ファッション迷子から抜け出すには

こんにちは。Ro(ろー)です。
→ 自己紹介はこちら

何を着たいか、とか
何を着たら最適なのか?とか
 

迷うことはありませんか?
 

そんな時はあせらずに
 

自分をわかってあげることから
始めるといいですよ。

 

自分のことは
案外よくわからないものですが
 

ファッションについてだったら
取り組みやすいです。
 

今日の記事では
そのコツをいくつか書きたいと
思います。
 

今までの服がしっくりこなくなってきた人
ファッションを変えてみたいけど
何かヒントを探している方に
参考になるかもしれません

あなたがファッションに求めるもの

◼️カッコ良さ

ファッションの目的といえば
見た目のカッコ良さを
まず思い浮かべるかもしれませんね。
 

スタイル良く見えるテクニックを使うとか
トレンドのものを身につけるとか
 

やってみて損はありません。
 

でもそれが必ずしも好きか、
というと違うと思いませんか?

 

例えば、雑誌やネットの
ファッション診断テストをやってみて
 

「あなたは〜タイプ」
 

という結果が出て
 

体型別の
おすすめファッションスタイルを
あげられても
 

これだ!と思える人と
え?何か違う,と思う人と
 

分かれることが多いです。
 

確かに一理あるな、
と思えてもやっぱり違うのよね…と
いろいろわからなくなってきたら
 

自分を理解するチャンスです。
 

どこが違和感を感じるのか
一つ一つメモを取るくらい
心に留めてほしいのです。
 

満足できないワケは?

◼️大ざっぱに分類されてしまう

手首の骨の形とか
ウエストの位置とか。
 

体つきや骨組みを
判断材料にしても
 

診断結果が自分の気持ちと
合致しないのは
 

単純に、
分類が大まかすぎるからです。
 

きゃしゃで、
ほっそりした人はコレ
 

上半身に厚みのある人はコレを
 

とおすすめされて
納得するのは
やはり無理があります。
 

「これが私のファッションなの??」
 

と疑問ばかり残りますよね。

◼️ライフスタイルに合わない

なぜしっくりこないのか。
 

確かに、
形としては似合うかもしれません。
 

でも、快適で、着ていて楽、
楽しい
 

この要素もとても大切です。
 

見た目だけでなく
どんなシーンで着るか
 

それから
移動手段も関わってきますよね。
 

車移動か電車移動では
特に冬、着るものが違います 
 

コンフォートがあってこそ
お洒落も生きてくるのは、
この年代ならでは、かもしれませんが(笑)
 

◼️ただ、嫌い

いくら似合っても、
嫌いなものは嫌い。
 

なぜ嫌いかは、
個人的な理由となります。
 

私はなぜか”マダム”っぽいのが
似合うと言われます。
 

自分でも「ムム、似合ってしまう」
と感じることが多いです。
 

でもそれだけじゃダメなんですよね。
 

似合いすぎて
ハマりすぎて
 

逆にダサい
 

そんな思いがあるから
マダムは嫌いです。
 

ファッション迷子 抜け出すコツは

自分にとってコレだ、
というファッションをするには
どうしたらいいか。
 

それは
自分で自分を理解することから
始まります。
 

好きな手ざわり
好きな色
好きな丈,フィット感
 

どんな時に着て
立っても座っても快適かどうか
 

自分で手入れできるかどうか
 

あなたの中にたくさんの
YESとNOがありますよね。
 

それをわかった上で
今一度、
 

「どんな私なら満足か」
 

答えを出してください。
 

そうすると、
「普通にお洒落」なファッションから
 

ちょっとはずしたり
着くずしたり
こなれ感が出てきたり

 

あなたにしか似合わない
お洒落が出来るようになってきます。
 

ファッション迷子から抜け出すためには、
きちんとあなたを表現できるように
なることです。
 
 

RoのLINE公式アカウント
ご登録はこちら

登録してくださった方に
「リバウンドしない断捨離」文書ファイルを
プレゼントしています

 

LINE公式アカウントにて情報配信中です。

コーディネートのヒント
美容,健康,ダイエット
などやってみて良かったこと
悪かった体験記など
毎週配信しています。バックナンバーも有り

 

内容に関しては
こちらの記事をお読みください。
役立て方、利用方法が説明してあります。
変わりたい、と決心したら

 

 

 

今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
お気軽にどうぞ!

記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

〈メッセージの送り方は2通り〉

●メールフォームに書く

 ⇒メールフォームはここをクリック

●コメント欄に書く

 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。
 
私のInstagramはこちら
 

 
だいたい金曜日毎にコーデを載せています。

使ってるアイテムなど公開中です
フォローよろしくお願いします