ファッションセンス けなされた 存在自体否定、ダメ出しされた気分

こんにちは。Roです。

今日は、記事タイトルにもあるとおり

ファッションセンスをけなされたら
どうするか

です。

センスをけなされる、悪く言われるなんて
本当に嫌なことですよね。

そんな目にあったらどうしたらいいか
考えてみたいと思います。

ファッションセンス、服や見た目について
何か言われたり否定されて辛い、
嫌な思い出がある人の気持ちが
少しでも軽くなったら幸いです

気になる検索ワード

なぜこんな記事を書いているかというと
先月2月の検索ワードで

「ファッションけなされた」

でこのブログに来た人がいるようなんです。

数は少なかったのですが
なんだか気になって。

実際、それでググってみると
割とすぐ

この記事が出てきました。

この記事を簡単にまとめると

・好きな服、そして似合う服の研究をする

・「格付け」をしてくる人に対しては、
この人はこういう方法しか知らないで
生きている、と俯瞰する

・とにかく鏡を見る

ということを書きました。

 

甘くなっても無問題

その過去記事に付け加えるとしたら

味方をつける

です。

友人でも親でも姉妹でも、
誰かが認めてくれたなら安心できますよね。

(辛口の親・きょうだいなら
やめた方がいいですが)

親しい友人なら、
たとえ少しヘンなところがあっても

「その服おかしくないよ」

と言ってくれるのが友というもの。

それでファッションセンスが鈍った、
甘やかされたとしても良いんです。

所詮、服のことです。

あなたが元気を出すのが最優先ではないでしょうか。

落ち込んだ時どうしたら

それでも落ちこんでいる場合は
原因はわりと自分にあって

“ファッションセンスが悪い”と言われて
認めてしまった、受け入れてしまったのでは?

でもそれをよく考えてみると

テレビや雑誌で見る
モデルや女優のファッションを基準にして
自分にダメ出ししていませんか?


eclat (エクラ) 2019年 04月号 [雑誌]

そういう目に心地いい虚像と
自分らしさ満載のファッションとは
全然別のものですよね。

誰かと比べて落ち込む必要はないんです。

自分でダメ出しする前に
本当に似合うもの、自分らしいものを
探求してみると

人から何を言われても
自分の研究課題に夢中になっている限り
平気なものです。

 

熱く語ってしまいましたが (汗)
こちらの続編、関連記事も是非お読み下さい。

おしゃれになることを諦めない 変わりたいあなたへ


 

ファッションの入門的な講座を50代の私が受けてみて


 

ファッションのことを学ぶのはこんなに楽しい 40代 50代 コーデを考えるブログ


 
 

メッセージをお寄せください
今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
お気軽にどうぞ!
ブログを書く励みにもなりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
〈メッセージの送り方は2通り〉
●メールフォームに書く
 ⇒メールフォームはここをクリック
●コメント欄に書く
 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 

そして今日の記事が気に入ったら
「読んだよ〜」のかわりに
ランキングバナーを4つ押して下さいね
よろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへ にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ

 

 

 

 

2 件のコメント

  • こんばんは。
    今日の記事を読んで泣きそうになりました。(。・_・)
    地道に努力します、などと偉そうに書いたものの写真のシビアさに少々落ちこんいたのです。
    でも、今回の記事を読んでみてマスコミや雑誌の刷り込み(商売ですから当たり前なのですがね)と知らず知らずに自分を比べていました。勿論、比べるのもおこがましいのですが、この年まで生きてきて服で悩めるなんて幸せなことなんですよね。
    たかが服、されど服。これからも生活のあれこれで落ち込むこともあるかもしれませんが今日の記事を胸に刻んで気持ちを切り替えていきたいです。
    いつも、知的で優しい記事をありがとうございます。

    • どうもありがとうございます。

      そうそう、自分もそうですが
      周りの人もいろんなメディアから
      刷り込みをされてますよね (^_^;)

      それがなかなか厄介だったりして。

      でも気づいた人から解放されていく、
      というか自由に発想できるように
      なるのかなーと思っております ✨