こんにちは。Ro(ろー)です。
→ 自己紹介はこちら
2022年6月現在、だんだんと普通の生活が戻って来ているのを感じます。
外に出る機会、人に会う場面が増えて、外出着や街着というものも、また生活の中にもどって来た感じがします。
そこで気になるのが「あー、考えて服を着ていくってしんどい」という感覚。
今までサボりすぎてました。
今日の記事は
適当な服装は楽。
でも、このままでいいのか疑問を持っている方
少しの努力で効果を上げたい方
服装のことは面倒だけどきちんと見せたい人
に、もしかしたら役に立つかもしれません。
人は尊重されたい生き物
服装や身だしなみ、大事ですよね。
清潔で、TPOをわきまえていて
自分もまわりも気分が良くなるような外見て、なぜ重要かというとやっぱり人間には社会性があるからです。
そばにいる人が不潔で場違いに見えたなら、もう仕事したくなくなります。やる気が削がれます。士気が落ちてきます。
家族間でも、例えば「休日のだらしないお父さん」。漫画みたいな感じですが、実際パジャマなんだか下着なんだかわからない格好でゴロゴロされていたら掃除機で吸い取りたくなります。
実害はないんだけど、やっぱりこっちのことを甘くみている気がしてムカッとくるんです。
適当でも相手を尊重している服は?
正直、毎日おっしゃれ〜な服でいるのはしんどいです。
周りのことを考えすぎるからでしょうか。
なら、自分も人も、気を使いすぎず力の抜けた服って何でしょう?
ユニフォームとか制服はその点良いですよね。だから、毎日の服を「制服化」したい、という人も多いです。
・ワンピースしか着ない
・黒しか着ない
・無印良品で全部そろえる
これはなかなか良いアイデアです。
でも、それで楽しいのは自分だけなんですよね。
コミュニティはめんどくさい
自分さえ楽ちんならOKかというとそうではないのが世間。
普通の人が毎日黒い服で出勤しても「スティーブ・ジョブスきどり?」と陰で笑われるんですよね。
毎回ワンピースなのも、どこか落ち着かないものを人に感じさせてしまうんです。
実害はないはずなのにどうしてでしょうか。
楽しているでしょ?楽で良いわね。私は気を使っているのに、なんかイラッとする。
まあこういうことです。
心が狭いと、楽している人を許せないものなんです。厳しいけど、見た目を気にしない人が注意しなければいけないのは嫉妬なんです。
ちゃんとして見えるテクニック
着飾りすぎても、適当すぎても叩かれる。
そんな同調圧力の世界は本当に息苦しい。それでもちゃんとしてるように見せたいならいくつかコツがあります。
まず清潔さです。
これは最優先事項で、洗濯を定期的にするのは誰でも出来ますね。全自動がかなり普及してますし。
アイロンがけはどうでしょう?私は苦手なのでノーアイロンで済む素材のしか着ませんが
それでもスカートがクタッとしていたり、ブラウスがヨレッとしていると、一度弱水流で洗い直して、手アイロンで伸ばしつつ陰干しします。
あとはニット製品の毛玉もかなりだらしなく見えるので気をつけたいです。
テスコム(TESCOM) KD901-W(ホワイト) 毛玉クリーナー
私は3月にこれ↑を買いました。これで3年目のセーターもパリッとよみがえります。
清潔さは服だけでなく、靴にも現れます。
というか、顔よりもよく見られる部分なんですよ。靴の汚れだけでも気をつけると、かなりキチンと見えます。さらにピカっと輝いていると「むむ、できるヤツ」と一目置かれます。
コロンブス ナイトリキッド 液体靴クリーム 無色 クリア シューケア COLUMBUS
まとめ
ズボラでも、手抜きしていても、きちんと見えるコツは
・洗濯、上手な干し方
・靴の手入れ
です。これは最低ラインなので、もう少し良く見せたい、という場合の話も次に書こうと思います。
【関連記事】
今日の記事、お気軽にご感想下さいね
あなたが実行していることも教えてください。
↓
↓
最近のコメント