冬コーデを楽にする ロングコート活用法!

こんにちは。Roです。

そろそろ
コートやダウンジャケットの出番でしょうか。

アウターやマフラー、ストールなど、
アイテム数が多くなる冬。

慌てている朝などは
ほんとに組み合わせが大変です。

そこで今日は
冬の朝でも慌てない
簡単コーデの方法を考えてみます。

冬に何を着たらいいのか迷いがちな方の参考になれば幸いです

ボタンを全部閉じる

一番簡単なのは
ロングコートを使うこと。

そして、コートの前ボタンを
全部閉じてしまうと、
肩から膝下あたりまで統一感が出て
スッキリ見えます。

たとえ、中の服とチグハグでも、
あとはとりあえずバッグと靴を合わせれば完成。


GRACE CONTINENTAL ウールラップコート

例えばこんな感じで、
コート自体が綺麗なシルエットのものは
心強い味方になってくれそう。


FRAY I.D フードリバーコート
ゆったりだけどかっこよさもあるコート


NATURAL BEAUTY BASIC ダッフルコート
学生っぽいダッフルコートも
カーキブラウンならシックな雰囲気です。

コートと相性の良い色を探す

ここで大きな問題となってくるのは

今年はノーカラーコートが大流行していること


丸襟や


Vネック状のものなど

ボタンのないものさえあって
前を開けてトータルで服を見せざるを得ない
デザインがとても多いです。

真冬ならストールを巻いたりしないと寒そう。

ストールも
急いでいるとぐしゃぐしゃになりますよね。
今のうちに巻き方を練習した方が良さそうです。

そんなコートをこれから買いたい方、

流行も気になるし
中に着る服はどうしたらいいか
迷ってしまいますね。

その場合

ワンカラー・コーディネートがおすすめです。

「ワンカラー」は文字通り1色のことで.

黒なら黒のセーターと黒いスカート
グレーならグレーのアンサンブルニットと
グレーのパンツ

というように、
上下の色をそろえる簡単な組み合わせです。

ワンピースやセットアップされた服も
完成度が高くなります。


URBAN RESEARCH


ADAM ET ROPE FEMMES

もちろん、
コートと好相性の色を見つける必要があります。

・黒と白
・ベージュと白
・グレーと黒


NATURAL BEAUTY BASIC

などが鉄板です。

ちょっと地味かなーと
感じるかもしれませんが
大丈夫。

小物で自在に"盛れる"んですよ。

小物問題

バッグや靴はどうするかというと

王道の「3色以内に収める」で
考えると簡単です。

この場合↑ 黒のコート、白のワンカラー上下にキャメルのバッグとヒョウ柄の靴。

トップスが白でパンツは厳密にはオフホワイトですが
このくらいならワンカラーと考えてもいいです。

アニマル柄のフラットシューズがアクセントになっていて、そこにはキャメル×黒 があるのでごちゃごちゃしてないですね。

例えばですが、↑
ライトグレーのコートと
黒のトップスト・ボトムスに

白のバッグ、ライトグレーの代わりにシルバーのローファー


ODETTE ET ODILE

ライトグレーのバッグと
金具付きのローファーなども合わせたいです。

ちょっと
わかりにくくなってしまいましたね。

「ネイビーのコート、黒のワンピースなら
バッグや靴は何色を合わせますか?」

とか

「バッグと靴の色は別々でも
変ではないですか?」

といったご質問などありましたら
気軽にメッセージ下さいね。
この記事の一番下から送信できます。
⬇︎ ⬇︎

 

まとめ

冬のコーデを楽にする方法は

・形の良いロングコートを持つ
・トップスとボトムスはワンカラーコーデ
またはワンピース
・靴とバッグでアクセントをつけるが、全体で3色以内に収めるとまとまる。

こういうことになります。

寒い中でかけるのは辛いけど気に入った服で乗り切りたいものです。
 

【関連記事】

服をただ着るだけ?、もう少し頑張ってみない?
雰囲気のある人になる コーディネートのコツと+α ①
 
流行には乗るべき? コーディネートのコツと+α ②
 

断捨離はこうすると簡単です
服を少なくするコツ 夏物を冬に着る?
 

服の一枚一枚は素敵なのに
コーデすると何かおかしい。なぜ?

コーディネートがうまくいかない時は
 

多すぎる服を手離す!
そしてもっと魅力的な自分になるには?

【お客様のご感想】ジムトレーニングと「ワードローブ診断」

 

メッセージをお寄せください
今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。

「3色目の選び方がわかりません」

 

「パイソン柄は白×黒コーデにも合う?」
など、メールや記事にてお応えします。
お気軽にどうぞ!
ブログを書く励みにもなりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
〈メッセージの送り方は2通り〉
●メールフォームに書く
 ⇒メールフォームはここをクリック
●コメント欄に書く
 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 

そして今日の記事が気に入ったら
ランキングバナーも
クリックよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ