コーデが苦手だし服を捨てられない スペースもない人へ

こんにちは。Roです。

前回の記事で、
クローゼットを整えておくメリットは

良いコーディネートが速く決まる

ということを書きました
記事はこちら

それはそうなんだけど

捨てられない!決められない!

そういうこともありますよね。

まだまだ着られるから捨てられない

捨ててもいいけど、売ったり
リサイクルに出すのが大変。
考えただけでウンザリ。

いろんな理由がありますが
よほどのエネルギーがないと

家の外に出す

ってなかなか難しいんですよね。

捨てなくてもいい

捨てる行為自体めんどくさい、決断出来ないなら

まずは「捨てなくてもいい」と考えてみては?

そのかわりに

とりあえず箱

を作って下さい。

ダンボールでも何でもいいです。

私は折りたたみのランドリーボックスを
愛用してます。


ランドリーバスケット 薄い・軽い

ここに迷っているもの入れておきます。

時には2つ〜3つこれが出来ることもあります。

ちょっと邪魔なんですが、小綺麗にたたんで入れて
部屋のすみに置いておけば
それほど気になりません。

それより

クローゼットを使いやすくするのが優先です

とりあえず?

では、とりあえず
「クローゼットから出すべき服」はどうやって決める?

タイミングとしては春が深まり夏にかけてとか。
そう、今が一番取り組みやすいです。
いわゆる衣替えの時期。

・コート、ダウンジャケット
・厚手のニット
・手袋や暖かいストール
・厚地のスカート、パンツ

これらはさすがに
もう着ない季節になりましたね。

まず全部出してみて別の場所に保管します。

我が家は幸い、使っていない和室に
収納スペースがあり、
そこに移動しています。

入れ替えに夏物も出してきますが
これも「見直し対象」で
捨てるものは捨てます。
 

保管場所が充分確保できない時は
クローゼット内の下部や
上部のスペースにしまいます。

小さくコンパクトにしまうテクニックは
ここでは書きませんが、
収まりきらないなら

持ちすぎ

ということです。

そこから、
来年はもう着ないなら処分。
来年着るかな…? というものは
「とりあえず箱」へ

以下、冬物、冬小物をクローゼットから
出していきます。

居心地の良い部屋・コーディネート力がほしい

余計なものがなくてシンプルな部屋

または

好きなものに囲まれた
居心地の良い部屋は憧れではないでしょうか。

 

 

でも、服が多すぎて
なかなか理想に近づいていけない

それどころか壁にかけっぱなしとか
椅子の上に積み上がってる

ちょっと忙しくてたたむ暇もない
洗濯物も取り込んだまま、とか…。

それが悪いとは言いません。

でも
疲れて帰ってきた時、
部屋が散らかっていると
ますますくたびれてしまいませんか?

洋服やバッグ、小物類の総数を減らす。

それだけでもかなり部屋の印象は変わるんです。

しかもコーデ力が上がるので私は断捨
離がすごく好きなんです。

ではどんなものを減らしていけば
少なくとも服が片付いて、
なおかつコーデ力があがるのでしょうか?

クローゼットを画期的に変える

昨年私は杉山律子さんの講座で、
クローゼットを使いやすく、
コーディネート力もつけるためには
どうしたらいいか、徹底的に学習しました。

現在のところ、モニターの方にお願いして
実践させていただいています。

具体的には、全ての服やバッグ、
靴などを見せていただき

最終的にはその方のやってみたい
ファッション、イメージにそった
「理想のクローゼット」にします。

服が多いので、手放す服の見極めを教えてほしい

これをちゃんと理由を説明して
アドバイスしていくので
納得して服を減らしていく方が
ほとんどなんですよ

ほかにも

手持ちの服をもっと活用したい
服がたくさんあるのに着る服がない
次に買う服や小物のアドバイスが欲しい
自分のイメージを知りたい
ファッションの軸を整えたい

こんな悩みも解決します。

その様子やご感想など
今後記事にしていこうと思いますので
どうぞお楽しみに。

また、クローゼットの整理整頓、
自分のファッション軸を整えることに関して
ご質問やご意見ををお寄せ下さい。

メールフォームはここをクリック

コメントはこの記事の一番下から
記入出来ます。

「服の処分法はどんなものがある?」

「いろんなタイプの服が着たくて減らせないです」

などなどお気軽にどうぞ!

2 件のコメント

  • R.oさんこんばんは。
    断捨離、、、、永遠のテーマですね。
    お掃除とか、整理整頓はやるうちに心が整うという点もありますね。
    服はかなり処分したのですが、気がつくとちらほらと増えてきています。理由は『色々な服を着てみたい』です。
    要は自分の目指すところを決めきれていないのだと思います。ここが一番難しいところです。

    • エクレアさん こんにちは(^o^)

      わかります〜
      いろんな服が着てみたいのは
      女のサガなのでは、とも思ったりします。

      そうやって服が増えても
      幸い、最近は売り買いのシステムも
      充実してきて良かったと思います。
      安全面もなかなか考えてあるところも
      増えてきて助かってます。

      でもその作業が億劫なんですよね(笑)