ファッションに、人生に効くこの一冊 「服は、あなた」

こんにちは。R.oです。最近たくさん本を読んでいます😆


服は、あなた。 [ 政近 準子 ]

Amazonはこちら → 服は、あなた。

2016年 10月発行の本です。

目次を引用させていただくとこんな感じです。

⚫︎目次⚫︎

はじめに
Chapter 1 服が語るあなたの価値観
Chapter 2 選ばれる女の仕事服
Chapter 3 服から手に入れる最高の恋愛と結婚生活
Chapter 4 運命を変える服習慣
運命のワンピースの見つけ方
おわりに

 

ファッションに効く、と言ってもこの本はとても厳しく耳の痛いお話も多々ありました。

著者はスタイリストと言うよりは人生のコーチ、カウンセラーのようです。

服のことで相談したい人にもいろいろいるんだなと思いました。

私も時々おちいる「何を着ていいのかわからない症候群」。

そんな時はたいてい、心理的に不安やストレスを抱えているんですね。

職場での自分、家族としての自分、友人としての自分の立場が曖昧で迷いがあると服も決まらず。

なるほどそういうことですね。

靴をピカピカに磨くこと、服にブラシをかけること、自分軸だけでなく相手の立場も思いやること、服装も相手とのバランスをしっかり考えて…

私の場合、外出着はまだしも家にいる時の服が酷い。

これは家族に対して相当なダメージを与えているのではないかとゾッとしました。

フランスのマダムのように家でもAラインスカートとシルクのブラウスでいるわけにはいかないです(「フランス人は10着しか服を持たない」著者 ジェニファー L スコット 参照 )。

でも家族から見て心地よいように私は変わりたい (´-`)! まずはこう決心しました。

政近さんはストイックで厳しい方と感じましたが、とても美しい生き方をされているなーと思います。

春に1日セミナーがあるとのこと。

早速申し込んできましたよ ✌️

それではこの辺で。お読みいただき大変ありがとうございます R.o 🌹

ブログを書く励みになります!ポチッとお一つ、お願いします