ファッションセンス 悪いと言われた この服でいいのか不安

こんにちは。Roです。

先日の記事では
ファッションをけなされて辛かった人は
自分にダメ出しをするのをやめよう
ということを書きました。

ファッションセンス けなされた 存在自体否定、ダメ出しされた気分

今日は同じく
服のことを悪く言われて辛い。
だからなんとか挽回したい!

そんな場合のことを書いてみますね。

私自身

「変だと思われてるに違いない、
どうしよう!」

とかなりジタバタしていたので
悩んでいる方の参考になれば幸いです。

おすすめは

なんとかしたい、という場合に
一番良いのは

洋服の全捨て

です。

まあ、なかなか思い切れないですよね。

でもそのくらいの勢いでやると
大きく変われるのでおすすめなんです。

全捨てまではいかなくとも
タンスの中身を大処分、
というのはしょっちゅうやっていました。

ほぼプチプライスな服、
ということもあり
やるとなったら未練なく出来たものです。

やり方は

クローゼットからモノを全部出して
ゴミ・ルールに従って分別するだけ

売るとか誰かにあげるとか言ってると
時間がかかって結局家に残ります。

ブログで知り合った方が

なんの罪悪感もなく
普通ゴミに出しました!

と言っておられたのですが
転機の時はそれがいいと思いました。

私は近所にファイバーリサイクル用の
回収ボックスがあるので
せっせと運び込みました。

しばらくは着るものがなくて困ったりしますが(笑)
ほんとに良いものをそろえていこうという
気合いは入りますよ。

単純化する

服の入れ替えや本で学習するうちに
わかってくることがあります。

それは

少なく持つ

色を決める 出来れば6色以内

こうすると、どれとどれを合わせても
上手くいくし、
アクセサリーで少し「盛る」だけで
とてもおしゃれに見えます。

私は「マワハンガー」という優秀ハンガーを
40本ほど買ったのですが

季節ごとに入れ替えるにしても
このハンガーにかかるだけ。
40着以内に収まるようにルール化しました。

今、ハンガーが数本余るほどで
それでもほとんど着ない服も出てきて。

もっと減らしてもいいかもしれません。

知識を入れる

今時のファッションを知るなら
ファッション雑誌ですが

ファッション雑誌を見ると
あまりにもキラキラしていて
品数も多いし頭が混乱しませんか?

実のところ
雑誌はモノを売るためのものなので
たくさんの服を紹介しないと
いけないんだそうです。

(話はそれますが、ダイエット特集の後に
スイーツ食べ歩きの記事は
ほんっとやめてほしい 笑)

だから
雑誌を参考にするなら
良いと思ったところだけ切り抜くか
太ペンでマークするのがおすすめです。

それから、手持ちの服を
全部スマホで画像保存しています。

それを暇な時に組み合わせて研究したり、
買い足すものを熟考したりしています。

アプリはpic collageを使っています。

楽しいからがんばれる

ファッションをけなされて辛かった。
だからなんとか挽回したい、
ということは

おしゃれして褒められたい
という気持ちがありますよね。

とても健全な思いです。

ですが、そのうち
組み合わせの妙とか
靴をヒールにするだけで
すごく雰囲気変わるとか

そんなことを面白がる・楽しむ。
そいうのもいいと思いませんか?

単純に服を楽しむ人になる。

その上で批判されても
「あ、そう?」

と言える図太さが育ってきます。
正解はないのですから。

こちらもぜひお読みください

【関連記事】

おしゃれになることを諦めない 変わりたいあなたへ

ファッションセンス けなされた 存在自体否定、ダメ出しされた気分

ファッションの入門的な講座を50代の私が受けてみて

ファッションのことを学ぶのはこんなに楽しい 40代 50代 コーデを考えるブログ

見た目のコンプレックスはこうして解消

髪を切りすぎて落ち込んでる どうしたら

ふだん着 気分を上げる くつろぐ

同性受けするファッション 職場 友人 親

ラベンダー ローズ アロマで 憂うつな 気分を上げて

夫のファッション 改造したい?

 

メッセージをお寄せください
今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。

「ファッションけなされて辛かった。聞いてください!」

 

「私の挽回方法」
など、ぜひぜひ。
お気軽にどうぞ。
ブログを書く励みにもなりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
〈メッセージの送り方は2通り〉
●メールフォームに書く
 ⇒メールフォームはここをクリック
●コメント欄に書く
 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 

そして今日の記事が気に入ったら
「読んだよ〜」のかわりに
ランキングバナーを4つ押して下さいね
よろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへ にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ

 

 

 

 

2 件のコメント

  • R.oさんこんばんは。
    先日、ずっと探していたグレー系のデニムで『これだ!』というものを見つけて購入。
    昨年末から探していたので二年越し?!
    以前の私ならどこがで妥協していたかも?と思うと少しは成長したかな?と思います。
    黒が苦手でしたが素材で印象が変わるのを感じ
    少し興味が出てきているところです。
    いままでネイビー中心でしたので、グレー系のデニムにあう着こなしを考えるのが楽しいです。

    • こんにちは!
      メッセージありがとうございます。
      2年越しでとうとう「これだ」と
      思えるものをゲットしたのですね (*^_^*)
      これから長く使っていく一枚に
      なるのではないでしょうか。

      グレー系のデニム、
      バリエーション豊富に
      組み合わせることが出来そうですね。
      楽しさが伝わってきました✨