ファッション軸をつくるには ブレないコーディネートの極意

こんにちは。Ro(ろー)です。
→ 自己紹介はこちら

ワードローブ診断
でメールフォロー中のM様、
2週間が経ちました。


 

ベーシックカラーのコーディネートから、
ニュアンスカラーや、
主役になるアクセントカラーを使ったコーデに入りました。

白をどこかに使って
抜け感のあるすっきりした組み合わせ、
とても素敵です。

着回しにも大変意欲的に取り組んでくださって
お手持ちのアイテムを最大限に使うべく
こちらも頭をフル回転させております。

M様の持ち味は大人可愛い、そしてエレガント。

普段は自転車を使うことも多いそうなので、
スカート丈や靴に条件が出てきてしまいます。

でも、イメージを変えることなく
コーデを組んでおられるところが素晴らしいなと感じ入っております。
 

さて、今日の記事は、
ファッションが好きな人が
どうやったらブレない自分でいられるかを考えたいです。

忙しくてファッションへの情熱が消えかかっている人
いろんな理由でおしゃれをお休みしている人に
参考になったら嬉しいです。

できない時は仕方がない

インスタグラムやコーディネートブログで、
毎日毎日輝くようなコーデをあげている方がいます。

毎日すごいなあ
この意欲が私にもあれば、と
正直打ちのめされます。

人様のアドバイスは得意ですが
自分のこととなるとなかなか難しい。

出かける機会が激減したのが大きな理由ですけど、
そのほかにも体調が悪かったり
他のことで忙しくてついつい手抜きになったり。

でも、
あんまり責めないでおこうと思います。

「ほんとはファッション、好きだよ」

という気持ちを心の底に持ち続けるだけで
私としては合格マークです💮

ファッション軸をつくるには

ファッション軸をつくるには
まずは服が好き、という気持ちが大事です。

中には、服などどうでもいい、
という方もいらっしゃいます。

それも一つの軸です

限りなく中立なイメージだって
立派な基本軸になるんですよね。

 
・何でもいい、制服化

・スタイルよく見える

・黒を中心に

・革やシルバーでハードに

・楽、着心地、自然体
 

ファッションの軸は
自分の好みありきではないでしょうか。

「似合う」といわれても

「これがお似合いですよ」

と誰かから言われても

それが好きじゃない場合は

困ってしまうと思います。

私も以前、
「エレガントなものがお似合いですよ」
と言われた時

ちょっとした拒否反応がありました。

(私がエレガント??笑っちゃう)

何だかこそばゆいというか、
恥ずかしいというか
何ともいえない気持ちでした。

あなたにとってメリットがある

「似合う」と「好き」とのせめぎ合い、
悩んでる方も多いですよね。

「似合う」は客観的で
「好き」は主観的なものだから

ぶつかるのも当たり前です。

でも、
宝塚ヘレン劇場のヘレンさんに
メイクを教えていただいた時

好きか嫌いかではなくて

「これがあなたにとって得になるんですよ」

という視点を学びました。

メリットがあるならやってみよう、
そんな気持ちになれる

まさに目からウロコが落ちました。

人間、ちゃっかりしているものです(笑)。

じっくりゆっくりやるしかない

自分にとってメリットがあって
好きな要素があって
適度にトレンドを押さえていて
ライフスタイルにも溶け込ませられる

たくさん考えていくと大混乱しますが
ありとあらゆるアイデアからファッション軸を見つけ出す作業は
やって損はないんですよね。

たいてい失敗して、
凹むことにもなりますが

それを含めてファッションの醍醐味。

自分に合ったファッション軸を作る極意は
楽しみながら継続すること。

これに尽きるのです。

もし、一人では辛すぎるという方は
ご連絡ください。

私の失敗した経験も含めて
お手伝いできることがあると信じています。

お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ

 

RoのLINE公式アカウント
ご登録はこちら

登録してくださった方に
「リバウンドしない断捨離」文書ファイルを
プレゼントしています

 

LINE公式アカウントにて情報配信中です。

コーディネートのヒント
美容,健康,ダイエット
などやってみて良かったこと
悪かった体験記など
毎週配信しています。バックナンバーも有り

 

内容に関しては
こちらの記事をお読みください。
役立て方、利用方法が説明してあります。
変わりたい、と決心したら

 

 

 

今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
お気軽にどうぞ!

記事にて取り上げさせて頂くこともあります。
NGの方はあらかじめお知らせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

〈メッセージの送り方は2通り〉

●メールフォームに書く

 ⇒メールフォームはここをクリック

●コメント欄に書く

 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。
 
私のInstagramはこちら
 

 
だいたい金曜日毎にコーデを載せています。

使ってるアイテムなど公開中です
フォローよろしくお願いします