マワハンガー ニトリ 使い方 整理術

こんにちは。Ro(ろー)です。
→ 自己紹介はこちら
 

服を掛けて収納

または、
洗濯したものをかけて干す。

私になくてはならないのが
マワハンガー。


mawa
 

なぜ必需品なのか
今回書いてみようと思います。

普通のとどう違うのか

・省スペース

マワハンガーのファン(?)は
なんといっても
省スペースしてくれるところに
魅力を感じているでしょう。
 

満杯だったクローゼットが、
マワハンガーを使うことで
約半分のスペースでOKになることも。
 

だからといって
服を倍に増やしていいかどうか?
 

私は、
せっかく生まれた「ゆとり」を
優先したいです。
 

すきまが出来て
服が取り出しやすくなったのだから、
服の量はそのまま変えないのが
一番だと思います。
 

・肩に跡がつかない

これも大事なポイントです。

絶妙なカーブで、
シャツやブラウスはもちろん
 

重めのコート

柔らかいカットソーやTシャツも
肩にハンガーの跡がつきません。
 

なので、
今までいちいち畳んでいたのも
ハンガー保管できるようになりました。
 

省スペースして空いた空間に、
今まで引き出しに入れていたモノが
やってきたわけです。
 

・スカートやパンツも掛けられる

スカートやパンツ専用の
クリップ式ハンガーは
使わなくなりました。
 

マワハンガーでパンツをかける利点は、
正面を向けて掛けられる点です。
 

そうすると
コーデを考えやすいんですよね。
 

ハンガーごと出してみて
セーターと並べてみたり
 


 

壁にかけておいたりして
組み合わせを考えると
決めるのが速いんです。

 

実際にはいてる感じが
イメージしやすいからでしょう。
 

・統一感・綺麗さ

意外と大切なポイントは
美しいこと。
 

全部同じハンガーで
すっきり掛けていると
統一感があって気持ちいい✨
 

この高揚感、ポイント高いのです。
 

お洒落を考える場所が
クローゼット。
 

そこをきれいに、
見やすく、取り出しやすく。
 

大事なことだと思います。

ニトリ 類似品は?

・ニトリも悪くない

ニトリの同じようなハンガー。
決して悪くはありません。

ただ、作りが雑かな?
という印象。

私も比較のために買ってあります。

もうほとんど
区別つかなくなってしまいましたが

マワハンガーの方がスリムで
金属との境目も
すらっとしています。

・ニトリハンガーはこう使う

やや太いニトリハンガー。

私は、
サイズ大きめのボトムスを
掛けるのに使っています。
 

ウエスト周りが太いサイズ
(ゆるコーデに使ってます)は
いつものマワハンガーでは
滑り落ちるので
 

安く買ったニトリのを
手でくいっと少し広げて、
掛け幅を拡張して使ってるのです。
 

洗濯物を干す→しまう

マワハンガーは洗濯・収納も楽にします。

カットソーやデリケートなものも
手洗いモードで洗って
マワハンガーにかけて室内干しに。
 

乾いたらしまうだけなのが
ストレスを無くしてくれます。
 

普通なら畳んでしまった方が
肩にハンガーの跡がつきやすいのですが
マワハンガーだとそれがないので
洋服のほとんどを
ハンガー収納するようになりました。

畳む手間がなくなるのは
ほんとに楽です。
 

ちなみに、
外に干すことはしてないです。
 

日光に当たるとハンガーが劣化するので
それはやめています

 

マワハンガー 他のシリーズは?

・サイズが決め手

マワハンガーはいくつか種類があります。
 


(Lucida 楽天市場店より)
 

一押しは「エコノミック」で
36センチと40センチとがあります。
 

これでほぼ全種の服に
利用出来ます。
 

サイズは
ボトムスやアウターのサイズで
決めるといいでしょう。

私は普段はM〜Lサイズです。
マワハンガーは
36の方を使っています。

マワハンガー 楽天市場
マワハンガー amazon

まとめ

マワハンガーを使うメリットは

・省スペース
・統一感
・跡がつかない
・カットソー、ニットも掛けられる
・パンツが正面向きで掛けられてはいた時のイメージをしやすい

となります。

クローゼットを
もっと便利にしたい方には
おすすめです。
 
 
 

 

 
RoのLINE公式アカウント
ご登録はこちら

 

 


 
LINE公式アカウントにて情報配信中です。

 

内容に関しては
こちらの記事をお読みください。
役立て方、利用方法が説明してあります。
変わりたい、と決心したら

 
 

  
今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
お気軽にどうぞ!

記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

〈メッセージの送り方は2通り〉

●メールフォームに書く

 ⇒メールフォームはここをクリック

●コメント欄に書く

 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

私のInstagramはこちら

だいたい金曜日毎にコーデを載せています。

使ってるアイテムなど公開中です
フォローよろしくお願いします