人見知りを何とかするコツ 事前準備はここまで出来る

こんにちは。Ro(ろー)です。
→ 自己紹介はこちら

「私、人見知りで。
初めて会う人とかには
すごく緊張してしまいます」
 

私の身近に、こんな人が多いです。
私自身、年々そんな傾向が
出てきているかもしれません。
 

この記事では、
人見知りでもどうにか乗り切ること
をテーマに書いていこうと思います。
 

初めて会う人、初会合などに
緊張して困っている方に
何らかの助けになったら幸いです

はじめまして、な場面で困ること

人見知りの人は
何に困っているのでしょう。
 

こんな思い込みはありませんか?
 

人前では

・にこやかでいること
・感じが良い振る舞い
・よく気がつく、人のために動く
・気の利いた受け答え

が何より大事・不可欠
 

というような理想像を
抱いていませんか?

でも実際には
その場に飲み込まれて我を失い
とてもそんないい人を演じられない
 

みんなの前で
素敵な自分を演出するなんて
絶対に私には無理
 

やろうとしても
失敗するに決まっている
 

怖い!
 

人が怖い、苦手というよりも
その場で傷つくことが
恐ろしいのではないでしょうか。

心配したけど実際はこうだった

心配は尽きないものです。
 

でも実際何が起こっているでしょうか?
 

こんなことを期待されている、
と思い込んでいたものが
 

実際はそうでもないことを
考えてみました。
 

・にこやかでいること

→ 張り付いた笑顔なんて気持ち悪い。
軽く口角を上げているくらいでいい

・感じが良い振る舞い

→ 無理に良い人を演じても疲れるだけ。
自然にしていた方が相手も落ち着ける

・よく気がつく、人のために動く

→ わざとらしくて逆に悪印象に。
自然と手が動くまでは何もしなくて良い

・気の利いた受け答え

→ 別に面白いことを言わなくいい。
何が相手に受けるかなんて
初回からはわからないし。
 

このように考えると
 

相手に好印象を与えたい
少なくとも嫌われたくないなら
無理をしてはいけないんですよね。

事前準備で安心する

心配はほとんどが考えすぎ、
間違った思い込みということがわかったら
 

もうひと手間かけて
安心をもっと確かなものに出来ます。
 

人から見て自分はどう思われるか
 

外見、見た目、
その日のファッションのことです。
 

これは物理的に変えていけるものなので
大きな安心材料になります。
 

ポイントはここでも
 

無理しない
 

です。
 

無理はしないけどいつもより丁寧に、
くらいな感じで行きましょう。

◼️気休めでもいい。美容院に行く

カットしてブローもプロに任せることは
心強いですね。
 

これもいつも通りのオーダーで、
髪色や長さをまるっきり変えないように。
 

大きく変えると落ち着かないですから、
ここは伸びた分切ってもらう程度がいいですよ。
 

◼️慣れた服慣れた靴

服も、今までで一番しっくりきたものを
準備しておきます。
 

新しく買ったものなら
一度着て、外出してみるとか
 

靴も歩きやすいかどうか
チェックしておくと安心。
 

◼️いつものメイクで

化粧も、気合入れる必要はなくて
いつも通りやり方で
 

少〜し華やかにしても良いですが
これもやりすぎると落ち着かないので
やはりいつも通りに。
 

それ以外のことに
エネルギーを向けられるように
 

外見的なものは
いつも通り〜少し華を添える、
くらいにするといいと思います。
 

最初から仲良くなるのはお互いに無理

何度も会って、やっと仲良くなれたり
怖さがなくなってきたりするもの。
 

第1回目の顔合わせはどんな場合でも
ギクシャクするのが当たり前ですよね。
 

どんな人なのか、
探り探り、普通の会話が交わされて
 

なんだかよくわからないうちに
その会合は終わる。
 

そんなものです。
 

あとはあなた次第。
このグループに
もう一度参加してみようかな
 

なんとなくGOサインが出せるかどうか。
 

これが一番のポイントなので、
見られて緊張するよりも
あなたの方からさりげなく観察する
 

「人見知り」の

「人見」の部分だけ余裕を持ってやったら
緊張しなくなりますよ。

 

RoのLINE公式アカウント
ご登録はこちら

登録してくださった方に
「リバウンドしない断捨離」文書ファイルを
プレゼントしています

 

LINE公式アカウントにて情報配信中です。

コーディネートのヒント
美容,健康,ダイエット
などやってみて良かったこと
悪かった体験記など
毎週配信しています。バックナンバーも有り

 

内容に関しては
こちらの記事をお読みください。
役立て方、利用方法が説明してあります。
変わりたい、と決心したら

 

 

 

今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
お気軽にどうぞ!

記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

〈メッセージの送り方は2通り〉

●メールフォームに書く

 ⇒メールフォームはここをクリック

●コメント欄に書く

 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。
 
私のInstagramはこちら
 

 
だいたい金曜日毎にコーデを載せています。

使ってるアイテムなど公開中です
フォローよろしくお願いします