「おしゃれリアルルール」

こんにちは。Roです。

「『好き』を超えたら『似合う』がある 」
読みました。

パーソナル・スタイリスト、
政近準子さんの本はこれで2冊目です。

「好き」

「似合う」

感覚的な言葉なので難しいです。

全体的にファッションに関しての
Q&A形式で書かれています。

今の私に必要な質問もあり
そうでもないものもあります。

そんなことよりも、この著者が繰り返し
言ってくれてることが好きですね。

「何を着るのか、というのは
自分の印象をコントロールすることです」
(P6)

これが数多くアドバイスしてきた方の
重みのある言葉です。

たとえば、婚活パーティーで
「少しだけ男性受けを考えてみて」

そんなアドバイスをされてるのが
典型的でした。

「男性受け」なんて、そういうことが
嫌な人にとってはとても辛いことだと
想像します。

そこをあえて考えてみるだけで大変化
ですよね。

自分らしさ + 「求められてるものを推測」
そして身にまとう。

そういうことなのでしょう。

ファッションへの細かなアドバイスよりも
著者の冷静なスタンスにとても敬意を
抱いてしまう。

そんな本でした。

実は、4月に1DAY講座に行くのですが、
楽しみというより緊張します。
⇒「人生を変えるファッションの力」
   講演会に行ってきました!
   記事はこちらをお読みください

その日、私はどの服を着ていくのでしょうか(笑)

ではこの辺で。
お読みいただきありがとうございました。
Ro

人生にも効く政近さんの本「服はあなた」感想などはこちら
 

【関連記事】

簡単コーデの方法を考えたり
試したりしている記事です
何を着ていいかわからない 40代 50代 服の悩み

 

これをしておくと「進歩が速い」と褒められた。クローゼットとコーデ時間短縮について
クローゼットの大改革 モチベーションと得られた結果

理想のクローゼット作り MAWAハンガー vs ニトリ 徹底比較
 

真冬のコーデにも白。この便利なベースカラーを使うべき理由は?
全身ダークカラーで垢抜けない時の解決法

 

服にかけられるお金、
あなたはどれくらいですか?
気になるファッションと財布事情

ファッションにいくら使いますか? その1 洋服代と40代 50代ファッション

ファッションにいくら使いますか? その2 お得にネットショピング

自分のイメージつや雰囲気を統一すること
についてです。これをすれば方針が立てられますよ

何を着ていいかわからない 40代 50代 服の悩み

自分には無理だ、と買わずに諦めてしまう服。
そこに「なりたい自分」があるとしたら
どうしますか?

どうせ着ていくところがない? 40代 50代 ファッション

冬に陥りがちな真っ黒スタイル。
こうすれば一気にオシャレになれます。

全身ダークカラーで垢抜けない時の解決法

こちらもぜひお読み下さい。
ファッションにいくら使いますか? その1 洋服代と40代 50代ファッション

ファッションにいくら使いますか? その2 お得にネットショピング

ブログを書く励みになります!
ポチッとお一つ、お願いします