーを4つ押して下さいね
よろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへ にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ

 

 

 

 

4 件のコメント

  • 再び、こんにちは。
    今日はリネンシャツを着ました。○ニクロのですが理想的なベージュ系で早速ゴムを使って袖をまくってきました。
    ズレて落ちることもなく快適でした。
    ありがとうございます。
    前回のコメントで購入したのもベージュ系の半袖で少し赤みの入ったものです。ベージュ系は色の幅が広いですね。
    カラー診断をうけたこともありますが、生地の違いにもよりますので試着は必須ですね。

    • エクレアさん
      コメントありがとうございます

      袖を留めるゴム、役に立って良かったです。

      リネンのベージュシャツ、
      麻らしさが一番出る色で素敵ですよね。

      色彩は本当にひとつひとつ違いますから
      「青み」「黄色味」で大まかに考えています。

      ベージュもグレーもカーキも
      コーデしやすいのでいろいろ研究してます(^ ^)

  • R.oさんこんにちは。
    連休いかがお過ごしでしょうか?
    ロールアップのゴム参考になりました。真似してみたいです。
    先日は夏物をみてきました。暫く、買い物にいかないうちに長袖の服はほぼ姿を消して半袖が主流になってましたね。夏本番になると暑くて試着が気を使うのと(汗で汚したら困る)ノースリーブが多くなるし、、、と半袖を試着してきました。以前のR.oさんの無駄なく買う方法を参考にしましたよ。結果、納得の買い物ができました。
    セールまで待つのも魅力的ですが(笑)、サイズ欠けや欠品もありますしね。

    • エクレアさん
      コメントどうもありがとうございます。

      もう夏物出てますね〜
      トップスはどんなのを買われたのでしょう(^ ^)
      使いやすいものは人気があって
      すぐ売り切れになりますよね。
      時間があるときにゆっくりワードローブを整えるのも良いものです。

      私は友人に会ったり、ちょっと遠出をします(*^_^*)