ベーシックアイテム ヘビロテ 1軍 服の悩みを解消

こんにちは。Roです。

8月も終わりますね。

秋になると着るものが増え、
コーディネートがより面倒くさく
ならないかな?

そんな心配ありませんか?

今日はそんな悩みを解消して
簡単にコーデできるコツを書いてみますね。

ヘビロテ服はありますか?

誰にでも、
よく着る服、
ヘビロテ(ヘビーローテション)する服は
あるでしょう。

スカートなら、
特定の一枚を週に2回以上はいていたら
それがヘビロテアイテム。

トップスとか靴も同じ。

その色はどんな色ですか?

もし、黒やネイビー、ベージュなどの
ベーシックな色なら

当分の間それを大事に使います

古びてきたら、
同じものか
そっくりなものに買い換えましょう。

ヘビロテアイテムの強化は
これで上手くいきます。

(もし、赤とかイエローとかの
目立つ色、主役級の色が頻繁に着る色なら

どんな色と合わせていますか?

もし、いまいちだと思っているなら
「白」を合わせてみて下さい。)

色数は頭から足先までで
3色以内にするのが簡単です。

去年の秋はなに着てたかな?

私の1軍服の例ですが、
去年の今頃の服も見てもらうと
わかりやすいです。

去年の8月末

さし色ワインレッド。3色以内にまとめるコーデ

今年はというと

白系トップスと
相変わらずのハイライズシガレットジーンズ。

ほんとに代わり映えしませんね。

でも、トップスの「白系・Vネック」は
リネンライク(麻もどき)の
手入れしやすい生地にアップデートといえます(笑)

なぜよく使うかというと

洗濯が楽

結局これなんですよね。

今はドライクリーニングのマークが
タグに書いてあっても
自己責任で自宅の洗濯機で洗えます

それでも、できない時はできない!

体調が良くなかったり
他の用事が立て込んできたり。
雨が降り続いていたり。

服のコーディネートや手入れが
おろそかになるのは当たり前。

仕方がないんですから
罪悪感とか情けなさとかを
感じなくても全然問題ないです。

ストレスなく長続きするファッションが
何より良いんです。

靴とバッグで組み合わせを増やせる

ヘビーローテションで使ってるアイテムは
洗濯のきく
トップス2枚とボトムス1枚、

これだけでも
ほんとに大丈夫。

黒、ベージュ、カーキ、グレー、グレージュ

などの地味だけど力持ち、
な基本色の中から2色

あとは白を必ず入れたもの。

それから靴とバッグで
コーディネートは整います。

だから玄関に鏡を置いておきましょう。

でも結局、同じ繰り返しじゃない?!

まあそうですけど

よほどあなたに興味がある人以外は

他人の毎日の服に関心がない

そういうものじゃないでしょうか。

同僚の誰それさんの、
昨日と一昨日の服、
思い出せますか?

忘却のかなたではないでしょうか。

なので、
気に入った服を
繰り返し着てOKです。

私の場合、去年から一生懸命
白、黒、グレーベージュのアイテムを
揃えています。

まだ途中なのもあるんです。

↑ これはファッションの学習帳のようなもの(笑)

ここまでしないでいいので
とにかく3色のヘビロテ出来るアイテムを
構築してみて下さい。

トップス、ボトムス、バッグ、靴を
3色ずつ持つだけ。
これがコーディネートを簡単にするコツです。

【関連記事】

白バッグ買いました。合わせやすい色 ラ・バガジェリー

買って良かったのでもう一枚! Vネックのカシュクールトップス

服の買い方 こうすればコーディネートはもっと簡単になる

全身映る鏡でチェック ホワイトデニムとシルバーのパンプス

夏のベーシックアイテム 無駄な買い物をしないコツ

メッセージをお寄せください
今日の記事はいかがでしたか?
ご質問や、感想、ブログへのリクエストを
いつでも受け付けております。
「自分に似合う基本色の選び方が知りたい」

「ベーシックなものからもっと発展させるには?」
などなど、メールや記事にてお応えします。
お気軽にどうぞ!
ブログを書く励みにもなりますので
どうぞよろしくお願いいたします。
〈メッセージの送り方は2通り〉

●メールフォームに書く

 ⇒メールフォームはここをクリック
●コメント欄に書く

 ⇩この記事の一番下「コメント」欄に
  ご記入の上、送信して下さい。

 

そして今日の記事が気に入ったら
ランキングバナーも
クリックよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント

  • 今日のブログも面白かったです。
    確かに、一目惚れして買った服は着まわしは難しいかもですね。だけど、ローさまの仰るとおりワンピと思えばなんということもなく、また迷えず着れてラクです。
    それに、いまはほとんどの方が着まわしを考えなくてもいい量の服をお持ちですよね。
    いつも現実的なお話ありがとうございます。

    • 素敵なコメント、どうもありがとうございます。
      そうですね、
      服が多すぎてもまた迷いそうですが、
      “一目惚れ”という感覚は
      頻繁にくるわけでもないですから
      可能ならばゲットして楽しみたいですね!