やさしいおしゃれのはじめ方

こんにちは。Roです。

→ 自己紹介はこちら

今日も思いつくままに
ファッションのことを書いていきます。

旅先で

去年でしたか、
友人何人かで旅行に行った時

洗面所の鏡の前で、でゴソゴソと
私がシャツの裾をチェックしていたら
友人の1人が

「あ、ナナメに裾を入れてるねー」

と言ったので

「そうなの。痩せて見えるんだよ〜」

と言いながら必死に「ナナメin」に
励んでいました。


※ ブラウスの裾、前部分をパンツの中に入れ
後ろにいくにつれ長く出していく着方
ななめin 前インする、とか言います。

 

「簡単だからやってみ〜」
(という割には
ものすごく時間がかかっていた)

とやり方を教えたのですが
フフフ、と笑うばかりで
興味なさそう。

まあ、そういうものかな
と、その時は特に何も感じませんでした。

そこまでしなくても?

今、ふとその場面を思い出すと
自分では気をつけている
ちょっとした着こなし・工夫が

昔の私なら

「そんなに変わらないでしょ」
「よくわからない、それに失敗したくないし」

などとやろうとしてなかったなと思って。

覚えてしまえば簡単なことなのに
知らなければ知らないまま
やらないままのこと、

どんなことにもありますよね。

小さなことで大きく変われる

ちょっとしたコツを、
ファッションの講座で習って
先生にチェックしてもらう。

とても緊張するものでしたが
そこを頑張って、直してもらう

「OK!」と認めていただけると
すごいことが起こりました。

難しい難しい難しい…!

がいつの間にか、

「あれ?私、なんか変わってきてる」

と気がつく喜び。

今まで行ったことないお店をチェックしてる自分。
 

1年前にやっていたことと比較してみると
はっきり「変わったな」とわかります。

やさしいおしゃれのはじめ方。
私の第一歩はこちらの本でした。


amazon
楽天ブックス

読んでいる方も多いと思います。

クローゼットからあふれていた服を
コーディネートしやすくなるように

変えていく、育てていくヒントが
たくさん書かれている
大好きな本です。

一歩一歩順番を踏んでいくと

「なるほど、こういうことか!」

と、ちょっとした自信がつくんですよね。

流れにのると

服を工夫していくのが楽しくなると
実験もしてみたくなるもので、
もちろん失敗もたくさん。

実際着てみて、
引いて写真を撮ったら
ごく細かいとこをミスしていたり。

失敗の方が多かったりしますが
次、がんばろうと思えます。

インスタグラムではそんな悔しい写真も
恐れなく載せています。

どこが反省ポイントか、
もしかしたら参考になるかもしれません。

だいたい毎週金曜日に投稿しています。
フォロー、良かったらよろしくお願いしますね。
 
⬇︎

 

メッセージをお寄せください

今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
 
「おしゃれ、正直ちょっとめんどになってきました」
 
「コーデより、ワンピースとか
服自体のインパクトに頼ってしまいたいです」

 
など、お気軽にどうぞ!
 
記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
〈メッセージの送り方は2通り〉
●メールフォームに書く

 ⇒メールフォームはここをクリック
●コメント欄に書く

 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。