もくじ
コーディネートを簡単にするコツは「少なく持つこと」
ズバリそれだけなんです。
手持ちのアイテム数を減らすと、毎日服を着る時に迷わなくなります。
ほかにもたくさんの利点があると思います。
・時間の節約
,スペースの節約
・40代〜50代にしっくりくるコーデができる
・アクセサリーが映えるコーディネートが簡単にできる
などなどたくさんあります。
シンプル・コーディネートは時間を節約できる
シンプルといえば一色だけを使ったワンカラー・コーデ。
基本になる色「黒(ネイビー)・白・グレー・ベージュ」の中から1色選ぶだけ(※ベーシックカラーは好みによって決めます)。
あとはトップスとボトムス、または単色のワンピースを身につければ完成。
2カラー・コーデも基本の「黒(ネイビー)・白・ベージュ」の中から2つ選ぶだけでそれなりにキマリます。
バッグと靴もそのうちのどれかの色で揃えれば(バッグと靴を同じ色にする)まずまず。変なコーデにはなりません。
そのためには、あらかじめ「アウター・トップス・ボトムス・バッグ・靴」にベーシック・カラーをそろえておくことが前提となります。
服を買う時、どのアイテムでも、「黒(またはネイビー)、白、グレージュ、」から選ぶと決めていれば買い物時間も節約できます (^_^)v
シンプル・コーディネートはスペースの節約になる
たとえば、「黒(ネイビー)・白・グレージュ」を基本色とすると、他の色や柄モノは必要ないことに気づけます。
そいあするとクローゼットやシューズボックス内の品数は大幅に減らせます。
品数が減ると服や靴が取り出しやすくなる、通気性が良くなり清潔、などのメリットも生まれます。
たまにベーシックカラーに飽きて、ビビッドな色モノや柄モノを買ってしまう時もありますが (^-^;
その時も「パーソナル・カラー」のグループわけから大きくずれないように決めています。
パーソナル・カラーについての参考サイト→ @cosme
私の場合冬タイプです。
でも、このグループだけしか似合わないわけではないと思います。
それでも、ルールを決めた方が迷いがなくなって服の管理も楽になります。
シンプル・コーディネートは大人世代にしっくりくる
派手にしていくのは60代になってからでいいかなーとなんとなく決めています。
還暦も近づくと、色のパワーやデザインの面白さを使った方が生き生きして見えると思うからです。
↑ この写真集の表紙の場合、基本はブラックの帽子とトップスでシックです。
でも良く見ると、
・真っ赤なルージュ
・大きな目立つフレームの眼鏡
・大ぶりのイヤリング
・インパクトのあるブレスレットやリング
・つばの広い帽子
これだけの「ド派手要素」があります。
こんなにしたら、まわりも自分も元気になれそうです。
それまではシンプルに、シックにいきたいかな。
逆にいうと今が最後のシンプル・コーデチャンスなのかなと思います。
シンプル・コーデはアクセサリーが引き立つ
アクセサリーはホンモノ志向です❗️
…と言いたいところですが、イヤリングなどよくなくすので高くても1万円以内です。
旅行の時など大切なイヤリングを付けていくよりは、ジルコニアダイヤやスワロなどが気楽で、万一落としたとしても諦めがつきます (^_^;)
「老けて見えるアクセサリー・カテゴリー」もいちおう私にはあって、ブローチ、コンサバすぎるパールネックレス、派手派手の目立ちすぎるロングネックレスは還暦になってからのお楽しみにしております。
「ブローチはおばあさんのアイテムよ」
とかなんとか
ドラマの「私はラブ・リーガル」
でキラキラしたモデルの子が言ってたのが忘れられなくて、なんとなく避けてます (^_-)
という感じで、リーズナブルな👛ジルコニアやスワロフスキーのガラスビーズ、シルバー、ゴールド、チタン、プラチナ…
またはファスト・ファッションのショップのでもいいので好きなアクセサリーをどんどん身につけてみたいです。
気にかけている点は、アクセサリーは体型カバーテクニックを補足してくれるアイテムだということです。
丸首の襟の詰まったブラウスでもネックレスのおかげでスッキリ見えます。
それから、フェミニンに傾きすぎてしまった服のバランスを取ったり
いろいろ細かく調整してくれるのがアクセサリーの良いところ。
たくさんはいらないけど、いろんな役割を果たしてくれる優れもの、これからもずっと重宝すると思います。
それではこの辺で。お読みいただき本当にありがとうございます ( ^∀^) R.o 🌹
ブログを書く励みになります!ポチッとお一つ、お願いします
最近のコメント