軽くて疲れないバッグがほしい

こんにちは。Roです。

出かける時、
荷物は軽く少なめが楽ですよね。

仕事や用事があって
いろいろなものを
持ち歩かなくてはいけない時は
仕方がないですが

旅行とか、友人とちょっと遠出、
たくさん歩き回る時
大きな荷物では楽しめないし
疲れる。

そう、体力が年々なくなってくるのを
実感しながらも

単なる運動、体操とか
筋トレをやるのはあまり向いてなくて。

淡々と取り組まなきゃいけないことは
面白くない。

それならばと、
自由時間には面白そうなところに行って
たくさん動き回りたいのです。

これなら身体を動かしつつ
体力もアップ…は、しないまでも
維持はできるのではないかと
思っています。

今日はそんな「歩き回りたい」日に
持ちたいバッグについて考えました。

身軽に出かけたい方
服に合わせたバッグを模索している方
各種チケットや切符をなくしやすい方の
参考になれば嬉しいです

このバッグで行った結果

正月にUSJに行った時はこのバッグ

なんとも懐かしいヴィトンのショルダーを
あえて斜めがけにしていました。

バックル留めなのでセキュリティバッチリ。
開け閉めに時間はかかるということですが…。

1日パスや電車のICカードは
コートのポケットに入れれば良かったし、

PASMOを多めにチャージしておけば
小銭はほぼ必要ないことがわかりました。

服のポケットは重要

ですね。

そのような観点で
服を選んだことはなかったけど

考えを変えていったほうが
いいかもしれません。

財布自体はどうしていたかというと、
いつも使っている長財布は入らないので、

出来るだけ軽い小さなこれを
いつもは使うのですが


(ナイロン製のポーチ)

年末の片付けの混乱のせいか
どうしてもコレが見つからず(←片付いてない)

仕方がないので
大きな声では言えませんが
ジップロックで行きました…。

散々娘から非難を浴びましたが

「おじいちゃんもお散歩の時やってたよ」

とノスタルジーを味方に
押し通しました。

二つ折りの財布も持ってはいますが
重さが気になる時は
登山家並みにグラム単位で
気になるんです(笑)

もっと良いものはないだろうか

とはいうものの
旅行から帰ってきて

「もっといい方法は無かったかなあ」

と、一応反省しつつ

ショッピングサイトを閲覧していたら
思い出しました。

お財布ショルダー

という言葉。

確か、公園デビューするお母さん向けに
流行り出したと思うのですが

お財布バッグ、お財布ショルダー
お財布ポシェット

で見てみると
なかなか充実していて洒落ています。

要するに「ミニショルダー」
なのですが

財布を用いず
直接、コインやお札、カードを入れられる
感じのものも出ています。

きっぱりした色も多いので
アクセサリー的に使えるのがいい感じです

小さめのバッグを主役にしたコーデなんて
とてもオシャレだなあと思います。

軽いポーチをお財布がわりに使うか
このような「お金を直に入れられる」もの

この辺が、
軽量化への第一関門だと思っています。

そのほかは
スマホとバッテリー
のど飴、ティッシュとハンカチ

は、
どうしても必要だったという経験から、
バッグの大きさもごく小さなもので
大丈夫なんだとわかりました。

というわけで今のところ

身軽に出かけたい時は
ポケットのあるアウター&ミニショルダー
が便利で楽

個人的にはこんな結論となりました。

あなたは身軽に出かけたい時に
どんな工夫をしていますか?

例えば、カードは

「これとこれをまとめたものが便利!」

「〇〇のバッグが使いやすい〜」

「お財布ショルダー、使ってます
すごく良いです」

「体力作りなら重たいものを持って歩いたら?」

というお話、お聞きしたいです。

コメント欄やメールフォームで
お気軽に送ってくださいね。

 

メッセージをお寄せください
今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
お気軽にどうぞ!
ブログを書く励みにもなりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
〈メッセージの送り方は2通り〉
●メールフォームに書く
 ⇒メールフォームはここをクリック
●コメント欄に書く
 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 

そして今日の記事が気に入ったら
「読んだよ〜」のかわりに
ランキングバナーを4つ押して下さいね
よろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ 40代女性ファッションへ にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ

【関連記事】

簡単!エクササイズで脱オバさん姿勢

お正月にUSJに行った時の話

バッグの中身、移し替えに便利なこんなモノ

谷中・根津散歩

自分のイメージや雰囲気を統一すること
についてです。これをすれば方針が立てられますよ

何を着ていいかわからない 40代 50代 服の悩み

自分には無理だ、と買わずに諦めてしまう福。
そこに「なりたい自分」があるとしたら
どうしますか?

どうせ着ていくところがない? 40代 50代 ファッション

冬に陥りがちな真っ黒スタイル。
こうすれば一気にオシャレになれます。

全身ダークカラーで垢抜けない時の解決法

こちらもぜひお読み下さい。
ファッションにいくら使いますか? その1 洋服代と40代 50代ファッション

ファッションにいくら使いますか? その2 お得にネットショピング