断捨離リバウンドに注意! 夏物をしまう時 衣替え

こんにちは。Ro(ろー)です。
→ 自己紹介はこちら

朝晩は肌寒くなってきました。
そろそろ夏物をしまう時期。

でもちょっと困ったことが
浮かび上がってきませんか?

衣替えや服の整理で

「ん?前より増えてる?
ごちゃついてる?」

この記事では
“リバウンドしてしまう断捨離”
について書きます。

服だけでなく
持ち物全般の片付けに悩んでいる方に
もしかしたら役に立つかもしれません

合理的なコーデと整理術

あなたは季節の変わり目、
寒くなったなーとか
暑くなってきた

というタイミングで
洋服を入れ替えたりしていますか?

合理的な人は、
一か所に一年分の服が収めてあって

わざわざ移動作業しない、
というパターンもあるでしょうね。

それが可能なら
一番良いなと思います。

季節が変わったら、
着なくなった服を
ハンガーごとバーの上で
ちょっと移動するだけ

とか、簡単で良いでしょうね〜

大きめの
ウォークインクローゼットなんて
素晴らしい。

好きな服をもっと濃縮

私は幅180cmの、
押し入れを改造したクローゼットで
やっていってます。

一年分入れると
かなりパンパンで

真冬のもの
または
盛夏にしか着ないものは
別室の収納に移動させていました。

でも、この秋は、
服全体を減らして
一か所に一年分の服クローゼット

それやってみたい!

むくむくと断捨離気分が
高まってきました。

スペースと好み

人によっては物がたくさんあって
周りを囲んでいたり

倉庫にストックがたくさんあったり。
そういうことで安心するとか
幸せを感じる人もいますよね。

私は

「何もないところ」

「空間」

「すきま」

「余白」

が好きです。

改行も好き(笑)。
 

たくさんあると

「あー、手に負えないなあ」って

思う方です。

なので、
定期的にもの減らしをするのは
楽しい作業です。

でも、
定期的に片付けているということは
断捨離してもリバウンドを
してしまってることなのでは?

と、ふと思いました。

なぜ散らかる?リバウンドする?

身の回りが整った人は
迷いがない人だと思います。

今は着たくなくても
来年はわからない。
捨てるべきじゃないかも??

とかふらふら考えてると、
なかなか片付きませんよね。

気分なんて日ごとに違うものだし、
まして来年の夏のことなんて
絶対わからない。

でも、
やっぱり考え方がしっかりしてないと
ファッションってどんどんブレてきます。

いったい私はどうしたいのか?

甘辛でいきたいのか
キリッとオフィスカジュアルにしたいのか。

なんとなく着ているだけでは
けしてお洒落に見えないです。

ファッショナブルから遠のくだけでなく
アイテム選びに一貫性がないので
多く買いがち。

片付けても片付けても
リバウンドして服があふれる状態に。

お洒落じゃないし
片付かない。

最悪ですね。

「リバウンドしない断捨離」

なんでこうなる?
リバウンドはもう嫌!

なんだか自分を責めてしまいますよね。
困ったことです。

どうしたら上手く解決できるか?
どうしたら無理なく、納得いく形で
断捨離ができるのか?

秋が始まるこのタイミングに
自分のファッションプランと相談しながら

より良い方法を
書きながらまとめていきました。

書き上がったものを
何人かの友人に見せたところ
なかなか好評でした。

「一番良かったのは、
⚫︎⚫︎⚫︎という考え方です!!!
『ゆっくり◯◯◯◯作業をやればいいのです』
と言ってもらえて、
癒され、頑張ろうと思えました。
(Nさん)」

 

自分の過去も深掘りし
「リバウンドしない断捨離とは
こうではないのか?」と考察しました。
感想も熱かったです☺️

RoのLINE公式でも、
登録してくださった方にプレゼントとして
読んでいただこうと思います。

ご感想やご意見いただけたら
とても嬉しいです。

ご興味ある方は
友だち登録よろしくお願いします。
 

RoのLINE公式アカウント
ご登録はこちら

登録してくださった方に
「リバウンドしない断捨離」文書ファイルを
プレゼントしています

 

LINE公式アカウントにて情報配信中です。

コーディネートのヒント
美容,健康,ダイエット
などやってみて良かったこと
悪かった体験記など
毎週配信しています。バックナンバーも有り

 

内容に関しては
こちらの記事をお読みください。
役立て方、利用方法が説明してあります。
変わりたい、と決心したら

 

 

 

今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
お気軽にどうぞ!

記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

〈メッセージの送り方は2通り〉

●メールフォームに書く

 ⇒メールフォームはここをクリック

●コメント欄に書く

 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。
 
私のInstagramはこちら
 

 
だいたい金曜日毎にコーデを載せています。

使ってるアイテムなど公開中です
フォローよろしくお願いします